晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

今夜の枝豆は・・・ (*^。^*)

2019-09-28 21:12:19 | Weblog

 布団の中で聴く<ラジオ深夜便>私は良いとこどりで敢えて聞き逃しで聴いています。よって数日遅れの放送です。

この日はやさいの日本地図「伝統野菜」。とても興味深い枝豆<肴豆>です。

<肴豆>さかなまめといわれる新潟県長岡市栃尾地区で栽培されている一年で10日間ぐらいしか出回らない貴重な豆らしい。

枝豆だけではなくひたし豆、日本酒のあてとしてふさわしく肴豆と名付けられてるとか・・・。

栽培されている新潟県長岡市栃尾地区といえばあの<栃尾揚げ>の地なんだ。

栄養豊富な大豆にますます魅力を感じた農婆です。

 

 我が家の青大豆だって負けてないわと思い少しだけ実入りのよさそうなものを枝豆として食べてみることにした。

自家栽培の未熟な青大豆(肴豆もどき)も地酒もおいしゅうございました。

  < 眠れぬ夜あすへと繋ぐ深夜便 >

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩みもあります豆畑 (´ω`*) | トップ | たしかな秋の訪れ (*^。^*) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (静香)
2019-09-28 22:29:30
こんばんは

枝豆を作るのは苦手でした
家で作ると美味しいですね

実は私のパソコンでは「いいねボタン」を表示していません
ご訪問が増えたらいつか表示しようかと思っています

けっして「ボタン」を拒否しているわけではありません
嬉しく思っています

以前からある「いいね」は使い方を知らなくて、ごめんなさいね
返信する
Unknown (きみちゃん)
2019-09-29 07:44:34
おはようございます。
肴豆。日本らしい素敵な名前ですね、
英語に訳せないように思います。

長岡市は今年3月まで息子が大学生として住んでいた地です。花火にも2 回行きました。🎇
帰りに、上田城、松本城なども行ったんですよ。
枝豆食べました。
枝豆はあっさりと食べれる優れたたんぱく質ですね。

夕べは白菜になめくじが来てました。何かいい対策内でしょうか⁉️
返信する
ブドウの話ですけど(笑) (ゆり)
2019-09-29 14:43:17
こんにちは。

岡山産のピレーネとシャインマスカットが届いたのです(*^^*)
何だかルイコさんを思い出していただいてますよ!

こういう、いい形のブドウにするのには並大抵ではないですよね!!

一粒ずつ!ってケチケチいっていただいてます(*^^*)
返信する
戸惑い (ルイコ)
2019-09-29 21:17:05
 静香さん こんばんは
 gooブログ、スタイル変わって私もついて行けてません。
みなさんどうしてポチポチとボタンが押せるんだろう…と思ってました。
リアクションボタンもあやふやで・・・スマホで見ると何だこれなんだと納得。
 投稿はPCが断然便利ですね。
返信する
肴豆 (ルイコ)
2019-09-29 21:25:50
 きみちゃんさん こんばんは
 肴豆やはり日本語らしさですね。お酒のあてですもん。
 長岡は花火が有名ですね。私は山下清でしか長岡花火は見てませんが・・・。(*^。^*)
 息子さんの暮らした長岡の良き思い出ですね。いいですね。
 我が家の子供たちも県外で学生生活を過ごしましたが、残念ながらゆっくり訪ねたり一緒に観光することもないままでした。はやウン十年!です。(*´ω`*)
返信する
大切に・・・ (ルイコ)
2019-09-29 21:29:59
 ゆりさん こんばんは
 そうそう、昨年もこの時季に岡山西部からシャインマスカットでしたね。
どうぞケチケチ大切にいただいて下さいね。
豪快にもいいですが、ゆっくり・じっくり味わっていただけるのが手をかけた生産者は喜びかと思います。
 
 ぶどうはやはりスタイルですね。農婆は体力で勝負ですが・・・。(*^。^*)
返信する
Unknown (ruiko2217)
2019-09-30 07:18:21
きみちゃんさん おはようございます。
一夜明け、気がつきました。
白菜にナメクジ。きっと美味しいからね。
ナメクジはビールが好きだとか。容器に飲み残しビールを入れておくといいみたい。
苺を狙うナメクジにやってみました。完璧とはいきませんがね。根気よく闘うことかしら?
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事