晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

花の命は短くて…(^-^;)

2017-04-20 20:23:17 | Weblog
 今日あたり八重桜も満開となるだろう、見頃を逃してしまってはと朝一番にちょっと出かけた。
 なんとも表現できない美しさ。華やかな八重咲き。
 
 慎ましやかな鬱金桜。こんな美しさもこれまでね。
 
 1・2本を我が家へ持ち帰り花瓶に入れ、また惚れ直す。そしてやっぱりメールしておこう・・・。
 お友だちに「今日が見頃です。案内できないけど、どうぞドライブスルーで見て下さいね。」と送信しました。

 今日は、実家の両親の法要です。すでに33年にもなるので、三姉妹で実家で執り行いました。
婆は、思いついたように両親にも私の桜を見せたくて数本手折って実家へ向かいました。
 
 両親と暮らした家もすつかり新しくなり、小さかった孫達はりっぱな大人、子育て真っ最中の三姉妹も60歳を越え、あの頃の親の歳を越えおばあさんになりました。
「まぁ、ええ歳をして、桜切るばか…知らんのかぁ~」なんてお父ちゃん・お母ちゃんの声が聞こえてくるようです。両親もまた桜のように儚い人生でした。
  < 哀しさは華の人生急ぎ足 >
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次世代の誕生 | トップ | 向き不向き <`~´> »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ブラ・ニンです)
2017-04-20 21:05:47
見事に満開ですね(花季はほとんど同じようです ) ご法事をご姉妹揃われて執り行われたのですね お花は嬉しくきれいと言われてる事でしょう
ブログは3回目になりました 今度は、何とかやっていますよと言うお便り的、、、
またまた宜しくお願い致します
コメントを有難うございました
返信する
八重さくらは (ぐり)
2017-04-20 21:44:13
また豪華できれいですよね
うちも先月兄の三十三回忌を行いました
甥が兄の年を越えたと言ったのは感慨深いものがありました
返信する
こんばんは! (watako)
2017-04-20 21:51:18
ルイコさんも、三姉妹なんですね。
私も・・・です
私が長女です。

八重桜、見事ですね。
花びらが幾重にも重なって、本当に華やか

黄色は、ルイコさん家以外では見たことがなかったです
返信する
三姉妹 (晴耕雨読なくらし)
2017-04-20 22:12:06
我が家も妻は三姉妹です。
数年前に両親は相次いで亡くなり、
家族葬で送り、紹介されたお寺さんで、
永代供養してもらっています。

姉妹は車で30分圏内に住んでいるので、
月に一回決めた日に会って、
食事したり寺参りをしているようです。

女同士の姉妹の方が、
こういった関係は長続きするようですね。
返信する
世代を超えて (のりのり)
2017-04-20 22:56:28
「私の桜」っていうのがいいですね。
自慢できますもの。
お金やものを残すより、「ばあばの桜」を次世代に残す方がどれだけすばらしいか。
今日そんな映画を見てきましたよ。
返信する
八重桜 (しまそだち)
2017-04-20 22:57:33
八重桜 なんて晴れやかな気持ちにさせてくれるのでしょうか !
近所でも咲いています

鬱金桜は、見たことありません
(造幣局で見たかもしれませんが 記憶にありません)

ご両親が、逝かれてから33年
早くに亡くなれたのですね
お淋しかったですね

姉妹 仲良くて よろしゅうございます
姉妹は 良いのですが、兄弟には複雑な感情が
あるみたいです 


返信する
見事な桜ですね。 (てちこ)
2017-04-21 04:26:03
桜切るバカと言われますが(笑) 時と場合がありますよ。
ご両親は きっと元気に頑張ってると安心された事でしょう🎵
それにしても私たちの年齢で33回忌とは 若くして逝かれてしまったのですね。お寂しかった事でしょう。

私は5歳違いの妹と二人姉妹ですが、私が遠距離に住んでいた事もあったり、妹がずっとフルタイムの仕事だったりで 長いこと交流がありませんでした。
だから 三姉妹と言うのがとても羨ましく感じられますよ。
返信する
想いを桜に馳せて (キナコまま)
2017-04-21 09:35:28
ルイコ様、
知らない間に歳月は過ぎていきますね〜。
人生は 川の流れの様です。
三姉妹揃って ご法要出来て良かったですね。
お父様お母様 美しい八重桜をきっと喜ばれている事でしょう。
緑のは鬱金でしょうか?
桜は美し過ぎますね。
返信する
三姉妹 (ひまわり)
2017-04-21 10:33:59
私も三姉妹です  真ん中で貧乏くじでした
姉とケンカすればお姉ちゃんの言う事を聞きんさい
妹とケンカすれば お姉ちゃんでしょ 我慢しんさいでした

三姉妹で法要出来て良かったですね
桜の花に喜んでおられますよ
返信する
花の命 (fukurou0731)
2017-04-21 14:27:50
ルイコ様
こんにちは。
花の命は短くて、悲しきことのみ多かりき・・・
ではないですが、桜の花の時期は短いですね。
パッと咲いてぱっと散る。
人の人生も同じですね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事