晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

菜園は夢の園

2016-10-31 21:08:20 | Weblog
 家族の食卓を賄う私の菜園。本業の合間をぬっての作業は遅々として進まず、やっと玉ねぎの植え付け準備。
 一週間も前から手伝いたかった孫が幼稚園から帰り念願かない今日は作業中です。

 どうしても日曜日に畑のお手伝いがしたいと・・・。
「げつようびは ようちえんがあるから どうしてもボクはにちようびにハックツせんと・・・」そんな迷言?を残していました。ハックツ・・・?
 4歳の恐竜ボーイは、地元新聞こども版の写真を見ていた。あれからしきりに畑に行きたいと・・・。
岡山理科大学のゴビ砂漠での<恐竜の足跡化石発見!>の記事。
 どうも畑では化石は出てはこなかったけれど、ミミズや昆虫に「これはなに?」の質問攻めにあう始末。
スマホ検索を迫られてばかりでは、玉ねぎの植え地は一向に出来上がりそうにも有りません。
 やっと草抜きが終了。続きはまた明日。
  < 土いじり 老いも若きも 夢の園 >
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日めくり | トップ | 新米・新ゴマ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のりのり)
2016-10-31 21:32:58
恐竜ボーイの気持よーく分かります。
私も子どものころ、「発掘」が好きでしたから。
それで今でも土いじりが好きなんです。
子どもの夢を温かく見守ってあげてくださいね。
返信する
お孫さん (ぐり)
2016-10-31 21:46:26
恐竜の何かを発掘しようとしていたのかしら
面白いですね
畑は宝箱に見えるんですね
かわいいですね
返信する
可愛い (ららおとめら)
2016-10-31 21:59:17
蚊取り線香をぶら下げて、発掘。
可愛いです。
頼もしいですね。
返信する
発掘隊! (うらら)
2016-11-01 07:00:24
可愛い発想ですね。
真剣なまなざしなのでしょうね。
ばばちゃんと二人の探検隊!楽しく菜園作業がはかどりましタネ^^;
まだ蚊がいるんですね?
こちらはやっと蚊も退散してくれました。

孫君は何かを得たことでしょう。
返信する
ふふふ (ようちゃんばあば)
2016-11-01 07:19:38
後姿が可愛いです。
スコップも 幼稚園児だとたいてい移植ごて程度だけど この 
大人より細くて小ぶりだけど 本格的なのがお似合いです。 
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-11-01 11:32:14
ルイコ様
おはようございます。
お孫さん興味津々、何事にも興味を示すことがまず第一です。末は恐竜博士かな?!
返信する
Unknown (タカコ)
2016-11-01 12:51:08
夢中のご様子、後ろ姿がチャーミング。

息子が低学年の頃だったと、ある偉人伝を読み、エピソードを聞かせてくれました。
へぇ~~と感心する私に、「お母さん、何にも知らんのやね」と、、、

ルイコさん、スマホを駆使して頑張ってくださいませ
返信する
発掘 (ルイコ)
2016-11-01 20:43:08
 のりのりさんへ
 こどもの発想は夢もあり面白いです。
「はっくつ」なんて言葉、こんな子が使うとまた滑稽ですね。
やはり大人の農婆は発掘より実用的な菜園ですね。
返信する
何でもOK (ルイコ)
2016-11-01 20:45:00
 ぐりさんへ
 発掘ボーイは虫にも夢中です。
この頃は好奇心もあり、何でも知りたがりですね。困ってしまう農婆です。
返信する
セット (ルイコ)
2016-11-01 20:47:53
 ららおとめさんへ
 草むらにはまだ蚊が潜んでいますよ。
農婆の蚊取り線香スタイルなんてさまになりませんが、子どもはどうしてこのスタイルが似合うんでしょう。(~o~)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事