晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

春一番の仕事

2015-02-28 21:52:38 | Weblog
 春先一番にしなければならない仕事は、ジャガイモの植え付け。
先日、何とか作り上げた畝に今朝はいよいよ種イモを植え付けをしました。
もう何年もやって来た作業なのにこの頃「どっこいしょ!」の掛け声が要るようになり時間もかかるようになってきました。
 成長段階で、草取りをしては追肥をし、土寄せをすべきでしょうが鍬使いが苦手な婆のこと、黒マルチで今後の作業労力は削減いたします。
結果、それなりの収量ですが「ま、いいかぁ~。」

 そして、もうひとつ仕事が・・・
 
 昨年から始めた、夏野菜の苗作り。
 小さなトレイから苗鉢に植え替えて「大きくなぁれ」と温度管理も欠かせません。
苗作り2年生の未熟な農婆を働かせるのはやはり好奇心でしょうか・・・。

  < 楽しさに ため息半分 農作業 > 
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安定&安心 | トップ | 3月1日(雨) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (釣志です)
2015-02-28 23:42:43
一昨日の畝に、もう植えられてる!!
着実ですね 計画と実行性。
それらは皆、ご家族の健康、安心と安全に直結!!
返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-03-01 05:48:59
こちらのホームセンターの入り口にはジャガイモの種イモがたくさん売られていました。
ルイコさんはちゃちゃっと植えられてマルチまで完了ですね!

夏野菜はなんですか?
知識不足でお恥ずかしい。
たくさんの苗ですね。
寒い中もこうして育っているんですね。
秋からの作業の労が効していますね。
返信する
春一番 ()
2015-03-01 14:38:32
畑で春一番と言えばジャガイモですね。
こちらでは一番遅い時期に何時もやっていますが、皆さんのを習って少し早く植えようかなと思っています。
黒マルチでしっかりと手抜きして(笑)出来る範囲でやれると良いですね。
手抜きばかりの里山は、手は抜きますが草はあまり抜きません。
トマトの苗でしょうか?
もう大分大きくなっていますね。
温度管理もきっちりと立派ですね。
見習わなくっちゃね。
返信する
役割 (ルイコ)
2015-03-01 19:48:11
 釣志さんへ
 与えられた訳ではないですが、いつの間にか役割となりましたね。
 まぁ、これ位でも家庭に貢献できるうちは・・・と自分に鞭打ってます。 (~o~)
返信する
回りを見ながら・・・ (ルイコ)
2015-03-01 19:55:27
 婆ちゃんねるさんへ
 経歴はそこそこあっても、この時期の作業は?と周囲の畑を見ながらのまね事です。
 夏野菜は何と・・・私のこだわり品種です。
トマトは桃太郎、そしてミニトマト今年は≪ルイ≫です。
 パンジーの種も≪るいちゃん≫を選びましたが、どこまでも我が家の愛犬と同じ名前が気になります。
 さて、魅力的なトマトが出来ますかね。
 手前はミニパイナップルの挿し木ですよー。(^_^)/
返信する
辛い草抜き (ルイコ)
2015-03-01 20:02:59
 燦さんへ
 何が嫌って、草抜き作業ですね。
イヤイヤながらもやり遂げると、それなりに達成感もあるんですが・・・。
 トマト・ナス・ピーマンは今年も種からと頑張りますが、我が家で必要な本数は数本です。
 正直、買った方が経済的なおかつ品質が確か。
無駄な労力ですね。農婆の遊びですね。 (^_^.)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事