世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

ブログ開設丸6年

2011年02月17日 23時24分40秒 | Weblog
ブログを開設して今日で丸6年になる。
風邪で会社を休み、大学時代からの友達でありマイミクの潤一氏の真似をして作ったこのブログ。タイトルも「あとで真剣に考えればいいかー」と、当時流行っていた「世界の中心で愛をさけぶ」から借りて、仮称として名付けた。

初めて日記をアップしたときのあの興奮は忘れられない。
会社内で意見を述べることにもオドオドしていた自分が、まさに世界に向けて言葉を発するのだから…。
何度も何度も書き直して、緊張しながら投稿ボタンを押した。

あの日から6年か。

気付けば毎日書いている。
昔は愚痴ばかりを書いていたのだが、人を恨んだり憎んだりしている日記を読み返してもあまり楽しくないので、最近は自粛するようにした。
…いや、そういう境遇にあわなくなったのか、もしくは私が感じなくなったのか。

いずれにせよ、

忘れたくないもの、
綺麗だったもの、
美味しかったもの、
楽しかったこと、
笑ったこと、
感動したこと、

そういうキラキラした宝物をここに仕舞っておきたい。

また、皆様からいただいたコメントも大切な宝物だ。
いつもありがとうございます。

7年目の「世界の中心で吉熊が叫ぶ」もよろしくお願いいたします。


コメント (5)

芽吹きのとき

2011年02月17日 23時14分55秒 | Weblog
心療内科デー。

雑費の予算作成、あとは数字を丸めて店別の表にリンクさせるだけ。しかし、タイムアウト。今日は残業ができない。吉熊上司に事情を説明して定時に上がらせていただいた。
「薬が切れて自殺されても困るし」
と、笑いながら送り出してくださった。

今日の待ち時間は3時間。まあ普通。
最近目が疲れているので、今日は小説ではなく、本棚の雑誌を読むことにした。

☆CanCam…若いなあ。私が愛読していた10年前よりも実用的な内容だと感じた。洋服などの価格もあの頃よりも安めかもしれない。

☆女性自身…芸能ネタ満載。節約術とか新鮮。

☆Newton…宇宙の誕生について。神秘的。

名前を呼ばれたので診察室に入場。
クマ医師、今日もクマグマしかった。でもヲサレ眼鏡は嫌…。前のインテリちっくな銀縁に戻してくれないかなあ。

最近、忙しいにも関わらず、心身ともに調子がよい。
クマ医師は嬉しそうに私の話に耳を傾けていた。

睡眠時間についても聞かれた。
借りている灰羽連盟のDVDを観てから寝るので最近の睡眠時間は短い(昨日全て観終えた。感想は後日。泣けた…)。

しかし、寝不足を意識することもなく、毎日元気に生きている。
忙しい中、お手洗いにいけずにしょっちゅう膀胱炎にかかることに関してはお咎めがあった。
人間の集中力は60分から90分が限度らしい。…この辺のクマ医師の語りっぷりは今まで見た彼の中で一番アグレッシブだった気がする。そういえば彼は脳神経学が専門だったけなあ…。
お手洗いでリフレッシュせよ、と指令を受けたので、遂行しようと思った。


処方変更なし
パキシル、マイスリー、パリエット、防風通聖散



ココロの端っこに引っかかることについて、「気のせいだ」「気にしない」と思うこと。
この境地に辿り着くまで5年。
春に芽吹く植物のように、私の中の「考え方」も、今、ようやく土から這い出したようだ。


今日も薬局が閉店してしまったので、後日、改めて処方せんを持参して薬局に行かなくてはならない。

さて、明日は花金。
飲むぞ~っ!