晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

梅雨明けが待たれます (^_^.)

2018-06-29 20:42:05 | Weblog
 栗の花が咲き終り落ちていく頃が<墜栗花>(ついり)と書き梅雨入りの時季にあたるというのだと知ったのは1か月以上も前のことでした。
今は栗の花もすっかり落ちて小さな毬栗が出来ている。
 里山に自生している純白のクチナシの花も薄黄色へと変わってきた。
 
 
 まだまだ梅雨の明けない西日本の今日は一時強い雨と雷に怯えていました。
こんな日の雉のかあさんどうしてるのか、やっぱり気がかり。
遠くから草に埋もれたかあさん雉をそーっと背伸びしてみると…あぁ愛おしいことじっと我慢のかあさんです。
 梅雨が明け、早く晴れた青空に逢いたいものです。
  < 野も山も命育み夏半ば >
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「とーちゃ~ん!」 (゜レ゜) | トップ | 伝えることの難しさ・・・(-_-;) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く梅雨明けを (fukurou0731)
2018-06-30 09:11:06
ルイコ様
おはようございます。
関東甲信越のように晴れの国も早く梅雨明けしてほしいですね。
キジの子育てに少しでもいいかなと思います。
ちいさなクリ、可愛いですね!
返信する
こんにちは (みーばあ)
2018-06-30 15:12:14
こちらは梅雨明けました
連日暑い
今から真夏
今年の夏は長い夏になりそう
雉のお母さん雨の中でも卵抱いて~母は強し
自然界は厳しいですね
雛の誕生が待たれますね
返信する
今日も雷雨 (ルイコ)
2018-06-30 21:20:41
 fukuroさん こんばんは
 晴れの国は今日も雨だった…♪雷まで鳴り響き。(・_・;)
しかし、里山は忠実に季節にそって果物も成長してきてます。
 今年は生育も例年より早いようで、早生桃の香りがしています。(^_^)/
返信する
梅雨明け (ルイコ)
2018-06-30 21:25:01
 みーばあさん こんばんは
 関東甲信越は梅雨明けのようですね。
まだまだ扉の開かない西日本です。竜巻や豪雨の地方もあるようで・・・。
 晴れの国とは名ばかりで、太陽が恋しい果樹農家です。
雷にも負けないで雉かあさんは頑張ってます。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事