晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

夏野菜

2014-07-11 22:02:55 | Weblog
 連日のように溢れんばかりの夏野菜を収穫し、その消費に悩まされます。
ご近所に配ろうにも、我が家で出来るものぐらいどこの家庭でも出来ているようです。
せっかく手塩にかけたもの、粗末にしてはいけません・・・と婆は夜なべでトマトを煮たり、お漬物を漬けたりしています。
  

 完熟トマトは、いつものようにトマトソースに煮込み保存ビンに詰め込みます。毎年こうして何本もの広口ビンが並びます。
そういえばあのブログから・・・とピザソースも作り小瓶に詰めました。ちょうど作り置きしていたバジルソースを加えると無駄なくバジルも使い切れるでしょう。
 きゅうりは飽きることなく今回もきゅうちゃん漬け。大量消費はこれに限ります。
 紫紺のナスは仕事を楽しませてくれます。ツーンと刺激的なナスのからし漬けです。
二夜連続の夜なべ仕事。台所仕事をしながら、ふと思い出します。

 姑が野菜作りをしていた頃、上手とは言い難い野菜作りの姑でした。
里芋は小さくて料理の手間ばかりがかかります。菜類は小さくその処理(しょうやく)にやたら時間がかかります。
 若嫁はそんな厄介な野菜を使おうとしないものですから、姑は小芋の皮を剥き、野菜をしょうやくして、そっと置いてくれていました。
面倒がる嫁を叱るでなく、自分が育てた野菜を無駄にしたくなかったんだと今になって理解できます。
 婆か作ったトマトソースは、娘がわが家の定番パスタに使ってくれます。

  < 沸々と 沸き立つ鍋に 母しのび >

 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風はどこ・・・ | トップ | 祥月命日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2014-07-11 23:35:43
我が家は、ピーマンとシシトウの消費に苦労してましたが、運よくお隣がピーマンをもらってくれました。

小さなジャガイモは、母がいつも皮をむいてくれます。
皮のまま揚げて煮るのも好きなんですけど・・・
返信する
こんばんわ。 (バジル)
2014-07-12 22:17:26
こんなに収穫があるんですか?
しかも毎日・・・。
びっくりです。我が家は未だ何も収穫はできません。(^_^;)
ようやく青いトマトがちょこちょこと顔を出してきました。
きゅうりはなんとマッチ棒の様です。
同じ北海道でも収穫してる人はいるんですけどね~~。
どうやってるんだろうって不思議に思っています。
返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2014-07-12 22:34:51
夏野菜がどれも形がいいですね。
お茄子のお漬物の 色のいいこと! 
保存用の瓶にネスカフェの瓶があるよと 我が家と
同じなので思わずにんまりです。
返信する
満載 (ルイコ)
2014-07-12 22:39:55
 博多の華 さんへ
 夏野菜はどこの菜園も満載ですね。
ジャガイモの素揚げを甘辛で煮る、小さなジャガイモも美味しくいただけますね。我が家では娘の料理です。
 小芋を剥いでくださるお母さんはコツコツ丁寧に高齢者ならではの心配りですね。
私の目指すところです。
返信する
二日連続 (ルイコ)
2014-07-12 22:47:10
 バジルさんへ
 夏野菜は湧いてくるように収穫が出来ますね。
今年はトマトもたくさん植えたので、悲鳴~~です。
育てることに夢中で、もっと消費とのバランスを考える必要がありますね。
 二日連続トマトピューレーにエネルギーを投資です。
北海道の夏はまだでしょうかね。
返信する
茄子紺 (ルイコ)
2014-07-12 22:53:13
 くりまんじゅう さんへ
 茄子の色は品があっていいですね。
焼きミョウバンで色を保とうとしても、味噌・しょう油などの調味料で台無しです。
味がよければ許せますが・・・。
 ネスカフェの角瓶は長期保存には向きませんが、冷蔵庫にすっきり納まる優れものです。
くるくるしなくてもパチンと一押し。(^_^.)
返信する
収穫野菜 (たー君)
2014-07-13 00:29:43
野菜の使い道、皆さん同じような悩みを持ってるみたいですね。
ご近所へのおすそ分けも限度があるし、来年は植え付けを減らそう、
と思っていても、万が一の時にと沢山作る苗を処分する事も躊躇し、
結局は育てる羽目に...............。
ルイコさんを見習って、ちーちゃんが保存食作りに励んでいます。(笑)
返信する
夏野菜 (しまそだち)
2014-07-13 10:10:31
茄子の美しいさにまず目を奪われました
程よい太さと傷の無い姿
きっと手入れが行き届いて、ぶつかったりせず、風通しも
良いのでしょうね
採りたてを糠漬けに  

そうです、
糠漬けの古くなったのは、からし漬けに
子供のころから、大好きで、母は、
「この子は~~ 」とか言いながら
作ってくれました

母には「穫れた朝の野菜から食べなさい」って申うしますのに、
勿体無いからって、使いかけのを片付けてから
新しく調理します
それじゃあ、栄養価が違うよ って
作り手ならではの思いでしょうね 

冷凍トマトソースは、重宝しますね
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事