晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

豆の勢い

2016-10-07 22:57:45 | Weblog
 また天候が良くない様子。今のうちに成熟した豆を収穫しました。
この豆もまた初めて作ったものです。博多の華さんから頂いた九州産<まさめ>だそうです。
 ずいぶん勢力ある豆で、支柱を立てないので地を這い草が生えてくるのを抑えることが出来た。
だけどその勢いはブドウ温室へと延び地窓を覆い尽くしてしまった。
この逞しく生きて行く姿はうらやましくもあります。
 熟したものから順次収穫するらしいので今日のところはこれ位かな・・・。
 
 わが家の陽当りの良い縁側の沓脱石の上は干し物籠の特等席です。
豆の栽培はめんどうだけど、めんどうな作業が楽しいのは何故ででしょう。
可愛い花も魅力的。
 
来年は、この<まさめ>に支柱を立てネットで栽培して見ようと目論んでます。
  < 根性を 生き抜く豆に 教えられ >
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠足日和 | トップ | こども神輿 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2016-10-07 23:22:40
こんな感じで収穫して干しているようです。
小豆の代わりに御赤飯に利用してます〔煮崩れしない〕
収量は多いと思いますよ。
赤飯以外の利用方法を考えてみてください。

荒地でも育つので支柱なんて勿体ない・・・
返信する
面倒な (ぐり)
2016-10-08 11:40:00
作業が楽しい
それはやはりお好きなんでしょうね
好きこそと言いますもの~
返信する
Unknown (ひまわり)
2016-10-08 17:52:57
面倒な作業が楽しいって  さしずめ私ならせんない作業は嫌い になります
友は小豆 ささげ 黒大豆等を作っています
選別も楽しいそうです

このお豆さん すごい勢いですね
豆はあずき色ですか??
返信する
逞しいのが良いですね (maria)
2016-10-08 18:57:03
このお豆逞しそうで良いですね。
干したら剥いたのもアップしてください。
よろしくお願いします。
私も冬の間ゴーヤのプランターに何を蒔いたら良いかな?と思案中です^ ^
先ずは土作りからですが、、、
返信する
可愛い花♪ (お地蔵さん)
2016-10-08 21:03:43
凄まじい生命力  見たいに見えます
しかし花はなんと可愛い。

自然に教えられる事 多いですね。
私、折角の教え 見たり聞いたりする力を備えたいです。


返信する
まさめ (みーばあ)
2016-10-08 21:17:57
初めて聞くマメの名
小豆のような豆なんですか
凄い生命力、繁殖力
はながかわいいですね
グリーンカーテンに良さそうですね~
返信する
マサメ (ルイコ)
2016-10-09 21:05:28
 博多の華さんへ
 いただいたマサメの莢の大きさに驚きです。小粒の小豆と違いずいぶん作業がしやすいようです。
 
 支柱をすれば莢の存在が分かりやすい気がしますが・・・。這いまわってお隣の畑まで侵入しています。
 煮崩れしないならぜんざいや餡には向かないのかな?
返信する
手作業 (ルイコ)
2016-10-09 21:08:10
 ぐりさんへ
 選り分けるという手作業は仕上げると見違えるほどきれいになりこれこそやり甲斐がある仕事のように思えます。
 豆には欠かせない作業ですものね。
返信する
ささげ (ルイコ)
2016-10-09 21:12:42
 ひまわりさんへ
 ささげも作ったことはないのですが、きっと同類なんでしょうね。
 花からあっという間に大きな莢が出来るんですね。
種の色は小豆より少し薄く、小豆のような艶が無かったような・・・。
返信する
花がきれい (ルイコ)
2016-10-09 21:18:26
 mariaさんへ
 豆の花はきれいなのでゴーヤのように緑のカーテンでも良さそうです。
チョッと元気すぎますかね。(^_^.)
 プランター用のパンジー苗などもこれから出てきますね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事