自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

100歳で100km

2012-09-30 | Weblog
 このフランスの方は、100歳で100kmをAv.23.3kmで走ったという。わたしゃ、昨日は100kmを24km台だったぞ・・・。
 恐るべし。自分の40年後にこの体力があるか、というと、「命もない」状態ではないか。
 アワーレコードは24km台という。100歳でね。命があって、歩けるだけでもスゴイが、ロードに乗って、ベロドームを300周だって!!いやはや、あやかりたい。南無阿弥陀仏・・・・。

 朝方、雨の降る前にFit号の後部スピーカーを取り付け。ドア内張り剥がし作業にも慣れたので、左右2個で30分でできた。スピーカーはネットで買ったが、取り付けセット込6000円強の最安価なものではあるけれど、音の情報量が増え、豊かになった。車はもともとエンジンやロードノイズが多いのでと思ったが、室内が狭い分、音には敏感になれるのかもしれない。
コメント

お疲れ走行

2012-09-29 | Weblog
 台風のおかげで、土曜しか走れないが、朝から自治会役員会。10時前に終わったので、早速走行準備。10時すぎにLOOK号で家を出た。
 夕刻には崩れるような塩梅なので、今からでは、そうそうロングともいかない。やや焦りながら安楽へ。安楽について「工事中」のことを思い出した。はたして通れるかしらん、と思いながら登るとどうも休工の様子。ありがたく登坂。
 しかし、体がしんどい。仕事が忙しく、かつ悩ましい事をやっているので、夜中も覚醒して寝られないことが今週も多々あった。体が疲れているのは朝起きる時、気がついているのだが。
 とにかく登って、滋賀県側、工事は休工。バックホウが2台止めてあるが滋賀県側は三重県側のように日が休みとも書いてない。三重県側、滋賀県側両方共工事中なので日曜以外は通過するのはリスキーだ。
 今日は100kmコースなので、黒滝の坂を登り、青土ダム湖畔を走って、頓宮へ抜ける道。例の蕎麦屋には12時半近くとなって、外に待っている人4,5人。コンビニでおにぎりを買って食べる。
 油日神社あたりで、既に疲れを感じるようになり、久しぶりに左脚の関節が少し痛くなる。サドルがやや高いのかもしれないが、疲れているときは色んなところで不調が生じる。
 
 帰宅後、シャワーを浴びて休憩の後、車のスピーカー交換。FIT号の前部のスピーカーを交換。前もってスピーカーにはウレタンなどを貼っておいたが、左右で1時間かかって、雨も振りそうになってきたので前部の交換で中止。
 シャワー浴びたが、ドアの内張りを外すなど初めての経験。汗が吹き出してしまう。 来週にでも外した既存のスピーカーを後ろに付けるとしよう。
 (磁石の大きさがこれほど違う。左がFIT号、外枠はプラスチックだし…)
コメント

戸井左近

2012-09-25 | Weblog
 先日のブログで嬉野町の「戸井左近」を「戸田」と書いていて、Webの検索で引っかからないな、と思っていたが、間違いだった。
 2年前に訪れていたはずだと、記憶をたどったが、ブログに書いていたのは2008年2月で、4年以上前。検索でひっかかって分かった。
 こういう記憶間違いが頻発してきて、「歳」といえば許されるのかもしれないが、いささかげんなりする。
 当時も書いたが、戸井左近は、信長に滅ぼされた北畠の家臣で森本城主森本俊重の義弟とも言われている。地域が日照りにあったとき、中村川の堰を切ると、下流の農民が押し寄せたとき「命にかけても守る」と言った戸井左近に「それなら腹を切ったら手をつけず帰る」という下流の農民の前で、腹を切って堰を守ったとされる。
 「命をかけても」などとうかつに言うものでもないとも思うが、北畠の防戦に参戦した戸井が信長(信雄)の軍門に下った身分を潔しとしていなかったのかもしれない、と想像する。殺気立った群衆の前で、領地、領民のために命の捨て場所を得たとの思いであったかと、思われる。
 旧暦6月の出来事。毎年7月23日の命日には地元で供養が営まれる。立派に名を残した武将と言えるのではないか。享年24歳
 
コメント

新車納入・・・

2012-09-23 | Weblog
 自転車の新車。でもママチャリ。クロスバイクとママチャリの間ぐらいの、少し軽快な自転車。ブリヂストン「マークローザ」、これは、山の神の自転車。
 山の神の自転車は25年前のツバメサイクル(ARAYA)。尾鷲で買ったものだが、当時で3万近くしたのではないか。しかし国産の一昔前のママチャリは堅牢で、部品も良いのを使っていて、今でも十分走るのであるが、スポークも錆び錆びとなって、色も褪せて、ここ数年は片隅で、錆びるに任せ、ほられていた(娘の通学チャリもあるので)。
 「私の自転車買ってーな」と言われていたので、新調した。ツバメ号のフレームを缶スプレーで塗りなおそうかと思っていたが、却下されたのだ。(自転車置き場には4台あるので(クロス1台ママチャリ3台)これ以上いらんのでツバメ号を捨てると宣う)、2階にはロード3台MTB1台あるし…)。
 まだまだ乗れるのだけど、捨てるのはもったいない・・・

