晴乗雨読な休日

休日の趣味レベルで晴れの日は自転車に乗ってお出かけ。雨の日は家で読書。

服部真澄 『鷲の驕り』(再読)

2019-09-28 | 日本人作家 は
先日の千葉県を直撃した台風15号で、我が家も「一部損壊」
の被害がありまして、まあ停電と断水は1日か2日で復旧した
のでそこまで深刻ではありませんでしたが、いろいろあって
台風から10日~2週間くらいは本を読むような状況ではあり
ませんでした。

現在はだいぶ落ち着いています。

さて、服部真澄さんの初期の3作は当ブログで10年ほど前に
まとめて感想を投稿したのですが、なにせ読書ブログをはじ
めた頃でして、その内容は「面白かった」的な。

さすがにそれはヒドイのと、ぶっちゃけ内容を忘れてるので
ちょいと再読をば。

デビュー作の「龍の契り」はついこの前読みまして、こりゃ
面白いと再読ながら新鮮な気持ちで夢中になって読んだので、
楽しみ。

サブタイトルというか英語タイトルは「The Seacret Patent」
つまり「秘密の特許」ということで、特許にまつわる話。

舞台はアメリカ。イタリア系の青年ヴィト―は、刑務所から
出所してきたケビンという男と会います。
じつはケビンはハッカーで、(その道)では超有名人。
ヴィト―はというと、(ファミリー)が云々というとマフィア
となにやら関係が・・・

話は変わって、ジーン・ケアリという女性弁護士が、発明家の
エリス・クレイソンと仕事の話。
クレイソンは500近くの特許を持っていて、外国企業相手に訴訟
をして使用料、ライセンスで大金持ち。

また話は変わって今度はハワイで、日本人のコンピュータセキュ
リティの専門家、笹生勁史のもとに、通産省の官僚がたずねてき
て、ある仕事の依頼をするのです。それはアメリカのある発明家
の特許に関することで、その発明家の名前は「エリス・クレイソ
ン」。

そして、CIAは出てくるわ、アメリカ副大統領も国防長官も
出てくるわ、世界のダイヤモンド市場を独占している「ダイヤ
モンド・コンソリデ―テッド」は絡んでくるわ、アメリカを
代表する巨大企業「ユナイテッド・エレクトリック」も絡んで
くるわ、もう大変。

CIAはいいとして、アメリカ政府とダイヤモンドと巨大企業、
そして発明家がどう関係してくるのか。さらにイタリアマフィア
と凄腕ハッカー、何か重大な「特許」とは・・・

ちょっと詰め込み過ぎな感はありますが、それでもしっかりと
構成されていて途中でややこしくなるというようなことはあり
ませんでした。

何も関係ありませんが、『鷲の驕り』と書き込もうとしたら
「ワシのオゴリ」と変換されてしまって、急激にダサくなって
笑ってしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊谷達也 『邂逅の森』 | トップ | 服部真澄 『ディール・メイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本人作家 は」カテゴリの最新記事