晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

もういくつ寝ると・・・

2016-12-19 20:53:32 | Weblog
 壁のアドベントカレンダーも残り少なくなり、孫たちは「今、サンタさん、どのへんかな~」とクリスマスプレゼントを待ち受けています。

 幼い頃のサンタさんは夢を運んでくれる人気者です。サンタトークに大爆笑でした。
6歳の孫はやはり女の子、人形やお料理できる玩具を待っているようで手紙を書きました。
 ・・・おもちゃのつかいかたは えいごではなく にほんごにしてください・・・
昨年のサンタさん、プレゼントをネット買したらしく、数か国語の説明書でした。残念ながら日本語はありませんでした。(?_?)
4歳のボクのトークも笑えます。
 ・・・サンタさんきっとコーラのんでるよ。(CMで見たようです。)
サンタさんにクッキーとにんじんを用意してあげるんだとか(トナカイはにんじん好きらしい)

 それぞれに夢を描いて待つサンタクロースです。
その昔、やはりサンタさんに思いを込めて手紙を書いた子(娘)がいました。
深夜にやってくるサンタさんが暗闇で手紙が見えないと困るからと蛍光ペンで書きました。
自分のプレゼントだけでなく「いもうとには ろーらーすけーとおねがいします」と・・・。
 思い出しました。この親にしてこの子ありです。
  < プレゼント 若さください 六十路なり > 
 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こころの洗濯 ヽ(^。^)ノ | トップ | 地域サロン体験 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おてん婆ぁ)
2016-12-19 21:15:24
こんばんは!
読ませて頂いてて思い出しました。
我が家の子供達も夜中にやってくるサンタさんに罠を仕掛けました。(笑)
色紙で作ったツリーをあちこちにぶら下げて・破れた処が通路だと・・

お父さんは。。苦笑いしながら・窓の傍のをちぎっておきました。

遠くに住む孫たちは・・何が良いのやら・・お手紙も電話もありません。(;´д`)トホホ
爺さんは郵便さんにサンタさんを依頼するらしいです。8歳と4歳です。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-12-19 21:28:22
ルイコ様
こんばんは。
深夜にやってくるサンタさんのために蛍光ペンでお願を書く女の子。自分のプレゼントだけでなく妹さんのプレゼントまでお願いする女の子。ルイコさんは優しいのですね。
クリスマスの思い出はあまりありませんね。
家が裕福でなかったせいもあると思います。
返信する
クリスマス (リン)
2016-12-19 21:48:10
お孫さんたちのクリスマスを待っている様子が、目に見えるようです。

以前我が家の孫たちに、サンタさんから手紙が来て盛り上がったことがありました。
娘夫婦がフィンランドを旅行した時、手配をしていたようです。
返信する
かわいいし (ぐり)
2016-12-19 22:50:00
優しいですね
サンタさんも思いやる性格は
子供さんに受け継がれているのですね
ほのぼのと温かいです
返信する
おはようございます (うらら)
2016-12-20 07:39:13
可愛いですね~
幼い子供たちのなんと純粋なこと。
とらが小学校5年生の時にサンタさんにせんべい一枚添えた手紙を書いていたことを思いだします。

アドベントカレンダーが楽しいですね。

タイトル、もういくつねると・・・お正月ととって焦りました
返信する
エピソード (ルイコ)
2016-12-20 21:06:14
 おてん婆ぁさんへ
 子どもの頃のクリスマスエピソードは何処にもるものですね。
大人になった我が子達は覚えているでしょうか?
 煙突のないお家は心配ですが、窓から・・・子どもの発案は可愛いですね。それに応じる親も楽しませてもらえましたね。
 サンタ爺ちゃんは思案中でしょうか。ソリではなく赤い郵便車ですね。(^_^.)
返信する
実用派 (ルイコ)
2016-12-20 21:12:48
 fukurouさんへ
 子どもらしい発想はユニークですね。
 子どもの頃の、私のサンタさんは手袋の指に穴が開いてしまったり、靴下がすり減って破れそうなことを見抜いていました。(^_^.)
 たいてい実用的なくつしたなどを買ってもらってましたので玩具なんて夢でした。
今は溢れるおもちゃの中で生活しながら更にクリスマスまで・・・贅沢ですね。
返信する
お手紙 (ルイコ)
2016-12-20 21:15:52
 リンさんへ
 サンタさんからの手紙は驚きですね。
フィンランドのサンタさんに手紙をお願いできると聞いたことがありますが・・・日本語版もあるのでしょうか?
返信する
クリスマスの思い出 (ルイコ)
2016-12-20 21:20:38
 ぐりさんへ
 クリスマスエピソードを子どもたちが大きくなっても思い出すでしょうか?
 子どもの頃のクリスマスプレゼントは大きくなっても覚えているものですね。
返信する
懐かしい・・・ (ルイコ)
2016-12-20 21:26:18
 うららさんへ
 今年も駄菓子を貼りつけたアドベントカレンダーです。
とら君のおせんべいを添える気持ちなんだか分かりそうですね。
プレゼントの希望だけでなく可愛い心づくしがいいですね。
 婆はクリスマスどころか年末の忙しさですね。お年玉も待ってるようで・・・お財布も忙しいですね。(^_^.)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事