自転車のサドルの上で・・・

サドルの上での気ままなひとりごと

大晦日

2010-12-31 | Weblog
 どうも今年の暮れは「暮れ」らしい風情もなく過ぎて、とうとう大晦日。
 情報化社会というためか、スピード重視の世の中のためか、歳の境目もけじめもなくなってきたようだ。
 情報量が多いほど良いというわけでもないだろうが、拝金主義ならぬ拝「情報」主義が跋扈しているようで、どうも世知辛い。人間の能力以上の情報があるとかえって情報の真偽を確かめず、yahooやgoogle信仰のようになっているのではないかと・・・。さまよえる子羊を増やしているのではないかとさえ思える。

 そういう自分もネットの海で遊んでいるわけだが、時には情報を遮断する努力を意識的にしないと、「情報」、「情報」と、目をキョロキョロして時が過ぎ行くだけの人生になりはしないかと恐れる。
 大いに自戒の大晦日。

 来年も良い歳でありますように!!
 
 
 
コメント

ジャンボ干支

2010-12-29 | Weblog
 今年の暮れは精神的にも日程的にも余裕がある。
 賀状を作らなくても良いからである。生まれて初めての体験である。
 自分の父親が亡くなったのは12月30日、義理のおばあさんが亡くなったのは12月31日、いづれも賀状は投函済み。
 こんなにゆったりとした気分で年の暮れを迎えられるとは、有難いことだ。もう賀状作製で呻吟しなくても良いという天国の気分を味わった以上戻れない。来年から版画は止めにしよう、と暮れの墓参りで誓う。

 今年最後のランは中勢バイパス~久居庄田~グリーンで帰宅。風は強いが、気温は暖かな感じ。69km。グリーン走行途中、旧美里村家所の辰水神社でジャンボ干支見物
 来年はうさぎ年、とうとう還暦だ!!
コメント

伊賀に雪が舞う

2010-12-26 | Weblog
 今日は昨日サボったので、少しロングでもと、思っていたが、うだうだしていて、出たのは9時前。安楽を越えて「山のたまご」をめざす。
 安楽も今年はこれが最後か、との思い。太腿の回転を意識して登る。筋肉は意識して動かした方が良い、と言われているので。滋賀県側の下りは水溜りに氷が張っていた。
 いつも感じることだが、滋賀県側は特に冬場に、気温が2,3度低いような気がする。大原ダムの下りでロード発見、追いついて話す。亀山の方、青土ダム経由で来ているとのこと。2ヶ月前にロードを買って、MTBから乗り換えて走っているとのこと。鹿深の道を「五反田」集落まで案内し、帰路を説明し、ここで分かれる。
 自分はここから「山のたまご」へ、モクモクの前を抜けて、丸柱の坂を越えて進む。12時前になりそうだな、と思いつつ、混んでいるかも。いやしかし、クリスマス直後では鶏料理店は空いているのでは、と悩みながら走る。
 結果は後段、お見込みの通り、だった。6テーブルのうち3テーブル空いていた。
 一人なので定番、たまごを5個使っているという「オムライス」(写真)のみ。食べ過ぎると後がつらいので。
 12時20分店をでて、峠方面へ漕ぎ出すと曇り空に小雪が舞ってきた。標高370mぐらいあるので、寒いわけだ。
 今日は最短で帰る事に。峠手前の分岐から「音羽」方面へ降りる道をたどって、旧阿山役場横へ出る。そのまま東進し、中友田~小杉~柘植と走る。霊山に雪が降っていて、柘植の街中も雪が舞う。帰りは追い風で速く、午後2時30分過ぎに帰宅。走行120km
コメント (2)

funride

2010-12-25 | Weblog
 寒い日だ。風もきつい。老人にはとても脚がでない。
 一日雑用をして過ごす。自転車はなし。
 暮れの休みに読む雑誌でもと、久しぶりに自転車雑誌を買う。funride1月号。
 なんとp67に森本選手が・・・。
 記事の内容はトップクラスのTR選手としてのお話なので、うーむと感じいって読むしかないが、最初の乗鞍は70分台だったのね。
コメント

