晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

女子部屋

2014-06-05 22:27:46 | Weblog
 ブドウの粒間引きも始まり4日目となります。
少し肩こりもあり、朝の仕事始めは腕・肩に貼られた湿布薬の爽やかな香りに包まれてます。

 わが家の栽培種のうち種の有るマスカットとグロー・コールマンは婆の担当。
大粒ブドウは種抜き処理のテクニックも要するので爺の担当。
 婆にはプライベートでもお付き合いの頼もしい助っ人が数人いてくれるので明るく楽しい女子部屋となります。
長年お願いしているものですから、皆さんすっかり顔なじみでこのシーズンにここで会えるのを楽しみにしてくれています。
「元気で今年も会えたね・・・」と言葉を交わすのも皆さん60半ばとなったからでしょうか。
 
 ハサミを軽やかに動かし、おしゃべりも弾んでいます。
世間一般のこの年代の話題といえば、例にもれず行かぬ子・貰わぬ子の結婚問題、就職問題、年金暮らし、定年後の夫の教育法、親の介護、妻としての看取り(当然、自分が長生きするつもり)・・・そんな話に花が咲き、話題に事欠きません。

      
 粒間引きする前大きな房もチョキチョキ切り落とし、コンパクトに仕上げます。
 地面の上は一面ブドウ粒に覆われ、これまたお掃除が大変です。
 環境が良いのか、何処からか源氏ボタルがブドウの葉っぱでお昼寝していました。
 10時・3時にはブドウ棚の下はカフェ?に早変わり。この時間がまたまた華やぐ時でもあります。
 
 ともあれ寄る年波、半日でもいいからお願いね。ラジオ代わりによろしくね…と今年も甘えさせていただいています。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室内の野菜たち | トップ | 今日も明るく・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女子会 (しまそだち)
2014-06-05 23:43:23
  そうなんですよね

同年代が集まると
”定年後の夫の教育法、親の介護、妻としての看取り”
話題になります
そして、誰もが、当然、自分が長生きするつもりでしゃべります

私なんて、再婚する勢いでしたが、さすがに今は
一人で生きていく法を考えています

-やっぱり、自分が残るのか -

お手伝いに大勢いらしてくれると、お仕事捗るでしょうが、
ランチやおやつのお接待は、如何なさるのですか?

田舎では、昔、田植えの頃、同じように、お手伝いを
お願いしていました
お昼とおやつを用意しておりました
もう母なんて、少々ヒステリー状態でした 

返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2014-06-05 23:46:00
湿布薬を貼ってのお仕事 ご苦労さまです。 
女子部屋の話題は私たちシーラカンスの話題とほぼ
同じ内容ですね。
ブドウには種抜きテクニックがあるのですね 難しそうです。
メロンの間引いたものはお漬物になりますが ブドウは
何かに利用できませんか? このまま捨てるのは惜しいです。
返信する
Unknown (婆ちゃんねる)
2014-06-06 09:21:11
葡萄棚の下がカフェに早変わり、いいですね~
こちらでは日帰りのバスツアーで行けるブドウ狩りは山梨になります。
巨峰がおもですが、マスカットおいしそうですね~
こんなに手間かけていらっしゃるんですね。
これから葡萄をいただくときにはルイコさんを思うことでしょう。
返信する
お友達 (ようちゃんばあば)
2014-06-06 14:22:44
いいですね。
私の友達で 先日 山の上の花畑 を紹介した記事を覚えていらっしゃるでしょうか。
あの 友達の実家は おかあさんが亡くなり お父さんが施設に入所して 空き家になっており
田んぼは友達の息子さんが 本業である農業法人の仕事の合間に
お米作りに通われ 友達も 勤めの合間に草刈や水入れに通い 
温室のマスカットは 木がしっかりしているのでもったいないから やってみるというので
友達に手伝ってもらって作り 花の好きな友達は留守のときにも再々草取りや手入れにかよってくれて
楽しそうに 維持しています。
ぶどう組・花組 と ふた組のグループが 喜んで手伝いに来てくれるそうです。
女性の力はすごいですね。
返信する
こんばんわ  (バジル)
2014-06-06 21:03:55
楽しそうですね。
ご主人様担当の種抜き処理ってどうやるのでしょうね?
食べるたびに不思議に思っていました。
でもお友達が手伝ってくれる、このぶどう棚、その下でのおやつの時間。
その時間が楽しみで励みになって、お仕事はかどるのかも知れませんね。
返信する
おやつも活力 (ルイコ)
2014-06-06 23:09:18
 しまそだち さんへ
 おやつ時間は、充電時間ですね。
エネルギー補給です。お馴染みの顔ぶれですから、お茶の好みも知り得てきますね。
 変わりばえしないお接待ですが・・・。
 お手伝いも半日の人もいますし、近くの方は自宅へダッシュです。
 
返信する
小粒ぶどう (ルイコ)
2014-06-06 23:16:26
 くりまんじゅう さんへ
 この時季のブドウは黒豆ほどの大きさですから、加工できそうにありませんね。
 孫のおままごとでしょうか。
 
 種無しブドウは処理のタイミングが適切でないと種が残ることもあるようですよ。
 
 
返信する
Unknown (博多の華)
2014-06-06 23:19:13
>ブドウ棚の下はカフェ

気持ちよい環境で仕事に励んでますね。
私も参加したい気持ちになります。
我が家は、無言が多いですよ。

摘果作業ももったいないですね~
先日テレビでメロン栽培を放送してましたが、摘果メロンは、漬物用で販売するそうです〔安いけど〕
ブドウは、利用できませんか?
返信する
巨峰 (ルイコ)
2014-06-06 23:24:25
 婆ちゃんねる さんへ
 岡山はマスカットの産地で知られていますから、巨峰はほとんど目にすることがありません。ピオーネ・オーロラブラックが巨峰に近いでしょうか。
 マスカットが何と言っても一番だと思いますが、最近は種ありは敬遠されるので、種無し大粒のシャインマスカットに人気があるようです。
 「あっ、この葡萄は・・・」と思い出してくださいね。<(_ _)>
返信する
覚えていますよ (ルイコ)
2014-06-06 23:33:59
 山の上の記事、覚えていますよ。
そちらの温室はメロンなのかなと思っていましたが、マスカットも栽培されていたんですね。
 高齢化で止めてしまった温室も増えてきました。
60代はまだ頑張れるかなと思いますが、これも夫婦二人でやればこそです。
 ぶどうは姿も美しいものだし、作業も細かく女性には適した仕事だとおもいます。
 空き部屋にはいつかはお花も作ろうと思ってます。
夢は広がりますね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事