自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

あすから出張

2012-07-31 | Weblog
 今月は色々あってあまり乗らなかった。まぁ今夏はこんな感じで過ぎていきそうだ。
 やる気がイマイチなのが乗り移ったのか、一昨日はLOOK号を、我が家の貧弱な門扉裏に一晩置きっぱなしにしていた。
 自治会役員としては、自転車泥棒にご近所がやられたことを知っているだけに、無事であったことにほっとした。外から半分見えてるだけに、良かったと思いたい。
 金のありそうな家ではないだけに、泥棒からは見放されているのかもしれないが。
 さて、あすから3日間出張。今回は仕事オンリー。
コメント

雑用の日曜

2012-07-29 | Weblog
 今朝は自治会の出会い。公園草刈り。終わってから伸び放題の我が家の垣根やらの刈り込み。すっかりくたびれた。
 早昼とって、新車FIT号納入前にナビ購入のためカー用品のお店へ。狙い目は旧型HDDナビなのだが、なかなか安いのはない。地デジなんて要らないのに、余分な機能がついて高いのは日本製品の弱点ではないか、と思う。地図がしっかりしていて、CD録音が使いやすいのが良い。
 結局、取り付け込みで11万4千。高級ホイール並みの出費。80GBなんて不要なのだが、エコカー補助金もあるし、まぁいいか。
 そのあと、図書館で2時間ほど書類読みして、4時からリバティゴルフ場~椿、55km。曇天気なので、それほど暑くなく、踏み込みを意識して走行。
コメント

蛇の復讐

2012-07-28 | Weblog
 6時に安楽へ出発。暑いので10時には戻る予定。安楽3本。
 ステムを73度の10cmに変えたLOOK号。同じ10cmでも82度と73度とは違うことがわかった。82度は10cmと言っても水平の長さはやや少ない。ところが73度は真ん中の長さが10cmでステム上部の長さは11cm近くある。
 これでサドルを前にやらねばならなくなり。どうもポジションが前乗りになるので違和感がある。うーむ9cmの73度を再注文することにしよう。安いステムなので気楽なもんだが。
 さて、安楽。1回目は22分45秒、2回目は22分20秒と尻上りと思ったが3回目は23分とダメであった。
 2回目に登っている時、峠サミットの2、300m手前で蛇が道の中程にいた。
 また踏んでやろうかな、と思って近づく。後50cmぐらいのところで、この蛇、敏感に危険を察知したのか、鎌首を後ろへ下げる。
「やや、シマヘビとは違って敏感なやつめ」とよく見ると、マムシ!!
 残り20cmぐらいになっていたが、ハンドルを切って、すたこら逃げた。
 人間もそうだが、毒をもった生き物は用心深く敏感だ。一旦控えて、体制を整え、次には攻撃を仕掛けてくる。攻撃される前に逃げるが勝ち。
 安楽では蛇を踏まないように。
 
 
コメント

暴食のつけ

2012-07-24 | Weblog
 土曜の社のイベントでは、夕から夜にかけて2食分は食べた。それも脂が多いものばかり。翌、日曜は腹ごなしに雨の中を走ったが、夕食は61歳の誕生会を兼ねてリストランテ。これも2食分のカロリー。
 おかげで月曜は1.6kg増量。今日に至って0.8kgの増に半減したというものの、暴食のつけは恐ろしい。脂はなかなか腹から落ちてくれない。当面野菜中心食に意を払う必要有り。
コメント

ステムの寸法

2012-07-23 | Weblog
 73度の10cmステムを586につけてみた。
 つけてみて分かったことだが、10cmは真ん中の寸法で、上面では10.5cm以上ある。、ぱっと見では11cmぐらいありそうだ。ということは、当然サドル前端との距離が長くなる。腕のリーチは当然ながら上面での距離。
 結局サドルを前に出したが、BB中心とのサドル位置はジャイアン号に比べ前方0.5cmになってしまう。これでもハンドルとの距離は0.5cm長い。併せて1cmの差がでた。
 ステムは角度が違うと寸法も異なる(乗車ポジションとしては)ことに今さらのように気がついた一件。
コメント

