晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

気遣い

2016-02-04 20:33:42 | Weblog
 種蒔きから育てたパンジー、今年もこんな具合にリースも作ってみました。
上手くは出来ないけれど…平和や幸福、永遠のシンボルとされているリースを作ることに幸せ感じます。
栄養は勿論、花殻摘みなどのちょっとした気遣いも大切な管理のひとつのようです。

 二世帯同居のわが家です。家族が多いだけにこの気遣いが大切だし、また気遣いが有り難く思えるものです。
母親が夕食準備で忙しい時間は、邪魔にならないよう孫たちは婆と絵本にカルタ・ゲームですごします。
食事も終われば、婆だって自分の時間は欲しいもの。自室にこもり、PC・本・たまには電話。
 昨日は部屋から出ようと襖を開ければ、足元に小さな紙切れが一枚落ちていました。
 まぁ、ミミズのような文字で<おやすみなさい ○○○より>とメッセージが・・・。
どうもどうも、長電話の婆のじゃまにならないように子どもながらの気遣いでした。そっとメモを残し二階に上がったようです。恐れ入ります小さな心配り・・・。
  < ささやかな 幸せ紡ぎ 春の庭 > 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (婆ちゃんねる)
2016-02-04 21:33:09
ルイコさんちのお孫ちゃんて、なんとかわいい!
良い子たちに育っていらっしゃいますね。
あ~私はもう手遅れだわ~
そのお年でもうしっかりと気づかいが自然に備わって。
素敵なおとなたちに囲まれているからこそですね。

パンジーのリース素敵。
種から育てれたんですか!
春にはさらに花で埋め尽くされますね。
返信する
Unknown (みかん)
2016-02-04 22:12:11
可愛いですねぇー!

お孫さんと一緒のなんて幸せですよー、

我が家では孫の顔はお盆とお正月くらい、
それも私は仕事だから夜だけよー。


リースも素敵ですね!
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2016-02-04 22:13:27
良しも悪しきも
一番近くにいるだけに気遣いなしでは
円満な家庭はあり得ませんね
気遣いと我慢の小社会で育つ子供たちは
核家族には無い物を得て大きくなってくれていると思います。
ルイコさんのお孫さん 
家族の優しい見守りの中で育っているのですね
返信する
おはようございます (ひまわり)
2016-02-05 07:38:49
まぁ 可愛い
核家族に無い 小さな気遣いですね
大家族ならではです
良い子に育って立派な大人に成長されることでしょう

パンジー 種からですね
何月に種蒔きされましたの?
返信する
素晴らしい (桑畑)
2016-02-05 19:45:54
ホント皆さんのコメントと同意見
気遣いの出来る子
涙が出るような場面です。

素晴らしい子育てをしてますね。
いつも感心してます。

今年は私も種からパンジーを育てて花を咲かせようと思ってます。
素敵です。
返信する
お年頃 (ルイコ)
2016-02-05 20:47:01
 婆ちゃんねるさんへ
 5歳児はお手紙が好きな年ごろでしょうか?
書置きブームかもしれませんね。
 とても素敵な大人とは・・・口やかましい爺婆ですから上手く顔色も見るようになるでしょうね。
 
 昨年から始めたパンジーリースです。春にはもっと華やかになるでしょうか・・・今は震えています。
返信する
お盆正月 (ルイコ)
2016-02-05 20:53:59
 みかんさんへ
 お盆・お正月にお孫さんに逢える楽しみもいいですよ。
毎日だと大きな声を上げることも度々でかわいそうなところもあります。
 
 パンジーは苗を買うものとしていましたが、意外に出来るものです。自家採種で咲かせるのが夢ですが・・・。
まだまだ未熟でね。(^_^.)
返信する
Unknown (博多の華)
2016-02-05 20:57:01
嬉しい気配りですね。
ほのぼのします。
返信する
同居 (ルイコ)
2016-02-05 20:58:54
 きやりあさんへ
 娘同居はいいねぇ・・・とよく言われます。
そう見えても家族はそれぞれに気を遣っていると思います。家庭も社会も同じですね。
 自分さえ・・・じゃ成り立ちませんものね。
核家族育ちの私も、今になり大家族の良さや大変さが分かります。
返信する
パンジー (ルイコ)
2016-02-05 21:12:58
 ひまわりさんへ
 パンジーを種から育てたのは最近です。まだ未熟。
昨年より少しは上達かな?
 9月2日に蒔いていました。記憶にないのでブログをめくります。便利ですね。
 暑い時なので上手く管理が出来ません。花より本業がね。
 種からだとたくさん苗も出来るので、お友だちに喜ばれます。お嫁入りしました。(^_^.)
 是非、今年は挑戦してみてください。
返信する