 午後雨が止んできたので、夕刻御園10kmコース3周。チームジャージを着たU納さんと出会う。
コメント

娘とツーリング

2012-09-22 | Weblog
 どうもね、少し涼しくなって良い天気でうってつけのロング日和なのだが、つい娘に誘ってしまった。
 「ロング」は無理なので、ショートコース。一志高岡まで車で2台をデポ。
 まずは、石橋。潜水橋を渡らせる。予想に反して難なく渡ってしまった。面白くない。大仰から雲出川対岸の丘越えで、波瀬手前を左折。養鶏場の丘を越えて島田橋。ここから中村川沿いに遡上。とはいえ、今日はツーリング。まずは「天白遺跡」見物。トイレもあるからね。この縄文遺跡はなかなか。国指定遺跡で整備されている。約4000年前からの祈りの場の遺構。
 ゆっくりではあるが、いつ来ても気分の良い川沿いの道。飯福田(伊勢山上)の道を取って、最後の急坂はお先に登って、再度の2度登り。
 おきまりの「うきさとむら」では滋賀永源寺の池田牧場のジェラートを売っていたので、食前のデザート。お昼に「唐揚げセット」をいただく。
 sakai☆のおふたりも鳥焼きを注文していた。
 食後に「きいろいゾウ」の撮影現場の民家を外から拝見。玄関には「ムコとツマ」の表札が残っていた。(写真)映画は年明け公開予定。
 近くの蘭(あららぎ)宇気白神社にも立ち寄り、参拝。後は下りのみの道。中村川を気持ちよく下る。
 途中、大森で戸井左近の墓にも立ち寄り、中村川流域の歴史ツーリングを終えた。
 走行55km
 
コメント

天気が持った日曜

2012-09-16 | Weblog
 昨日の「熱中症」の原因は水不足だったかもしれない。
 で、今日も緩やかに乗ろうかと、8時前に家を出て、リバティゴルフ場~椿コース。
 天気が良いなら乗らないと。乗らなかったことを後悔するより乗ったほうが良い。明日は仕事の予定を入れる。全く自分で自分を追い込んで忙しい。
 久しぶりに5kmコースを3周。2周目にどこかのチーム練が抜いていったので、後を付けるも、3度目の登坂ではちぎれる。追い込めたからよしとする。
 椿神社では、ちょうど結婚式の列がしずしずと参道へ行進中。こういうところでやるのもいいもんだ、と。
 婆さん宅に寄って帰宅。走行65km
コメント

絶不調

2012-09-15 | Weblog
 午前中は仕事。
 午後から、安楽越えを目指す。昼食後、落語の録画を聴いていて、つい出るのが遅くなってしまった。NHKの番組、「日本の話芸」。
 しかし、暑い。気温はそれほどではないと思うが、蒸し暑い。
 安楽川沿いの道を走っている時、体が熱くなってきたと感じていた。熱が発散されない。出るのが遅くなったので、つい力んで走行したためか。
 安楽を登り始める。工事再開で日曜は休工なれど、今日(土)は通行できた。工事は11/7まで。
 登り始めるたが、「釜」の手前で失速。脚が回らない。ツーリングの若者二人が自転車を押している。荷物が多いので野宿しながらの様子。
 追い越したが、そうそう脚が回らない。おまけにだんだん気持ちが悪くなってくる。
 林道別れを少し過ぎたところで、停止。このままでは目の前が暗くなりそう。軽い熱中症ではないかと思う。
 下って、釜のところで谷川の冷たい風に当たる。少し横になって安楽姿勢。
 しばらく休憩したら気分が良くなってきたので、再度登坂。途中、押している二人に声かけて、よろよろとゆっくり登る。だんだんきつくなってきたが、なんとか峠まで。
 滋賀県側には「工事中」と通行止め措置がしておる。どうなっているか気になったが、見に行く元気なく、帰るのみ。(鹿深の道を行く予定であったが)
 下っていると、途中で休んでいる二人にあって、話しかける。東京から今日は草津へ行く途中という。よく日に焼けている。荷物が多く、重そうなクロスバイク。若者の冒険、良いではないですか。
 自分は絶不調のサイクリングでした。走行60km 
 
