晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

仕事メニュー

2017-05-02 21:17:53 | Weblog
 朝起きると何より先に植え付けた野菜苗や花を見たくなる。
そして今日はあれをして…これをして…と一日の仕事メニューを考える。
 
 40年連れ添った爺婆だけど、同じ仕事をする訳ではないのでお互い自分の仕事メニューを考え行動するだけ。
しかし、仕事は同志として働き、爺のブドウも婆が担当の桃も今の時期は大忙し。
どちらがしてもいい事だけど、今日は気になっていた草刈りを機械燃料1杯分だけ稼働しました。制限時間1時間。燃料切れになれば終了です。
 そうそう、「車の燃料もないわ」とガソリンを入れに行きついでに洗車しましたので気分も爽快。
気持よく午後の桃畑の作業もはかどりました。気分がいいとサービス精神も湧いてくるものです。
仕事仕舞いには少し早いので、ルンルン気分で朝の続きを燃料もう1杯分だけ草刈りしました。
 いささか疲れた夕刻でしたが、我が身にも給油して今日の疲れはきっちり清算しました。
  < 酌み交わし労わり合うも同志なり > 
 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2017-05-02 21:32:12
働き者のルイコさんです。
頭が下がって下がって・・・
一杯はたらいて爽快感も!
充実した気分ですね。
お疲れ様でした。
ゆっくりお休みになってください。
返信する
農業女子 (晴耕雨読なくらし)
2017-05-02 21:51:08
ルイコさんもようちゃん同様に、
草刈機まで操る農業女子なんだ。
岡山女子魂がうかがい知れます。
しかも言われてやるんじゃないのが、
素敵だね。

こっちもやっと今日、
野菜苗を植え付けしました。
定着するまで水遣りや様子見ですね。
自家製のカボチャやキャベツの苗が、
未熟児候なので心配です。
返信する
キッチリ (ぐり)
2017-05-02 21:54:20
清算されるところがさすがですね
後ろに咲いているのはストロベリートーチでしょうか群生してきれい一時我が家でもよく作りました好きな花ですでも冬寒さにちょっと弱くて家の中へ入れるのがおっくうになり今は作りませんけど
2回の草刈お疲れさまでした
返信する
草刈り (fukurou0731 )
2017-05-03 00:11:13
ルイコ様
こんばんは。
もう草刈りの季節ですか?!
農作業はないのですが、これから梅雨前になると、しっかり草刈りだけはしなくてはいけません。
300坪近くありますので、数時間かかってしまいます。刈っても刈っても生えてくる草が恨めしいです。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2017-05-03 11:02:18
機嫌良く調子良く働けましたね
こんな日は充実感がありますよね

自分にも給油 ハハハ 流石ルイコさんね
返信する
お疲れ様 (みーばあ)
2017-05-03 11:48:44
予定通りきもちよく仕事も終わり充実の一日
満足感で疲れも飛びますね
ちゃんと自分にも給油してすっかりリフレッシュ
明日のエネルギーに
ゆっくり充電ですね
返信する
今日もお疲れ様~~ (タカコ)
2017-05-03 19:22:47
あはは、給油は大事ですねぇ~
返信する
ばったり! (ルイコ)
2017-05-03 21:31:03
 うららさんへ
 心地よい疲れはバタン、キューで爆睡しております。(^_^.) 
 農婆も年季がいってきました~。
返信する
レディース (ルイコ)
2017-05-03 21:37:04
 晴耕雨読なくらしさんへ
 草刈り機も女子仕様をあてがわれております。(~o~)
 こういう作業は夫のものとして手を出さない事とした農業女子もおられますが・・・。
 まっ、やれることはやりましょうか・・・夫にもやれるであろう掃除洗濯をお願いできればより円満かと思っていますが・・・。我が家は無理です。(^_^.)
 野菜苗の植え付け、私も今日は本気モードで頑張りました。
返信する
ストロベリートーチ (ルイコ)
2017-05-03 21:40:57
 ぐりさんへ
 ストロベリートーチは冬場取り込んでるんですか?
わが家のストロベリートーチはこぼれ種が雑草のように生え自然栽培です。
無精者の畑はこうした花で春を迎えます。(^_^.)
返信する