Mizuno on Marketing

あるマーケティング研究者の思考と行動

明日も元気で!

2007-01-20 23:27:08 | Weblog
今日は雪は降らなかった。そして,来るべき人たちは・・・一瞬ひやりとしたが,ぎりぎりのタイミングで「最後の一人」が駆け込んできた。おかげさまで「補欠」は先発はおろか,途中出場の機会さえなく,平和に研究室で過ごせたのであった。だが,明日もまだある・・・疲労困憊しているレギュラーの方々を見ながら「頑張って! 明日も元気で,ぜひ時間通りにお越しを!」と心から祈らずにおれない。

久しぶりに(何てこった・・・)じっくり論文を読む。Xerox から HP の研究所に移った Huberman のグループは,クチコミ・マーケティングを含む研究領域で,理論,シミュレーション,実証のすべての面で素晴らしい研究をしている。そして Toubia の Idea Generation に関する論文。数々の高名な賞を取りまくっている,マーケティング・サイエンスの期待の若手だ。彼の地との落差について,いまさら何もいいたくない。

論文を読む一方で「ワイン」の分析アルゴリズムの修正と実行を繰り返す。結局,長期戦になりそうだ。実験から5年以上は経っている。悪くいえばベトナムやイラクのような泥沼に,よくいえば完全なるライフワークになってきた。よし,一生これを研究し続けるぞ!(?)