晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

室内の野菜たち

2014-06-03 22:37:48 | Weblog
 廃業を<決断>したブドウの温室内を菜園として再利用して作り始めた野菜作りです。
収穫の時期を迎え、日ごとにその面白さも増してきました。
 
 すでにキュウリは我が家だけでは消費しきれないほどの収穫量です。
インゲンマメも半ば過ぎ、一般的な露地栽培との違いを感じながらひと足早い季節を迎えているようです。
あの種から育てたトマトも順調に大きくなり、早く赤み帯びてこないかと毎日は期待の眼差しで巡回しています。
 カボチャも種蒔きから受粉まで手塩にかけてやれば、食卓に上る日はいつになるだろうと毎日顔色をお伺いするものです。
 カボチャは年中出回る外国産のものが文句なく美味しいものです。婆はこのニュージーランド産にはり合う意気込みです。
 「う~ん!これは美味しい!」と家族を唸らせましょう。

  < もういいかい もう少しかなと お伺い >

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温室育ち (しまそだち)
2014-06-03 23:56:42
温室で野菜作りとはアイデアですね
温室カボチャなんて贅沢なこと
トマト、きっと美味しいでしょうね
畑で完熟になったトマトの味は、最高ですもの

淡路島では、温室で花作りも盛んです
カーネーションとか

スーパーのきゅうりって弱いのです
きっと冷蔵して輸送しているからでしょうね
切ったら、中の色が、変化していたり、直ぐ傷んでしまいます
生産地を確認しなければ、使おうとして  
なことあります
返信する
Unknown (博多の華)
2014-06-04 18:35:44
良い色合いのカボチャです。
当然・・・ニュージーランド産に勝ってますね。
返信する
ご注意しましょう (スイカ)
2014-06-04 19:40:19
岡山県が梅雨入りした今日。北海道・富良野で36度を超えたとか、地球は如何なっているのでしょうか?
秋田県でビニールハウス内で作業の75歳の女性が死亡!  温室内で野菜作りを楽しむルイコさん無理をしない様にしましょう。ついつい楽しさに熱中して熱中症になる恐れ大いに在りですゾ。
流石に室内育ちのカボチャですね、遅植え露天はまだ花も咲きません。
 <この野菜 何処から来たの カンボジア>
返信する
お花も (ルイコ)
2014-06-05 22:49:30
 そまそだち さんへ 
 温室育ちの野菜は器量良しのべっぴんさんです。
ただ技術が伴わず未熟者ですのでこれからまだまだ勉強したいと思ってます。
 果物と違って、年間何度か挑戦できるのがいいですね。
 トマトも初心者ながら頑張ってます。
 お花も作りたいな・・・と欲張りなルイコですよ
返信する
決心がつかず・・・ (ルイコ)
2014-06-05 22:52:35
 博多の華 さんへ
 たかがカボチャの収穫に決心がつかず様子見してます。
色はいいかな・・・とも思いますが味が勝負ですよね。
返信する
合言葉 (ルイコ)
2014-06-05 22:57:40
 スイカ さんへ
 「水分補給!」合言葉となったこの頃です。
夢中になりやすい私など、根性なしの割には好きな事には没頭してしまいます。危ない・危ない。
 < 無我夢中 好きな事には 目もくらみ >
 ご心配ありがとうございます。<(_ _)>
返信する