 
コメント

県道青山高原公園線

2012-09-10 | Weblog
 この道が一番好きな道、というか登りがいのある道。榊原温泉からか、南長野から登るのだが、榊原温泉からの方が長い急登がなく、変化に富んでいるので好き。
 榊原のT字路にある酒屋から、三重大風車のあるサミットを過ぎて一旦下がった自衛隊の三叉路まで計測。サミットでも良いのだが、なぜか30秒ほど下ったあたりをゴールに。
 3,4年前から災害対応も含めて拡幅工事中。道路沿いの木を切り倒しているところもあるのでまだまだ工事は続きそうだ。県の道路規制情報を見ていて通行止めのマークが無くなっていたので、昨日久しぶりに出かけた。
 標高差は武平と同じぐらいの700m。しかし、日陰が多く、暑い時には良いのだ。距離も長い分勾配も平均して緩やか。正直なところ、工事はこのあたりで中断することを望みたい。日陰がなくなるし、ショートカットして優しい道でなくなるからね。
コメント

雨のち晴

2012-09-09 | Weblog
 朝方は雨。豪雨、といっても良い程の雨が時折降ってきて、足止め。
 こういう時は室内作業。40年前の学生時代に買った往年のフォスター電機のスピーカーBF103Sが過入力したためか、片方音が出なくなっていた。10年ぐらい放っていたが、捨てるに忍びない。大学生協で2本で1万円だったか、エンクロージャーはしっかりしているので、テレビの補助スピーカーとして使えないかと考えていた。
 で、東京出張の折、秋葉原のガード下のスピーカー屋さんで買って来てあった。この店が一番安い、1個で3600円。(FostexFE103Enという10cmフルレンジ;写真は新旧)
 エンクロージャーは密閉式。推奨はバスレフなので密閉では低音が出ないのは仕方がない。で、2個とも交換(背面がネジ止めなので難しくない)。
 試聴したが、低音には目をつぶれば、ヴォーカルは良い。音の定位ははっきり。中高音は10cmとは思えない。サイドにこの2個を置いて、計4個のスピーカを鳴らしてTVを見ると映画館のような感じになる。映画を見るときに使えそうだ。
 昼から自転車を美里までデポして久方ぶりの青山高原道路線。まだまだ工事中だが、高郎城林道が通行止めなので、通行可となっている?。
 榊原から登ったが、50分10秒と遅し。走行は4年ぶりぐらいか??工事済み区間は木が伐採されて日陰がないし、車は走りやすくなるのだろうが、ショートカットした道は急勾配になって、車が増えても自転車には良くないことばかりだ・・・
コメント

雨降りの一日。

2012-09-08 | Weblog
 不安定な天気で、強い雨が降ったり、やんだり、小雨になったり、めまぐるしい。
 昨夜は仕事の集まりの飲み会で、いささか冷酒を飲みすぎて二日酔い。
 天気も悪いのでちょうど良い。
 家電量販店へ16GBのSDメモリーを買いに。ナビの地図のダウンロード用。クラス10で1200円の安売りを買う。以前なら本屋で道路地図を買えば済んだのだが・・・手間ばかりかかる世になった。
 その後、3kさんでLOOK号のコラム切りを頼む。9cm73度の安ステムを買って家で取り替える。ついでに軽そうなフェンダーを買う。これはたまたまお店に来たO54さんが大台ヒルクラ行きに立ち寄って今日の試走用に買って行ったのに、触発されたため。
 昼から雨の様子を眺めながら、仕事場へ。ジャイアン号で、少し回り道をして置いてきた車を引取りに行く。雨は北勢地方が多かったようだ。走行35km
コメント

雲龍図

2012-09-01 | Weblog
 今日は天気が不安定だから、と山の神に言われていたので、朝から車に乗って名古屋へ家族3人でいくことに。
 ボストン美術館。目当ては曾我蕭白「雲龍図」。開館前から少し並んで、入館後は単独行動。まず、平治の乱を描いた絵巻物。清盛をNHKでやっているが、この絵巻物の方が迫力満点。三条殿夜討ちの場面。源義朝の軍が後鳥羽上皇の奪取を行う場面。屋敷は紅蓮の炎につつまれ、井戸に女官の死体が何体も投げ込まれている。
 これを見て急ぎ5階の雲龍図へ。開館間近で、お客は一人しかいない。静かにゆっくり見てから、最初の展示室に戻って順次見なおす。
 天気の方は良すぎるぐらいで、「なんだ」という感じ。帰宅後、3時半からリバティゴルフ場から椿へ。LOOK号。この軽やかな自転車で自己ベスト更新を狙わなかったのは、うーんまずかったとつくづく反省。走行50km。
 あすは仕事。
コメント