二日酔い

2010-12-23 | Weblog
 昨夜はしこたま飲んだようだ。また、年不相応に「焼肉」だった。午前中一杯は食欲もなく、乗る気もおこらず、書類読みで時間をつぶす。暖かく、良い天気なのにもったいない。
 2時半前から、御園10kmコース3周。一部で追い込みもしたが、中途半端。風もあったが、全般的に脚が回らず。陽が傾いて帰宅。
 先日NHKhiでやっていた、録画の「オーバーザレインボウ」を見る。1939年の映画「オズの魔法使」の中での好きな歌。番組では主演のジュディガーランドの歌をたっぷり聞いた。これも勿論良いが、好きなのは、番組で少し出た「イズラエル」のウクレレ演奏の歌。暖かい歌声に、ウクレレの音で癒されるんですね。
 そういえば今日は北の方角に、虹がでていた。
 
コメント

飲み会

2010-12-22 | Weblog
 今夜は飲み会。好きな仲間の飲み会で、今年はこれだけでおしまい。そのかわり、新年会は4回予定されている(ゲッ)。
 今日のように、適当に好きなおしゃべりして飲むのは良いが、無理強いされて飲むのはいささか仕事の延長で、楽しくない。夜半まで「仕事」はしたくないですね。
 こういうときは早く寝るに限る。おやすみなさい・・・・
コメント

クモエビ

2010-12-20 | Weblog
 日曜夜の夕食は鍋。尾鷲へ行っていた山の神が材料を買ってきた。
 クモエビ500円、小イカ(赤イカのこども)200円、黒ムツ(釣り)300円。
 「クモエビ」は地元の呼び名で流通範囲は限られており、鈴鹿ではほとんど見ない。「オオコシオリエビ」が和名。食べる部分は少ない。はさみの先から尻尾まで25cm以上あっても胴体の部分は3、4cm程度か。スーパーでは小型が多いが、魚屋で買ったので大振りのエビが揃う。エビは刺身でもいけるのだが、結局、イカも黒ムツも全部鍋に入れて食べてしまった。
 出汁は良く出ましたな。雑炊も、今朝の味噌汁にも使いましたが。
コメント

平安無事

2010-12-19 | Weblog
 しばらくブログをサボっていた。
 昨日土曜は、グリーンロードで榊原まで。久居へ県道660号で。この道は走っていなかったので走りたかった。榊原からは県道659号と真っ直ぐの市道とこの道の3本がある。車の少ない旧街道はのんびりしていて良かった。帰宅途中でYADAサイクルに寄って、気になっていた振れ取りをお願いする。手組みのこのホイールは比較的軽くて、脚に来ないし、修理も簡便だし、便利で経済的なホイールだ。走行67km
 今日は安楽を越えて鹿深の道。LSDでと思っていると追い込めない。まぁ冬になったし、いいか、と諦める。骨折した左足はやはり違和感が残る。靴下をぬいで右と比べるとぷっくりとしこりが残っている感じだ。歳をとると一度落ちた脚を回復するのは大変。たぶん中高年のメタボと同じで、しんどいことをやるのが億劫になるんだよね。我儘になるわけなんだけど。これが身を滅ぼすんだ、きっと。
 油日神社では、今年一年いろんなことがあったので(長女の結婚、義母の死去、車を2台買ったなどなど他に書けない事も・・・)平安無事を祈る。
 走行88km。
コメント

納会

2010-12-12 | Weblog
 昨日夜はチームの納会。
 四日市の居酒屋2階で30数名が集合。ほとんで練習会に行っていないので、久しぶりの方々ばかり、となっている。しかし、一旦会えば昨日も一緒に走ったかのような気がしてくるから楽しいこと限りなし。名古屋方面は勿論のこと、横浜、金沢からも参加有。
 今回は新チームリーダー誕生の会ともなった。新リーダーはp-kariさん。
 ながきに渡り佐藤リーダーには本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 今日は午前中は所要があり、もくもくライドに参加できず。午後からリバティゴルフ場~椿コース。風が強く、進まなかった。走行54km
コメント

はなうた

2010-12-12 | Weblog
 11日(土)は、チャジローさん一行と途中で合流して、松阪へ行くつもりであったが、急に空が曇りこんできて、どうも天気が怪しいと踏んで、お誘いをお断りした。
 そもそも途中で合流、というところから中途半端なのだが、脚力の衰退著しいので遠距離をハイペースでは着いて行けず、迷惑をかけるとの思いもある。
 しかし、近場で走ろうかと、外へ出てみると南の方角は雲も薄く、青空すら見える。
 というわけで、松阪旧街道(松ヶ瀬付近)市場の庄の古民家レストラン「はなうた」でランチとすることにした。もしかしたらチャジロさんとも遭遇するかも、と思ったが、一行は松阪の「鶏焼き」へ行っていたのであった。
 この旧街道の町並みは知ってはいたが、見たことがない。「はなうた」開店まで時間が少しあったので、ゆっくりと町並みを拝見することが出来た。切妻妻入りの伊勢街道独特の家並みが残っている。
 「はなうた」はNAGIに掲載されていたので、行ってみた。野菜中心の自然食ランチ1200~。女性に人気のお店(外観:写真)走行87km
コメント

