晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

伝えることの難しさ・・・(-_-;)

2018-06-30 21:14:42 | Weblog
 「撮りにくい花だ・・・」と素敵な写真をUPされるブロガーさんも画像でどう伝えようかと書かれた記事を思いだしました。
農婆の畑のこの一株もいつかブログにと思いながら、一枚の画像ではどうにも伝えられません。(・へ・)
下から見上げればまるでパラソル。背丈はもう80cmくらいに育ったかな?(^ム^)
上から見ればメリーゴーランド?(^O^)
 
スラーッと長く伸びた脚にはヒョウ柄のスパッツをはいてます。(゜レ゜)
 
 私の畑の生姜を植え付けた場所の片隅にバジルやパセリと共に居候しています。
 植え付けた種イモは1個だけ。重さは650gもありました。
今年の秋まで一年育てて手作り加工して味わおうと楽しみにしてます。農婆には栽培も加工も初めての<こんにゃく>なんです。
 伝えることも難しいものですが、<こんにゃく>を作ることはもっと難しいのかも・・・。
  < ニューフェイス意志の疎通に四苦八苦 > 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けが待たれます (^_^.) | トップ | そろそろ枝豆も・・・ (゜レ゜) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2018-06-30 21:31:31
こんにゃくがこんにゃく芋からできることは知っていましたが・・・
こんな大木?なんですね

いつ頃収穫できるんでしょう?

ブログアップ楽しみにしています
返信する
コンニャク (fukurou0731 )
2018-06-30 21:31:31
ルイコ様
こんばんは。
はじめの写真でコンニャクとわかりましたよ。
撮りにくいと思いますね!
傘を開いたような姿をしていますので、どこをどう撮ったらいいのか悩みます。茎の模様がヘビのようですね。
返信する
こんばんは (のりのり)
2018-06-30 21:53:16
こんにゃくの木、初めて見ました。
コンニャクの作り方は時々本などで見かけましたが、木は見たことがありませんでした。
びっくりです。
返信する
こんにゃく (よう)
2018-07-01 07:09:40
お隣さんが 時々 手作りこんにゃくをくれます。
畑にもたくさん植えていて 私にも植えてごらん おおきい芋になったら
こんにゃくづくりを教えてあげると いわれましたが
猪に掘られ いつの間にか姿を消しました。
年数を重ねるとこの木 すごく大きくなって 怪しい雰囲気の花も咲きますね。
返信する
こんにゃく (みーばあ)
2018-07-01 15:55:12
こちらでも、こんにゃく畑見かけますが~
こんにゃくを育てていらっしゃるんですね
3年くらいかかるんでしょう?
手作りこんにゃく
しかも育てたこんにゃくから~
これは楽しみですね~
返信する
えッ (しまそだち)
2018-07-01 18:39:54
コンニャク芋って まるで 木では ないですか 
里芋の茎と葉のようなものだと思っていました

これに花が 咲くのですか ?

ただただ 驚くばかりです
返信する
難しそう (ルイコ)
2018-07-01 20:43:19
 watakoさん こんばんは
 まるで木のように見えますが、きっと里芋に近いものだと思います。
こんにゃくの手ほどきがなくてはどうにもなりませんが・・・これも楽しみです。
返信する
不思議・・・ (ルイコ)
2018-07-01 20:51:22
 fukurouさん こんばんは
 以前、fukurouさんが風蝶草をどこから写せば・・・と投稿されてたのを思い出しました。
こんにゃくも同じですね。
 ご存じない方も多いかとあえて最後に名前を公表しました。(^_^.)
私も初めてこんにゃくを知ったのは奇妙な花を見た時でした。
ヘビ模様・・・そうですね。関西のおばちゃんの脚みたい、実は植えてみて初めて知りました。(^_^.)
さすがfukurouさんですね。(*^^)v
返信する
まるで・・・ (ルイコ)
2018-07-01 20:54:56
 のりのりさん こんばんは
 こんにゃくの茎の肌は下部は筍の皮のように少しめくれています。
木のように見えますが、きっと里芋のように茎の長い植物だと思います。
 何しろ私も初めてなんです。どんなことになるのか楽しみでもあります。(^_^.)
返信する
こんにゃくの花 (ルイコ)
2018-07-01 20:58:52
 ようちゃん こんばんは
 私がこんにゃくを知ったのは花からでした。不思議な花が咲いていたので・・・。
こんにゃくを植えたところも見ることがないですから。
どの様に作ればいいのか、まだまだ課題がいっぱいです。
 イノシシも要注意なんですね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事