晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

素朴が良いわ (*^_^*)

2016-06-25 21:09:32 | Weblog
 今年の梅雨、こんなにも雨が多いと畑にも入れないわ。
そんな日の農婆は台所に立ったり、美容院へ行ったりこそこそと動いております。

 友人に頂いたなつかしい≪はったい粉≫。幼い頃はお砂糖を加えお湯で練り上げて食べた素朴なおやつ。
あの頃はバナナだって嬉しい時代。台所の隅にあったシュガースポットの現われた孫も食べないバナナ。
 便利な時代でパソコン開けばはったい粉レシピがこんなにも…と嬉しくなります。
炊飯器でつくるバナナはったい粉ケーキ。そして、もう一品ははったい粉ビスケット。なんとも身体に良さそうなおやつが出来ました。
 
 シュガースポットのバナナは免疫力アップ。はったい粉には食物繊維が多く、ミネラル・カリウム・マグネシウム・鉄・・・なんだか有り難い食品です。
ビタミンBが多く夏バテにも・・・便利なはったい粉、便利なパソコンです。
 
 明日はふる里の親友が久しぶりに集合です。
はったい粉クッキーを小袋にいれて、そうそうトマトもトウモロコシもキュウリやズッキーニも有るかしら・・・田舎の農婆の手土産は気取らずまことに健康的でございます。
  < ありのまま 純で素朴な 友がいる > 

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近は (ぐり)
2016-06-25 21:56:24
なんでもパソコンで知ることができて本当に便利な世の中になりましたね
はったいこ懐かしい子供のころは食べましたが今は見かけませんね
はったおこのお菓子があるんですね
返信する
懐かしい (みーばあ)
2016-06-25 22:13:47
はったい粉、香ばしくておいしいですよね
久しく食べたことが有りませんが懐かしい味です
ネット検索、べんりですね
知らないことは直ぐネット検索
料理の仕方もネット検索
ネットで予約
怖い半面も有りますが~
返信する
こんばんは (うらら)
2016-06-26 00:02:00
子供の頃、はったい粉も風邪を引いて寝込んだ時に祖母が作ってくれました。
甘くておいしかった思い出があります。
私にとっては優しい祖母の思い出です。
具合の悪い時にしか食べられないほど貧しかったのかしら?
食にまつわる人との思い出っていつまでも心に残りますね。
ルイコさんのつくられたビスケット、おいしそう。
お野菜のお土産、とっても嬉しいですよね。
思いきり楽しんで来てください。
返信する
Unknown (ブラ・ニンです)
2016-06-26 09:58:54
我々の生きて来た終戦後の生活
はったい粉、、、懐かし過ぎます
我が家では蒸かす時間も惜しまれ、椿の葉をスプーン代わりにして口に放り込んでいました
あごにくつついてたなぁ
地域性もあったでしょうが、熱を出した時、一度だけバナナにお目に掛かれました
返信する
はったい粉 (ようちゃんばあば)
2016-06-26 12:54:35
先日 嫁が 友達からお土産で 素朴な透明な飴が はったい粉に埋められているのを
いただきました。
すごく くせのない おいしい飴でした。
それで 家族みんなではったい粉について 想像しましたが 最近 そういえば
このあたりでは 麦を植えているのを見ないので 大麦も小麦も さっぱりわからない・・・
はったい粉を砂糖とともにお湯でねって スプーンで食べたのも懐かしい~
返信する
はったい粉 (ららおとめ)
2016-06-26 15:10:52
懐かしいです。
子供の頃、そのまま口に入れ、喉がむせたのを思い出しました、
姉と分けずに、一人で丸ごと1本食べたかった、バナナです、
どれも懐かしい子供の頃の思い出です。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2016-06-26 15:46:26
はったい粉 懐かしいですね
祖母が石臼で挽いてくれました
冬の農閑期の仕事でしたね
はったい粉 きな粉全て手作りでした

PC便利ですね
?は即解決します  頼りになりますね 
返信する
強い味方 (ルイコ)
2016-06-26 21:24:24
 ぐりさんへ
 PCを使い初めてずいぶん助かることが多いですね。
スマホがより便利に・・・これで良いのかと思うことも有りますが。まさに文明の利器ですね。
返信する
なつかしいね (ルイコ)
2016-06-26 21:27:05
 みーおばちゃんへ
 懐かしいはったい粉はこんなんだったかな?と思えるほど使い方で現代風になりますね。
 ネット検索でお料理本も持たなくなりますね。
返信する
懐かしい!! (リン)
2016-06-26 21:28:10
はったい粉、しばらく食べていません。
今の時期、収穫したての麦で作ったはったい粉が売られていました。
炊飯器で作るバナナはったい粉ケーキ作ってみたいです。
PCで検索します。
返信する