気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザで鮎河千本桜〜油日神社

2017-04-17 19:45:40 | サイクリング
4月16日 日曜日

昨日取り付けたハネンダーの確認も兼ねて今年の🌸見納めサイクリングです。
晴れの日のフェンダーも初めてですが多分これが見納めですね。(^_^)

日中最高気温は24度程ですので今季初の半袖に7部丈パンツで快適な感じです。
10時半に自宅を出発して安楽川沿いに走り安楽越えで滋賀県に行く何時ものルートです。



安楽峠で取り敢えず定点観測してから県道187・507号で土山町鮎河へ。

今日はうぐい川の桜まつりなので珍しく付近は大渋滞ですが、混雑を尻目に12時半に到着です。

満開の桜🌸が素晴らしいですね〜(^。^)
ここはお花見人気ランキングでは滋賀県で2位といいますから近年人気上昇中みたいな感じですかね。
ちょうどお昼時になりましたので、ぶらぶらしながら色んなお店を見ていると行列が出来ているお店もありますが、待つのが嫌いなので直ぐに買えるお店で“近江まき”と言うネーミングが気になりましたので、買って川岸に降りて食べる事にしました。



お好み焼きの牛玉マヨネーズソースみたいな感じで味は普通でした。(´・_・`)

さて、鮎河(あいが)千本桜となると うぐい川沿いから青土ダムまでになりますので、ここからは野洲川に合流して県道9号沿いに青土ダム方面へと走ります。





ダム湖沿いを気持ち良く走っていると偶にはダムを下から見上げたくなったのでルートから外れ下って行くと…

やってしまいました。(-_-;)

植物の棘の様な物を拾ってパンクです。´д` ;

今年になって3度目ですが…どうも他人様よりも多い様な気がしてなりません。(-_-;)

まぁ、気を取り直して、ここからは県道9号・国道1号から鹿深の道で油日神社へ、遅くなりましたが初詣です。^_^;

ここからは県道4号から大和街道へ



山桜が綺麗な所で記念撮影をしていると踏み切りが鳴り出したので撮り鉄活動も序でに… ^_^

大和街道から東海道の何時ものルートで17時に帰宅して走行距離は86kmでした。

だんだんと暖かくなって来ましたが、峠の下りでは今年初めての涼しいという感覚に何となく喜びを感じました。^ - ^

そうそう…ハネンダーも今の所全く問題は有りませんが、あとは実際に雨の日に使ってみない事には何とも…(・ω・`)
しかし、雨の日に乗りたいとも思はないので何というか微妙な感じですかね。(・ω・)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

C.B.あさひでお買い物、ハネンダー取り付けなど

2017-04-15 23:47:08 | 整備 修理
4月15日 土曜日 時々または

上空の大気が不安定とかで何とも微妙な天気ですので、🚴‍♀️出掛けるのはやめるとして、取り敢えず欲しいものも有ったので近くのCBあさひに行きました。

あさひが販売しているハネンダーと言う簡易取り付け型の泥除けを買いに行きましたが、見ているとついつい色々と買ってしまいますね。^_^

サドルはマディーフォックス用です。
特に拘りは無いので適当にあった物から選びました。

ひび割れや破損も有るので、そろそろ替え時ですね。

ハネンダーは同じような物が他社からも販売されていますが、フェンダー部分がプラスチック製で黒色が良かったのでこれを選びました。

取り付けはフロントフォークやシートステーに専用のゴムバンドでワンタッチ取り付けですが、付属のゴムバンドは半分の長さでも十分足りていますので半分に切って使い残りは予備ですね。


微妙な調整をしながら最初は前後で30分程で取り付け完了ですが、次回からは調整とかは無くても同じ位置につければ良いので、前後でも5分程度で出来そうな感じですかね。






しかし…まあ、これでもいいんですが、もう少し何といいますか…細かい見た目にも拘って…

ブレーキキャリパーとフェンダーの間隔は振動しても接触しない程度の所までもう少し詰めてこんな感じに…

前輪もこれくらいにしたいかなと…

しかし、このままでは飛び出したステーがダブルレバーに当たっていますので、飛び出したステーはディスクグラインダでカットします。



…で、一応こんな感じになりました。^ - ^



まあまあですかね〜(^。^)

普段なら雨の日に乗る事はまず有りませんが、イベントで仕方なくとか…これからも有ると思いますが、今迄は泥除けと言える物だとASS SAVERSしか持っていませんでしたので、これで雨対策もバッチリ👍となればいい様に思います。(^_^)