カーナビの威力

2010-12-09 | Weblog
 今日は従姉妹の通夜に茨木(大阪)まで往復した。
 今更、と思われるだろうが、9月に初めて自分の車にカーナビをつけてみて、こういう初めての遠方へ行くときの効果を感じたしだい。
 何が有難いかって、高速の分岐点である。高速運転の最中に、間違えることなく案内されるのが一番良い。標識を見なくとも走行レーンを見ているだけでハンドルを切れる。視力が衰えているので高齢者には最適だと思う。
 後は右左折する信号のポイントかな。まぁこれは地図であらかじめ確認しておけばそう勘違いすることはないのだが。声で指示してくれる分、運転に集中できるのは安全面から助かるのではないか、と。
 写真は昨日のサイク。榊原温泉口にある、「ルーブル彫刻美術館」の入口。一度近くで見たかった。(入場はしなかったけど)
 
コメント

お札を食われる

2010-12-08 | Weblog
 今日は代休をいただいて仕事はお休み。
 で、久しぶりのサイクリング、3週間ぶり。久しぶりなので、ゆっくりでも少しロング、ということで、美杉の東屋、羊かんサイク。
 8時頃家を出て、中勢バイパスから久居庄田、川合高岡へ。おやつカンパニーの本社を眺めて矢頭峠。久しぶりの弱った脚を痛感。だいたい腹筋をサボっているので腰が痛くなる。
 八手俣川沿いに行こうかと思っていたが、工事中で、山手を行くことに。2度目だが登坂180mぐらいあるのでしんどい。
 ようよう「東屋」へたどり着いて土産の羊かん3本をバッグに入れ、別途1本はすぐ食べることに。
 食べながら飼坂峠下の旧街道の家並みを楽しむ。奥津、八知と下って、竹原で自販機休憩。問題はここで起こった。
 千円札を自販機へ入れると応答なし。お金も戻らず、うんともすんとも言わない。お札を食われてしまった!
 気を取り直して、書いてある連絡先へ電話。「自販機のお近くにお住まいですか?」と聞くので、「50kmほど離れています」と回答。住所も伝えて、後日お金を送ってもらうことに(夕刻お金を確認したと電話あり)。
 財布の中身はこのため120円ほどになってしまった。こういう時のためにサドルバックには150円隠してある。ペットボトルの1本でも買える様にだが。
 都合270円確保できたので、一安心。なんとか当初の予定通り、走ったことがない、近鉄榊原温泉口駅経由の道で榊原温泉へ抜けて、その後はグリーンロード経由で帰宅も出来た。
 走行127km
コメント

急左折のくるま

2010-12-06 | Weblog
 この土日も走ることができなかった。明後日は代休とって乗れそうだが。
 土曜の夜はMS97の飲み会。この土日曜ぐらいはどちらかは乗りにいけるか?もしれない。
 この土日はちゃじろーさんがその呼びかけをしている、が、ご本人が車とぶつかったようだが、大丈夫かしらん?
 自転車の事故はひと事ではない。経験もあるが、だいたい気が付いてくれない。自転車乗りの自分は、普段自転車にせいぜい配慮して車を運転している。が、そうでなければ、車道を走ってあぶない、と思われるのが普通だな。ウィンカーもださないで急に左へ曲がる車はあるんだよな・・・。これにはねられたのが4年前。
 はねられてから、道のある分岐点では気をつけているが、急に左側の店舗などへ入る車もあると、さらに気をつけないとね。 
コメント (2)

冬支度

2010-12-03 | Weblog
 明日は寒そうだ。今夕、タイヤ屋さんでスタッドレスに交換した。冬支度。2台で、込み込み11万。
 暖冬で、このタイヤが威力を発揮する機会は、年に一度程度か。昨年は一度もなかったような気がする。まぁ保険。
 やはりスキーにでも行くのが良いのかもしれない。ここ12、3年ほど行っていない。山の神は「寒いところは行かん」と言っているのでどうしたもんか。以前は有休とって近場のスキー場へ一人で行ったこともあったが・・・。スキーと自転車の共通点はスピード感だと思う。自分にとってはよくコケルのも共通点だ。下手の横好きというもの。
 でも、明日は仕事して、夕刻尾鷲へ。日曜は義母の七七忌。
 
コメント