晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

クリスマスプレゼント

2014-12-25 21:30:21 | Weblog
 孫たちは「サンタさんがきたーっ!」と大喜び。「やっぱり、いい子だったからだわー。」そんなにぎやかな会話から始まるクリスマスの朝です。
 お願いしていたシルバニアファミリーだっただけに「これがピアノ、これが・・」と解説が続きます。
 クリスマスは嬉しいものです。

 クリスマスプレゼントもない婆は「クリスマスだし・・・」とご褒美を奮発しました。
あの買い損ねて心残りだった<竹の盆ザル>です。
 ずっしりと重量感があり、末永く働いてくれそうな気がします。
裏から見ても惚れ惚れする美しさです。

 何といっても全て竹の外皮を薄く剥いで編まれているので丈夫でしょう。

 外枠もしっかりギュッと締まっています。

 枠には9枚の竹が巻かれています。節の並びも美しい。
 孫がサンタさんからもらったプレゼントを見せたがるように、婆もこのお気に入りのザルをお見せしたくなりましたわ。
  
  < ささやかな 願いが叶い クリスマス > 

 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス! (婆ちゃんねる)
2014-12-25 22:22:18
素晴らしい職人の技ですね!
竹細工と言うのは大変な作業から始まりますよね。
竹から採ってきて細くさいてなめしていくのでしょう?
ご自分へのご褒美、良いものを選ばれましたね。
私はこれから必要な落し蓋を百均ではなくホームセンターでちょっと高めのを買いました。

お孫さんたちの歓声も聞こえるようです。
返信する
しっかりと (ぐり)
2014-12-25 23:55:33
編みこまれたいいざるですね
長持ちしますね
やっぱりあちらせいとは違いますね
こういうプレゼントはあってもいいですよね
返信する
こんばんは (釣志です)
2014-12-26 01:51:27
本物の見分けの付く人
使える人
盆ザルで、きっといい仕事ができますね。

↓の シルバー人材、、、心が和みます
下肢が不調だから手入の要る一本だけの松も処分しました。 近所でパッチンと音がしたら挟み持って昔はお邪魔してましたが、今は脚立にも警戒してます 笑
返信する
ほれぼれ~ (ようちゃんばあば)
2014-12-26 07:24:00
外枠の節の並び 美しい!
一生ものの道具を 手に入れましたね。
私も いつかのぞいてみようっと。
私はまだ 始めて間もないころに 一度 ちょっとのぞいたきりなんです。
きっとお上手になられているでしょう。
返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2014-12-26 16:35:47
美しい編み目 自然素材のザルが1番ですね。
ようちゃんも言われている通り 外枠の節の並びが
アクセントになっておしゃれです。だいぶん前中国の
雲南地方で生活道具のほとんどが編んだ竹で出来ている
集落の放送があり 一家の主はなんでも編んでいました。
赤ちゃんのゆりかごまで竹で編んで それがとても
美しかったことを思い出しました。
返信する
素晴らしい (リン)
2014-12-26 19:44:17
もう工芸品の域ですね。
外枠もしっかりしていて、隣国製の竹ざるとは全然違いますね、節の並びも素晴らしいです。

このざるから美味しい干し物が生まれますね。
返信する
実用派 (ルイコ)
2014-12-27 20:28:05
 婆ちゃんねるさんへ
 若い頃ならショーウインドウをのぞき洋服を・・・なんてこともありましたが、欲しかったザルを買うことになろうとは・・・。家庭的な女になったものです。
 これは手が掛かってますね。感動です。
返信する
伝わります (ルイコ)
2014-12-27 20:30:52
 ぐりさんへ
 手作りには人の思いも伝わるようです。
製作されている奥様とのお話にも物に対する気持ちが伝わってきました。
 
返信する
愛着 (ルイコ)
2014-12-27 20:35:56
 釣志さんへ
 自分が気に入って手に入れると愛着もあり大切に出来ますね。
これは一生使うことになるでしょう。
 父母の遺したものにもやはり古いものは丁寧な仕事がしてあります。
 出来ることを姉妹の間で協力しあえるのが嬉しいですね。もちろんわが家へも二人のシルバー姉が助っ人となってくれています。
返信する
熟練 (ルイコ)
2014-12-27 20:47:14
 ようちゃんへ
 あのお店の奥さんは、私たちと同年代かしら?そんな気がしました。
 技術は磨きですね。ああして本物を作られる人にも始まりは素人なんですものね。
 見るだけでも楽しいので、一度立ち寄ってみてね。
返信する