自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

穏やかな月曜

2008-12-22 | Weblog
 月曜だけど、お休みをいただいたので、ゆったりと4連休となった。
 賀状の仕事の方は、昨夜は印刷に取り掛かり、今日の午前中で仕上がった。
 版画で難しいのは彫るより、印刷。今年も220枚中12.3枚失敗してしまった。原因は不注意。丁寧に行えば失敗はない。大体200枚摺るのに5時間はかかる。1時間40枚程度。彫るのに6時間程度なので、彫りと摺りは同程度の重要性である。
 行程は、墨一色でも、まず葉書を新聞紙にはさんで霧吹きで湿らせておく(絵具が載りやすい様に)。版木に絵具をハケで塗る。葉書を新聞紙をめくって取り、版木に位置を合わせて載せる。バレンで摺る。失敗はバレンで摺る時である。葉書は堅く厚いので、版画向きではない。慎重に押さえて摺らないと、絵具の上で葉書が滑ってしまい、だめになる。(木版画用の賀状を作ってくれれば買うのだけど、需要がないか・・・インクジェット用は更に堅くつるつるだから役に立たない)
 何事も基本が大事。基本に忠実に丁寧に行えば、失敗はない。疲れや焦りが不注意を生み、基本を忘れ怪我の元、まったく自転車と同じである。
 
 午後は2時過ぎから、椿神社へ年末のお参り。今年一年の無事(肋軟骨やったし、無事でもないか)を感謝し、翌年の平穏無事を祈る。一応お賽銭も。
 走行41km。
コメント