気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザで阿山・信楽方面ぶらり

2017-02-25 23:45:03 | サイクリング
2月25日 土曜日

あと少しで2月も終わり3月になりますが、…そう言えば今年になって未だデローザでは100km以上の距離を走ってない事に気付きましたので、今日はその辺りを目標に、少し頑張って何時もより早めの9時過ぎに自宅を出発して東海道を西へ…

関宿の西の追分からは大和街道を走ります。
少し雲は有りますが日中最高10度で概ね晴れの自転車日和なので多くのサイクリストを見掛ける事が出来ました。

柘植からは県道673コリドールロードを走り、雨乞山北側の市道を抜けて11時半頃に道の駅あやまに到着です。

ここはパンが美味しかったですが、ここまでずっと向かい風で寒かったので、何か身体が温まるものが食べたくなりますね。(´・_・`)
色々とメニューを見ると…当店オススメ!伊賀牛の肉うどんというのが有りましたので、それを注文しました…ここはやはり七味多めですね〜(^。^)

温まりました〜( ̄▽ ̄)
さすがは伊賀牛、肉の味が絶品です。ご馳走さまでした。(^_^)




ちょっと甘い物も補給してから出発します。(^_^)

ここからは県道674〜国道422で桜峠を越えて…


国道307に出たら右折して少し行くと信楽の窯元散策路辺りを少しぶらぶらとして…

まあ当然ですがこの辺りは何処を観てもたぬきの焼物ばかり…(^_^;)
せっかくなので1番大きいのを見に信楽駅へ行くと…有りました。(^_^)

頭にバケツを載せているので雪だるま風⛄️の冬用の装いですね〜^_^
せっかくの縁起物なのでキ○○マが隠れて見えないのはちょっと残念な気がします。
…という事で一応…金運アップ⤴️の丸見えバージョンはこんな感じです↓。(^○^)


ここからは国道307号近江グリーンロードを信楽線沿いに走り、水口からは東海道を東へ

道の駅あいの土山で🚻休憩とバナナオーレを補給して…

鈴鹿峠越えは16時、旧東海道メインで帰宅して自宅🏠到着は17時頃、走行距離は113kmでした。

今日はライトを忘れたので明るいうちに帰れるか…ちょっと焦りましたが、少しずつ陽が長くなって来ましたので17時で明るいのはうれしいですね。(^_^)
しかし、花粉は本格化…厳しい季節になりました。(>_<)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モールトンで近場をぶらりポケモンGO

2017-02-19 22:50:40 | サイクリング
2月19日 日曜日

相変わらず懲りずにポケモンGOは続けていたりします。^_^
最近では主に自転車通勤時にちょこちょことやる程度でしたが、一昨日 ジョウト地方のポケモンが80種類以上追加されて調子に乗ってポケモンをゲットしていたらボールが無くなって来ましたので、今日はポケストップ巡りと新ポケモンのゲットをメインに鈴鹿市内をぶらぶらと周ってみました…まぁ、ただの暇つぶしです。(^_^)

午後から出発してまずは鈴鹿青少年の森へ


池の周りを2周ほどぐるっと周り、久しぶりに孔雀小屋ものぞいてみると…
おっ!いたいた!(・ω・)
暫く見ない間に随分と立派になってますが、2年半ほど前は ↓こんな感じでしたね〜(^。^)



さて、孔雀の成長も観れましたので、次は石垣池公園へ




続いて桜の森公園へ


この辺りは特に成果は無しです。(-_-)


最後に神戸城跡公園へ


久しぶりに来ましたので天守跡にも登ってみました。

上まで登ったのは高校生の時以来か…30数年ぶりに変らない懐かしい景色が見れて良かったと思います。(^_^)

ここからは中央道路などで帰り走行距離は45kmでした。

最近マンネリ化していたポケモンGOですが、今日は新ポケモンも色々とゲット出来てまあまあ楽しめました。
新ポケモンも増えて通勤時の楽しみが少しでも増えれば良いんですけどね。(^。^)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

asahi ALVLAYS 8S

2017-02-18 16:48:07 | 諸々
2月18日 土曜日

この春から新社会人として東京で暮らすことになった我が家の次男坊ですが、自転車が欲しいというので近くのサイクルベースあさひへ見に行きました。

メーカーなどには特に拘りは無く、条件としては折りたたみのミニベロなら何でもいいというので、お店に入ると…1〜2分程で…


じゃー、コレで… …早っ!(゚Д゚)


