晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

日めくり

2016-10-29 20:44:31 | Weblog
 我が家の朝はEテレ0655から始まります。ビリビリッとめくる、日めくりアニメは29日。
わが家の日めくりの29日は<やることがある人は幸せ>そんな言葉でた。

 今日も農婆はやる事、やらなければならない事が山ほどありました。
天気予報は晴れマーク、しばらくは晴天続きらしい。空気も冷たく風もあり絶好の干し柿日和。
干し柿の第二弾が50個ほどできました。
 陽当りよく、風当たりの良いココが干し柿の定位置と決めてます。
焼き板壁に柿の朱色が映え、古民家の風物詩であります。 
 
 あぁ、今日もやることがあって良かった。農婆は忙しいけれど、しあわせ者です。
  < 天高く 風は冷ややか 柿仕事 >


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2016-10-29 21:09:14
ルイコ様
こんばんは。
干し柿が吊るしてあると風情がありますね。
日本の秋を感じてしまいます。
干し柿の第二弾て50個、出来上がりが楽しみですね。
返信する
干し柿、好きですね。 (verdavojeto)
2016-10-29 21:58:17
羊羹の様な食感が思い出されます。夢ですが。
幼い頃、柿の木のあるお家ではやはりこうして干してありました。学校へ持って来る子から貰うこともありました。焼いたお菓子などとは違った美味しさ、それはくれた子の友情でもありました。

やることがある者は幸せ、確かに。
でもそれが出来るから幸せなのですね。やることがあっても出来ない時はミジメです。
お元気な姿に励まされています。
返信する
Unknown (タカコ)
2016-10-29 22:01:39
干し柿、美味しそう~第一弾はあまーくなってきてる感じ^^

今日は特にやることが無く、やりたいことだけしていました。
楽しいけど、ちょっと物足りない思いが残るのは、何故?(*´艸`*)
返信する
干し柿 (晴耕雨読なくらし)
2016-10-30 05:03:04
Eテレは孫が来た時の定番です。
たまに夜の番組で団塊世代をみるかな。

今年は渋柿がたくさん生っているので、
ちぎってこようと思うけど、
このところ忙しくて山中畑に行けていません。

干し柿は美味しいんだが、
最近の子どもたち進んで食べなくなりました。
自然の甘味を分からせることも食育なんだが・・・
返信する
Unknown (ひまわり)
2016-10-30 14:58:51
>やることがある人は幸せ
ハイ  その通りですね
何しようの日は色々と動いても 充実感がありませんね

干し柿は今年は作れません
昨年豊作でした  今年は1個も生っていません
返信する
干し柿 (ららおとめ)
2016-10-30 16:19:33
干し柿の季節になりましたね。
昨年は、大失敗。
お天気が悪い日が続いたのか、暖かすぎたのか、カビだらけでした。
今年は、超不作です。
はい、バァバァは忙しいです。
返信する
日本家屋 (ルイコ)
2016-10-30 22:11:42
 fukurou0731さんへ
 田舎くさい古い日本家屋の味わいも歳も若い頃は感じられずでしたが、最近見ることも少なくなった焼き板壁、漆喰などの趣きが歳と共に身体や心に合うような気がします。
 季節の仕事として作る干し柿も自家消費はわずかです。もったいなくて取りあえず干し柿に・・・です。
返信する
羊羹 (ルイコ)
2016-10-30 22:19:27
 verdavojetoさんへ
 干し柿はあまり乾きすぎないうちが羊羹のようでいいですね。
やわらかな干し柿に柚子の皮を巻き込んだお菓子もなかなかいいものです。
 
 ドライフルーツはたくさんありますが柿は日本ならではなんでしょうか。
 忙しさも、元気ならではの農婆ですね。
返信する
干し柿 (ルイコ)
2016-10-30 22:23:29
 タカコさんへ
 一度にたくさんは出来ず、失敗しながら第二弾は大仕事でした。
 初回はもみもみしましたから透明度もでて柔らかです。

 ちょっと物足りなさを感じるのはきっとエネルギーが余っているのでは?きっとそうでしょう。
返信する
朝のTV (ルイコ)
2016-10-30 22:28:34
 晴耕雨読なくらしさんへ
 朝のEテレはなかなかいい番組をしています。
こども番組のようで大人も充分楽しめてます。
団塊スタイルも好きですが落ち着いて座っていられないのが主婦ですね。
 干し柿の甘さは最近の人にはあまり好まれないようですね。我が家の孫は作るところから参加してるので、食べるのも大好きです。
返信する