土山は照る照る、鈴鹿は曇る、あいの亀山雨が降る

2012-07-22 | Weblog
 昨日は朝から夜まで仕事、のようなイベント。渡世人は辛いね。
 で、今日は乗りたかった。明け方は雨だったが、止んでからでかけようと、ヤフーの天気予報で行き先をさぐる。西、北方面は曇で良さそうだ。
 で、8時過ぎに出立。安楽越えで鹿深の道。昼には帰宅予定とする。
 で、鈴鹿は曇り。路面も乾き始めようとするところ。自転車には泥よけを付けてジャイアン号で。
 ところが亀山市内へくるとポチポチと当たってくる。新名神も見上げれば上はもやっている(写真)。安楽は雨降り。どうしようと思ったが、夏の雨。天気予報は曇り。山を越えればなんとかなるさ、と登りだす。雨中の安楽を登るのは初めて。雨中の登坂は息が楽で普段より速いのではないか、と思うほど。また、雨中を走って思ったのは、全天候型自転車も捨てがたい、ということ。ジャイアン号もBBをセラミックにしようかと思ったが、こういう時もある、と思い直した。メンテに気を使わなくても良いということも有難いことだ。
 安楽越えて、蟹が坂まで来ると雨は止んで、油日神社手前で晴れ間が覗く天気となった。陽がさしてくる。
 これが柘植を過ぎて、加太へ降りる頃には再度雨が降り出す。亀山市はずっと雨のようだ。でも鈴鹿市内へ入ると路面も乾いていて曇の天気。タイトルのような天気だった。走行89km。 
 
コメント

美杉行き

2012-07-16 | Weblog
 良い天気。この3連休では一番天気が良い。
 登坂ばかりでは飽きるので、今日はロング。いつもは遅いが、こう暑いと早く出ないとロングはできない。朝5時半に家を出ることができたので、先日天候不順で完走できなかった道をたどることに。
 まずは中村川沿いに遡上。朝の川沿いは涼しく、気分が良い。今日は心拍をあげずに行こうと考えていたので、余裕を持って走る。
 アンパン食べながら、鮎釣りの人を見物。
 清水峠も頑張らず越えて、美杉の道を八手俣川沿いに多気宿へ。北畠氏居館跡の北畠神社で休息(写真)まだ8時半なので朝の雰囲気。街道宿場の雰囲気がある旧伊勢本街道を通って飼坂峠へ。飼坂トンネルの中は冷気と滴り落ちた水で涼しい。
 坂下の交差点を右に折れて、雲出川沿いに下る。八知に蕎麦屋があると聞いていたので、場所を確認。ここはまたいつか来て食べよう。
 家城のコンビニで水補給。そろそろ暑くなってきた。向かい風となったので、県道から亀が広へ逃げてのんびりと走ることに。
 久居庄田のコンビニで水兼食事補給、アイスクリームを食べて体を休める。
 ここで帰宅は11時半頃か、と算段。ここから休憩無しで帰宅するが暑さとの辛い戦い。疲れを溜めないよう走ったので、中勢バイパスも調子よく走って予定時間通りに帰宅。走行約130km。(センサー電池切れで計測できず)
 

 先日のFit号の一件は東京の長女からチェックが入って削除することになりました(泣)
コメント

安楽3本

2012-07-15 | Weblog
 昨日はジャイアン号で安楽1.5本(写真)。天気も不安定で、山中で雨が当たったが、家に帰って見るとそうでもなく、いささか拍子抜け。
 で、今日は7時半に家を出て、安楽3本を予定。今日はルック号にR-Sysの大会仕様。
 まず1本目は21分20秒、思ったより良くない。2本目は序盤に気を入れたが、それが良くなかったか失速21分50秒。
 パンをかじって、休憩したが、3本目は、登り始めると脚に来ているのがわかって失速。22分20秒とやるたんびに30秒ずつ遅れてしまった。
 だいたい2回目が良い時が調子よい時なんだが。
 今日は蒸し暑いが、安楽の山中は木陰も多く、渓流からは冷たい風も流れてきて、観光客が少ない朝方は良い練習坂だ。
 今夏は業務多忙につき、乗れていない。「乗鞍」が思いやられるが結果は甘受するしかない。それも人生だ。
コメント

鹿深の道、蕭白展

2012-07-08 | Weblog
 思いのほか良い天気。ゆっくり寝ていたので出るのが8時を回るという失敗。
 午後の予定を考えると遠乗りは出来ない。で、安楽~鹿深の道。
 昨夕の椿往復で脚を使ったためか、どうも回転が悪い。向かい風ということもあるが、鈍足LOOK。安楽は林道別れまで6分と30秒も速いが、これで脚にきてしまい、後はファイナルギアで回すのみ。22分。
 今日はロードが多い、下では10人ほどのグループ。上では3人。なかなかの賑わい。
 油日神社で賽銭をあげて新車の安全祈願。
 安全祈願はしたけれど、小杉への下り坂手前で、どうもタイヤが重い。自然落下で下まで来たが交差点では前輪がぺちゃんこ。角の集会所の日陰を借りてチューブ交換。
空気の入りが悪いが、我慢の走行。こうなるとツーリング(って、いつもか)。柘植の郷土資料館で在りし日の「柘植駅前」ジオラマ展示があり、見学。
 時間を使って、腹がすいたので、関駅構内で「巻き寿司」420円、食べて帰宅。走行90km

