晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

悩みもあります豆畑 (´ω`*)

2019-09-26 20:41:23 | Weblog

 今年から味噌作りはもうやめると決めた。だけども美味しい青大豆は少しだけ作っておこう。畑の空きと種があったんでね。

いつも実止まりすぐれない青大豆なので少しのつもりが欲張りすぎたかな・・・。(´ω`*)

 ブロ友さんから教わり摘心したり葉を摘んで日当たりよくしてやりました。

おかげさまでそーっと覗いてみると思いがけなく豊作のようです。(いやいや、取らぬ狸かな)

 

 こんなに大豆ができてしまうと味噌作りもできるかな・・・ちょっと未練がましい農婆です。

ところが「しまった!」オール電化にしてしまった我が家、味噌作り用の大鍋、蒸し器、餅つき器すべて使える方に差し上げてしまいましたわ。(´ω`*)

大豆の出来ひとつにコロコロ気が変わってしまうこまった農婆です。

やはり捨てがたいのは自家栽培の青大豆で作る手前味噌。何とか手法を考えようか・・・。

  < ころころと農婆心と秋の畑 >

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園炎上! (*^。^*) | トップ | 今夜の枝豆は・・・ (*^。^*) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手前味噌 (fukurou)
2019-09-27 10:10:36
ルイコ様
おはようございます。
自前で作るお味噌が一番美味しいですね。
私は作ったことありませんが、手作り味噌を毎年いただきます。腎臓でお味噌が食べれなくなっても送ってくれるので、今年はもういいと断ろうと思っています。

きっとルイコさんのこと、いろいろ工夫して作られるのではないでしょうか?!
返信する
Unknown (きみちゃん)
2019-09-27 12:25:02
ルイコ様
お味噌手作りされるんですね、
鍋が人手に渡ってしまっていて、大慌てでしたね、
どのようにして、今回のお味噌ができるんでしょう?
私はお味噌は作ったことないですが、母がゆでたダイズをミンチにしていた記憶があります。
今日から庭のキンモクセイが香るようになりました。😄
返信する
豊作ですね (リン)
2019-09-27 20:57:01
ルイコさん今晩は
大豆にたくさん莢が付きましたね。
我が家の黒豆も、ルイコさんの大豆ほどではありませんが、莢が見えるようになりました。
我が家はIHコンロなので、味噌造りの時は、プロパンガスのボンベを借りています。
せっかく大豆が出来たのに、味噌造りがしたいですよね。
返信する
塩分 (ルイコ)
2019-09-28 20:59:26
 fukurouさん こんばんは
 健康食品の大豆も塩分を控えられてるとお味噌はご遠慮ですか?
お豆腐、納豆がいいですね。

 味噌作りも気力が要りますからそろそろ卒業でもいいかな・・・。
返信する
キンモクセイの季節 (ルイコ)
2019-09-28 21:04:34
 きみちゃんさん こんばんは
 今年は彼岸花の開花が遅かったように感じますが、もう金木犀の香りがしてますか?
わが家の古家屋敷にもありますが・・・金木犀が香ると私は秋祭りだなぁと感じます。
 手作り味噌は数年作り続けてますがなかなか上達せず我が家の味が定まらずです。(-"-)
返信する
大掛かりですね (ルイコ)
2019-09-28 21:11:32
 りんさん こんばんは
 リンさんの記事から摘芯を使用と思い切ってカットしてみました。
この青大豆は丈が高くなるので摘芯で倒伏も少なくなり扱いも良くなりそうです。
 この時だけのガスコンロなんですね。
リンさんはたしか麹作りからですね・
なかなか味噌作りの継続はエネルギーが要りますね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事