晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

「男」

2015-02-17 22:10:16 | Weblog
 孫2歳、小さくても「おとこ」です。

 娘しかもたなかった婆にとって男孫はとても新鮮でおもしろい存在。
興味の置き所がこんなに小さくても女の子とは違うようです。工事現場の重機や乗り物であったり、家電をやたら使いたがったり、妙にリモコンを使いこなそうとしたり・・・。
 この興味が爺のように家庭で活かせる男になると、将来はいい夫にもなれるというものです。
何でも器用にこなす重宝な男は、良き妻にも恵まれますでしょう。
 婆は「男」であれ・・・とねがっております。

そんな男孫、バッサリ髪を切り男前?になりました。
 婆は美容院でカラーをしていただきながら、馴染みのお店をいい事に「ちょっとだけ空き時間はないかしら?」と10分程で孫のカットをお願いしました。
 お父さんに連れられて美容室に来た孫。カラー待ちの婆の膝に乗せご機嫌を取りながらのカットです。
「どのように?」の言葉に、すかさず「男に!」と言ってしまった婆です。

 世間では、孫の髪型とはいえお嫁さんに気を遣い婆さんが口出しすべきじゃないんですってね。
ま、うちは嫁でなく娘、手っ取り早く事が済んだだけで母親も納得でしょう。

  < 将来を 見守る婆の 淡い夢 >

 
 
 
 
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涅槃会・降誕会 | トップ | 心の栄養剤 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2015-02-17 23:56:21
私の子供は、三人とも男・・・孫二人も男
女の子は、こわくて育てられないかも?
他所の女の子は可愛いと思いますけど・・・
返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-02-18 07:40:42
さすが!美容院でカットしただけあって格好いいですね~
男前です。

うちの孫は父親がバリカンでカットしています。
先月は5歳の孫、途中までは順調だったようですが最後に後頭部で手が滑ったらしく五十円玉よりでっかい禿に!

もちろん私は嫁ちゃんに口出ししません、できません!
返信する
外孫はかわいいそうですね! (ひつじ)
2015-02-18 10:28:26
娘の子は、気がかなり楽なようで・・・
私は孫がいないので、孫を持った気持ちは判りませんが、祖母に育てられたので、お婆ちゃんの良さは十分判ります。
もうとっくに亡くなっていますが、何時も傍に居てくれる感がありますよ。
そんなですから、私からしたら祖母世代の姑さんも、大好きでした♪
返信する
娘さんばかり (ぐり)
2015-02-18 11:06:59
ですか
家は男の子ばかりで
孫も男で
小さな女の子かまったことがありません
うらやましいな~
返信する
こんばんは (釣志です)
2015-02-18 20:01:40
利発そうなお子
かわいいでしょう
一年 一年 男になってゆきますね
返信する
面白い存在 (ルイコ)
2015-02-18 22:55:16
 博多の華さんへ
 まったく逆ですね。
 私は女ばかりの姉妹に育ち、子どもは娘ばかり・・・男の子の気質はホント面白いと感じますね。
 女の子は分かりやすいですね。
 
返信する
婆好み (ルイコ)
2015-02-18 23:02:52
 婆ちゃんねるさんへ
 こんなにおチビさんも美容院でカットしてます。
もう少し聞き分けが出来るとわが家でもやれるかな?
 もう15年ぐらいすると一人でパーマでもあてに行くかしらね。
 とうとさんは器用なんですね。
「男に!」と言ってしまったので、婆はスポンサーです。
返信する
姑はそうね (ルイコ)
2015-02-18 23:05:50
 婆ちゃんねるさんへ
 追伸です。
 そういえば、我が家の姑も口出ししませんでした。
嫁に遠慮してたのかしらねぇ。
返信する
母と娘 (ルイコ)
2015-02-18 23:12:02
 ひつじさんへ
 娘は家庭を持ってこそ母親とは分かり合えるでしょうか。
とはいっても同居していれば気を遣うことも必要ですね。
 娘夫婦との同居は、息子夫婦とは大きく違うでしょうね。
現実、息子さん夫婦と同居は少ないですね。
返信する
お嫁さん (ルイコ)
2015-02-18 23:17:36
 ぐりさんへ
 頼もしい男性ぞろいなんですね。
お嫁さんを娘のように・・・でいいかなと思いますが、姑と嫁はやはり、どなたも遠慮があるんでしょうかね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事