晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

台風はどこ・・・

2014-07-10 22:16:07 | Weblog
 50年ぶりの大型と心配されていた台風も進路が変わり、晴れの国・岡山は風もなく時おり太陽も見えるほどの天気でした。
 各地の台風や雨の被害ニュースに心は痛み、ことなく過ぎたこの地で暮らすことがいかに恵まれていたかとしみじみ思えるものです。
 田舎の日常をつづる中にも、果樹農家であることで方々からご心配をいただき有り難くネットの和も深いものだと感じられます。

 台風の被害は全くなかったものの、大自然での農業にはいろんな試練もあるものです。
カラス避け作戦から、今度はイノシシの暴動が近辺で聞かれるようになり、爺はいろいろ思案していたようですが、ここは「大手!」をかけ電柵を張り巡らせました。
 大自然の中で共存して生きる爺婆は今日からは電柵の中で、また人生の第二ステージを歩むものです。
 
  < 大自然 一難が去り また一難 >
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オニ蜘蛛の糸 | トップ | 夏野菜 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2014-07-11 00:09:23
お騒がせな台風でした。
自分やブロ友さんに被害がないことがわかるとなぜか安心してしまう未熟な私です。

台風が来なくて気候が良くて災害のない所はどこでしょう?
台風シーズンになると他の職業に転職したくなります。
できませんけど・・・
返信する
台風 (しまそだち)
2014-07-11 00:33:18
心配しておりましたが、大きな影響もなく、行き過ぎてくれて
感謝しています
午後、一人でしたから、

ついに電気柵ですか
も賢いです
効果が、見えた後、危険だからと電流を通さずに線だけ張っていると
ちゃんと分かるみたいです

母が、転んで事故でもあったら、嫌なので、
「電流、切っとき」って。
バレてました 
返信する
こんばんは (釣志です)
2014-07-11 00:56:23
超大型の台風、、、前線のもたらす豪雨で被災された人々には心が痛みます。
ルイコさんのお宅では大した事が無かったようで何よです。 愛媛、、、私共のところも無事に通過しました。
鳥獣、、、相手も命懸けで学習して行くのですね。
台風一過、、、あれほど蒸していたのが、少し冷え冷えするような気温になっています。
返信する
おはようございます (里山のクロ)
2014-07-11 08:56:10
イノシシ対策、どちらも大変ですね。
最後の一句、オミゴト!
返信する
こんにちわ、 (バジル)
2014-07-11 11:35:56
被害がなくて良かったですね。
沖縄でエネルギーを使い果したのか、進路が変わって良かったです。
でもなぜか今回の台風は前方はるか遠くで悪さをするみたいで
新潟や山形などにはお気の毒な土砂削れも有りましたよね。
自然はやっぱり偉大です。
返信する
Unknown (のん太)
2014-07-11 15:11:59
とうとう電流を通すことにしましたか、、
こちらでも、そんな畑や田んぼを見ます。
そばを通るとき、触らないように、(触る必要も無いんですが)
なーんて、冷や冷やして^^;

お孫ちゃんたちも気をつけてね^^
返信する
家庭菜園 (スイカ)
2014-07-11 21:12:10
瀬戸内海の近くの小さな菜園も被害に遭いました
30本植えた去年のサツマ芋が全滅 彼らの大好物の様です。
凄い馬力いや猪力で耕運機を掛けた如くミミズとか土中の生物を夜探し廻るらしい。
今年は筍の被害はなかったとか。

今は茄子 キューリ トマトに不自由はしていません。
返信する
ひと安心 (ルイコ)
2014-07-11 22:11:27
 博多の華 さんへ
 台風も過ぎ去りひと安心でしょうか。
 今回は心配でしたね。
九州は台風の進路に入る事が多いですね。こちらは意外に安全圏のようです。
 農業はこと台風には過敏になりますね。
返信する
イノシシの頭脳 (ルイコ)
2014-07-11 22:14:50
 しまそだち さんへ
 イノシシって賢いんですね。
人間の方が電柵にかからなければ良いけど・・・と怪しい夫婦です。
返信する
台風 (ルイコ)
2014-07-11 22:18:49
 釣志 さんへ
 発生当初より進路変更があったようですね。
ちょっと想定外で本当に台風だったのかと思います。
 今夜はひんやりしてよく眠れそうですね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事