自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

サイコンの修繕

2008-12-09 | Weblog
 先々週の日曜に、フラワー道路の下り坂で突然、後輪がバチャバチャ言い出した。これは大変と、下り坂で飛ばしていたが、ブレーキをかけた。すぐには止まらないので、10mもすすんだだろうか、やっと止まったと思った瞬間、チェーンステイに留めてあったセンサーがちぎれて道路の右手にぶっ飛んだ。
 帰ってから、キャトアイへお便りしたら、300円切手で特別に部品を送るという。早速送ってもらい、装着しなおして無事修繕。先日の走行では、機能には問題なしだった。
 写真の丸のところが欠けている。どうもスポークにつけたマグネットが緩んだのかいがんで、干渉したのではないかと思っている。センサー自体が内側へ倒れこんだのかもしれない、が、後ろ下を見て乗っているわけではないので、わからない。とにかく、マグネットとセンサーが当たり、最終的にスポークによって飛ばされたに違いないと思う。
 スポークはDTの1.8~1.6で丸スポーク。1.6mmの細いところへ付けていたが、どうもマグネットの固定力が弱い。1.8ならなんとか止まるので、「細すぎる」のかもしれない。がメーカーさんには固定力を高めるよう、意見を送っておきました(エアロスポークは問題ないが)。
 この「事故」に懲りて、重いけど、昔のネジ固定のマグネットを使用している。
コメント