 午後2時からは、婆さんをさそって、県立美術館。「曽我蕭白」展も今日が最終日。スタッフが今日は多い、と驚くほどの人出。図録も売り切れで、ちょっと残念。東京だったら、人垣で見るのに苦労するのだろうが、多いといってもそこはローカル、ストレス無く自由に観ることができる。
コメント

毎土曜は仕事

2012-07-07 | Weblog
 7月は4回ある土曜日がすべて仕事、あるいはほとんど仕事でつぶれる予定。
今日も朝から3時まで四日市で。帰宅して、4時半から椿往復。
 586-SLはBBをセラミックにしたためかやはり軽い。平地ではそう感じた。車重が軽いこともあるだろうと思うが。そして改めて、振動吸収性の良い点には感心した。
 しかし、往復のスピードはAv29kmを切ってしまって、結局それほどでもなかった。平地走はやはり乗り出した頃のほうが少し速い。クロモリの重たい自転車でも慣性がつくので下りは速いからね。
 「テニス肘」も上腕の筋肉が衰えたためではないかと推察している。今年は仕事や雑事で忙しく、あまり乗れていないのだ。
 山の神は「火野正平のような感じで乗れば良いじゃん」と気楽に言うがね。あと2,3年は待って欲しいところ。
 
コメント

テニス肘

2012-07-05 | Weblog
 1年前ぐらいから右ひじが時々痛い。1,2日程度で痛くなくなるのであまり気にはしていなかったが、症状は継続。それがこの日曜に自転車に乗ったら、帰宅してから痛みが走る。乗っているときはそれほど気にならなかったが、この日は乗っているときも少し痛くて気になった。
 整形に行こうと考えていて、昨日行ってきた。
 ただ痛みは消えていて、医者には「痛くなったらまた来て下さい」と言われる始末。
 膝は使うが、肘はあんまり使わないスポーツなのだが、やはり自転車のせいだろうか。衝撃が無いとは言えないが、「テニス肘」と同様の症状だ。まだ軽い段階なので良いが、歳のせいかもしれないし、さりとて乗らないわけにも行かないし、ストレッチに励むこととした。
 しかし、整形の先生はまずはレントゲンだ。撮っても関係ないのに、と思いつつ「骨には異常はありませんね」とお決まりの文句を聞く。とどめが最初の言葉だ。
 家に帰って風呂に入ると思い出した。洗面する時に手を顔に近づけると痛みがはっきりする。今度行く時はそう言おう。
コメント (2)

Aステム

2012-07-04 | Weblog
 このステムがAステム。高さも長さも変化させることが出来る、と誰かが書いている。
 角度も変わるのであろうか?ステムの下のシムみたいなものを取り替えるのだろうか?ステム自体途中でやや下向きになっているから、ひっくり返せば少し上向きになるのだろうけれど。
 フーム、どういう仕掛けなのか興味津々
コメント

LOOK675

2012-07-03 | Weblog
 LOOKの2013年モデル。695の下位モデルなのだろうが、そのスタイルは斬新。
 特に「Aステム」と言われるトップチューブと一直線になったデザイン。トラックバイクで既に使っている形状なのだが、どうもね。
 586を買ったばかりで言うのもなんだが、この一直線のスタイルは虫を思い出させる。「殿様バッタ」のようだ。
 このごろのバイクはヘッドチューブが長めになって、自分のような手長、短足の人種にはあわせ難い。フレーム長であわせるとヘッドが長すぎて、平行ステム(73度)が要る羽目になる。(今回も安いのを発注済み)
 このフレームに合う73度のステムは無いだろう。頭が下がって「こめつきバッタ」になってしまう・・・
 ともあれ、カーボン老舗がデザインに挑戦するのは良いことだ。
 
コメント

雨の日は・・・

2012-07-01 | Weblog
 雨の日は家族孝行?
 今日はドライブ。加茂方面。まずはアジサイの岩船寺、次は御決まりの九品仏、浄瑠璃寺。浄瑠璃寺門前でとろろ定食を食べて、奈良大仏の近くにある千壽庵吉宗本店でわらび餅など購入し、雨の中、大仏殿界隈を少し散策して、帰宅。
 久しぶりに奈良に来たが、鹿はこんなに大仏殿の周りにうろうろしていたっけ?参道は糞に注意状態。鹿せんべいを売るおばさんが沢山いて、観光客もやり放題、鹿も食べ放題。ちょっとね・・・。
コメント