昨日,久しぶりに東京へ。非常勤先の大学に着いたのが時間ぎりぎり。電車をもう1台早くしないとだめだ,正月ボケということか…。大学院の授業で,傾向スコアを使った広告効果研究(Mizuno and Hoshino)への照会。ほー,この手法に興味がある学生が聴講していたとは。
帰り際に駅で『エコノミスト』1/23号を買う。「消費2.0」の特集…最近売れている製品の紹介は確かに面白い。たとえば電動ヘアブラシ TRUE,不勉強にして全然知らなかった。寝グセがなくなるなら,買ってもよい。にしても,ウェブを使い,クチコミをうまく誘発しているから「消費2.0」ということなのか・・・。
この特集にある西川りゅうじん「「バブル消費」再来の危うさ」は,大都市部の地価上昇や「ソワニエ」ブームのようなバブル再来=リバブル現象と,その反動としてのマイクロレストランやクラインガルテン(小規模な貸出し用農園)を紹介している。このへんは東京に住んでいないと実感できないかも。都会では,電車に乗っているだけで多くの情報に接することができる。
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