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

カリフォルニアロードで伊奈冨神社

2017-04-14 19:05:55 | サイクリング
4月14日 金曜日

毎年この時期になると新聞の地方欄でも紹介されていたりしますが、伊奈冨神社(いのうじんじゃ)のムラサキツツジが見頃という記事を今日の朝刊で見ましたので、またまたカリフォルニアロードでお昼休みにちょっとそこまでです。^_^









この辺り一帯は別名『ツツジ山』ともいわれ約5000株のコバノミツバツツジが群生していますが、会社からは自転車で15分程の所にありますので お昼休みには愛妻弁当を急いで食べて直ぐに出発…到着して暫く散策していると、今日は暖かいのでレジャーシートを広げてお弁当を食べている方達を沢山見かけますね〜(^。^)
…って……∑(゚Д゚) あっ!
自分もそうすれば良かったなと、少し後悔などしたり。(-_-)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見🌸で東大寺、奈良公園〜郡山城跡〜法隆寺 その2

2017-04-11 18:40:26 | 観光
4月9日 日曜日

さて、いつの間にか雨も上がりその1からの続きです。

近鉄郡山駅近くのモスバーガーで昼食を済ませてから郡山城跡公園までの歩道はお城まつりに向かう人達で混み合っています。

郡山城跡公園まで行くとたくさんの露店が並んでいて歩くのが困難なほど更に多くの人達で賑わっていました。

先ずはお堀の周りを一周してから天守台へと向かいます。






行列に並んでやっと天守台に立ちました。

ここからの景色は絶景ですね〜(´∀`)

城跡一帯に植えられた桜は「日本さくら名所100選」にも選ばれていて、しかも丁度満開!(^-^)
花曇りでは有りますが素晴らしい景色でした。





帰る頃には南京玉すだれや地元の中学や高校の吹奏楽団などのパレードを見学してから次の目的地へと向かいました。🚙

さて、次に向かったのは日本最初の世界文化遺産の法隆寺ですが、ここは小学校の修学旅行以来ですから約40年ぶりくらいになりますが、殆ど記憶に無いですね〜(^。^)















今回行った所はどこも桜がちょうど満開で楽しめましたが、貴重な国宝や重要文化財が多く観れたのも良かったと思います。

帰りに天理ラーメンの有名なお店で夕食です。



夜鳴きラーメン🍜大盛りご馳走様でした。
(^_^)

19時頃に帰宅して本日の成績は…



今回 天気はイマイチでしたが、満開の桜🌸に国宝・重要文化財多数など見所や収穫も多かったと思いますが、何と言っても一番の収穫は…




やはり、これですかね。ヽ(´▽`)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花見🌸で東大寺、奈良公園〜郡山城跡〜法隆寺 その1

2017-04-09 23:35:14 | 観光
4月9日 日曜日 のち

この土日は桜🌸満開の所も多かった様ですが、数日前からの予報どおり朝の時点では☂️…(-_-)
しかし、自転車ではありませんので予定どおり地元の友人達と6人で奈良方面へお花見に出掛けました。🚙

7時に鈴鹿を出発して奈良公園近くの駐車場に到着したのは8時半頃、先ずは東大寺へ向かいます。







自転車用の御守りが有ったので…



当然買いました(´∀`)

20cm程のビニールのチューブ状の物なので水や汚れにも強そうで良い感じです。


取り敢えずここに…(=^ェ^=)



さて、その後は二月堂へ




私以外の5人です。

かなり歩いたのでここで少し休憩です。



名物のわらび餅を抹茶とセットで頂きました。
つるんと柔らかな舌触りが美味しいわらび餅、ご馳走様でした。(^_^)

その後は東大寺ミュージアムを見学してから南大門へ



ぐるぐると徘徊してましたので変なルートになってしまいましたが、その後は近くの奈良公園を散策します。




暫くぶらぶらしてから駐車場へ戻り、ここからは🚙で大和郡山の郡山城跡へ向かいます。

郡山城跡近くまで来るとちょうどお城まつりが開催されている事も有って付近はかなりの渋滞です。
駐車場が少なく近鉄郡山駅近くの駐車場に車を停めるのに時間が掛かってしまいましたので、お昼は軽めに駅近くのモスバーガーで済ませました。


昼食後は郡山城跡へと向かいますが、長くなりそうなのでこの続きは次回とさせていただきます。
m(._.)m



コメント
この記事をはてなブックマークに追加