晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

安定&安心

2015-02-27 21:23:33 | Weblog
 定年後、年金暮らしじゃ時間はあっても家計は成り立たず・・・。
なかなか安定・安心とはならず収入に見合わない農業も健康作りと信じて働く爺婆です。

 今年も税務署に気の毒がられるような確定申告を爺は済ませたところです。
農業所得は少ない割には経費もかかり、生活費も人並み以上かかる第二人生の途上です。  
せめてもの出費削減対策に婆は新しいハイパワーの無線ルーターと家計簿ソフトを買ってきました。
 ついついパソコンの前でスマートフォン、少しは通信費削減できませんかね。
パソコン家計簿が家計診断してくれて、わが家の安定&安心となりませんかね。

  < 爺婆の 定年暮らしの 投資なり >
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康寿命 | トップ | 春一番の仕事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マムいいですよ! (晴耕雨読なくらし)
2015-02-28 05:52:28
家計簿マムは私も使っています。
複数のページに作れるので、
家庭用と農業用にアレンジしています。
ただ農業用は確定申告用に記帳と計算を一括でやりたいので、
エクセルの表を併用しています。
返信する
以前に (ぐり)
2015-02-28 16:22:55
パソコンについてる
家計簿ソフト使ったことがありますが
結構面倒でした
今は簡単なのをエクセルで作っています
やっぱり年金だけでは厳しいんですね
いろいろ考えてしまいます
返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2015-02-28 17:57:56
家計簿をつけなければ ともう何十年も前から思いますが
未だに実行できずにいます。 確かに今とぎの老後は
お金がかかる世の中になりました。わが家も年金だけでは
足りずに すくない貯金を崩しつつ年を越しています。
確定申告をしなければ もう日がないですね。
返信する
PC苦手です (ルイコ)
2015-02-28 22:16:15
 晴耕雨読なくらしさんへ
 過去にも家計簿ソフトを使いましたがPC買い替え家計簿は止めております。
今こそ家計簿の重要な時かとも思います。
上手な利用が出来るといいのですが、自信なしです。
 エクセルが使いこなせると便利でしょうね。
新しいことを学ぶのも脳の活性化と思えば頑張れますかね。
返信する
継続 (ルイコ)
2015-02-28 22:20:17
 ぐりさんへ 
 何をやるにも継続ですね。日記も家計簿も何度も挫折の私です。
 上手く活用でき家計の改善策でも見つかるといいのですがね。
返信する
家族が多いと・・・ (ルイコ)
2015-02-28 22:25:44
 くりまんじゅうさんへ
 お二人様の世帯は明確ですね。
人数が多くなり、家族の構成が変わってくると、どこをどうすればいいか判断に迷います。
 我々は老後を生きるんですが、子育て世帯とミックスになると・・・。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事