…で買って帰り


ちょっと興味があるので取り敢えず観察して^_^







本人より先に私が近所をくるっと試走…
なかなか軽快で良い感じです。^_^

初めて乗る自転車って何だかワクワクして楽しいですよね…自分のでは有りませんが。(^-^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モールトンで青山高原 積雪状況を調査

2017-02-04 22:11:20 | サイクリング
2月4日 土曜日 立春

この1週間は比較的暖かい日が続きましたが、今日は立春ということで、そろそろ100km程度を走ってみようかな…と言う感じで、気が向いたので行き先は青山高原です。

日中最高は12度程で晴れて風弱く先週と同じような自転車日和になりました。(^O^)

出発は9時半で何時ものようにグリーンロードから…

榊原温泉を抜けて…

雪の状況が気になって、この辺りではずっと風車が有る山頂付近を見ながら走ります。

昼食を仕入れようと国道165号に出て青山峠へ向かう途中の何時も寄るコンビニは、残念ながら閉店してました。∑(゚Д゚)

ここでサンドイッチでも買って山頂で絶景でも観ながら食べる予定でしたが…残念ですね〜(-_-)



さて、青山トンネルを抜けたら左折して青山高原道路へ…

↑この辺りに…↓こんな感じの所も有りましたが…

滑って漕げない様な所は無かったので問題無く頂上まで行く事が出来ました。^_^

三角点駐車場からの景色はこんな感じです。
思ったより暖かくて風もそれ程無いのでゆっくりと景色を眺めていられました。

少し登って三角点からの絶景はパノラマで。


この景色を観るとここまで頑張って登って来た苦労が報われる気がします。(^_^)

山頂のレストランが営業していましたので、昼食はここでいただきます。

景色が見える窓側の席でビーフカレー800円。
腹ペコでしたので流し込む様に2分程で完食…
ごちそうさまでした。(^-^)

さて、この後は風車の方へ…
皆さん良い仕事してました。ヽ(・∀・)


自衛隊基地を通り過ぎ、南長野方面へ下り…


国道163号からグリーンロードで来た道を帰り、17時に自宅到着、走行距離は102kmでした。

久しぶりにモールトンでの青山高原でしたが、思っていたより全く登れない感じで…身体が鈍っているのも有るとは思いますが、気になって過去の自分のブログを調べて見ましたらモールトンでの前回は何と四年前…(°▽°)

体力落ちたな〜(ー ー;)

…っていうか
歳取ったな〜(-_-)

…という感じです。(^_^;)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

デローザでいつもの海コース プラスα

2017-01-28 21:35:58 | サイクリング
1月28日 土曜日

今日は久しぶりに日中最高10度越えの快晴、しかも風弱く正に自転車日和でしたね〜(^。^)
しかし、コタツに引き止められたので出発は遅く12時…この時期は大体こんな感じです。
コタツか自転車か…この葛藤はもう暫く続きそうです。(^^;

さて、すっかり雪景色の山方面はやめておいた方方が良さそうなので、自然とこの時期は海方面が多くなります。^_^

何時ものように鈴鹿川サイクリングロードから堤防沿いに海へ…

コンビナートの景色が好きという方も結構多くいらっしゃるみたいですね。
私はそれ程でも有りませんが、複雑に入り組んで絶妙な配管やダクトの引き回しを見ると、何か引き込まれる様な感じは有りますかね。^_^

さて、海に出たら何時ものように海沿いに南下して、何時もの千代崎海岸のお気に入りのベンチで休憩です。

久しぶりに橘屋のパイン大福も買い、ベンチでのんびりと至福の時間を過ごしました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

その後も更に海沿いに南下してマリーナ河芸…

ここから帰ると大体50kmコースですが、今日はいい天気だし、ちょっと多目に更に海沿いに南下します。

暫く来ない間に三重大裏の栗真海浜公園や江戸橋海水浴場辺りはきれいに整備されてました。

この辺りはあまり詳しくないので志登茂川沿いに初めての道をちょっと散策してみます。

良い感じの道でもあれば川沿いに新ルートを開拓するつもりで来てみましたが、未舗装路が多くて諦めました。(-_-)
その後は高田短大の辺りを抜けて国道306で帰宅、走行距離は73kmでした。


途中、国道306走行中には今年初パンクのオマケ付き…。
充実した一日になりました。(^_^;)



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加