晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

ほうれん草だねっ!

2016-03-28 20:37:07 | Weblog
 野菜作りは農婆の担当。手塩にかけたほうれん草もエンドウも鳥避けネットの中で育っています。
爺はといえば、本業の果樹にエネルギーを注いでいます。各自マイペースで干渉せず・・・。
でも農作業は時に2本の手ではどうにもならず「婆の手も借りたし」と助けを求めることも有ります。

 今朝の農婆はお出かけ、とはいつても遊びでもありませんが・・・な訳で、爺の要請はお断り!
チョイ不機嫌そうなのが気がかりでしたが・・・あらかじめ数日前に予定を言っといてくれれば・・・と婆もチョイ不機嫌です。40年連れ添っても歯車は合わないことも間々あります。

 3時間ほどで用事を済ませ、野菜を取りに行きふと気づきました。ほうれん草だね。
 ほう・・・報告
 れん・・・連絡
 そう・・・相談が大事なんです。
 40年も暮らせば阿吽の呼吸という事もありですが・・・我が家ではムリムリ!
  < ほうれん草 世渡り語る 野菜かな >  
 
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家の流儀 | トップ | 話しに花 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホウレンソウ (ぐり)
2016-03-28 20:43:05
ほう―ー報告
れん―ー連絡
そう―ー相談

なるほどうまい―ー座布団5枚です
秘訣ですね
返信する
なるほど~ (みーばあ)
2016-03-28 21:05:24
ほんと
うまい
確かに座布団5枚
ほうれんそう
夫婦円満の秘訣
仕事もスムーズ
ほうれんそう美味しい
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2016-03-28 21:41:00
思わず 
美味いね~
とうなってしまいました。
コメント欄を開けたら
皆さんも座布団だらけですね
毎朝 仕事の朝礼で
「ほうれんそう ヨシ」
っと声を掛け合っていますが
スムーズに仕事をするためには
とても大切な事ですね


返信する
こんばんわ。 (バジル)
2016-03-29 00:24:58
なるほどね~。ほうれんそうですか。
どこかの新入社員に教えてあげたいですね。
仕事をスムーズに行うためにはほうれんそうですよって。
我が家にも夫と私の間にも必要なことだと思います。
もう何年かともに生きて来て阿吽の呼吸のつもりですが
ただのなれ合いで生きてきたようで
なんとなく行違ってお互いイライラすることもありますから。
返信する
ほうれんそう (しまそだち)
2016-03-29 00:28:41
パート時代、上司の朝礼は 「ほうれんそう」でした
これは、結婚生活にも通じるってね

久しぶりに目にしました 

実際の我が家は、「いきなり」が、多いです
従って 
今度からびしっとお断りしましょ
返信する
家族だとつい・・ (ようちゃんばあば)
2016-03-29 07:37:29
勤めているときには耳が痛くなるほど言われた「ホウレンソウ」
家族だとつい 言ったつもり 聞いたけど忘れた と いいかげんになり
積み重なると その行き違いが 結構ストレスになりますね。
嫁が ガラケーの私に
「スマホにしてくれたら つい言い忘れても 予定を共有できるんよ」と
勧めてくれます。
ホウレンソウも 時代が変わってきてるんですね。
返信する
ほうれんそう (ららおとめ)
2016-03-29 15:02:26
なるほど・座布団5枚ですね。

我が家も、同じく、ジィジィは竹藪へ
バァバァは、家庭菜園
それぞれ干渉せずです。

たまに、4本の手、四つの目が要るときだけ、仲よく作業です。
返信する
申しわけない (ルイコ)
2016-03-29 20:48:26
 ぐりさんへ
 ありがとうございます。
 ほうれん草で座布団5枚は申し訳ないですね。
我が家のほうれん草美味しいですよ。自信ありです。
返信する
控えめ? (ルイコ)
2016-03-29 20:52:05
 みーおばちゃんへ
 一緒に過ごす時間が多くなった定年後は、妻の口数より夫の口数が多いのは我が家だけ?
 やはり会話は必要ですね。意外と控えめな私?
 
返信する
ほうれん草 (ルイコ)
2016-03-29 20:54:49
 きゃりあさんへ
 働く人にとってはほうれん草は耳タコでしょうね。
わが家は共に働く同志なんですね。
 重ね座布団に乗っかっちゃいました。(^_^)/
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事