日経ビジネス1.22号は,クリエイティビティと経営の関係について考えさせる(ある意味で皮肉な)構成になっている。まず,冒頭で「0円でも売れない」という,携帯電話市場に関する記事。番号ポータビリティ制を見込んだ競争で,どのキャリアも過剰在庫を抱えるようになったという。記事の右上に iPhone を持ってにっこり笑うスティーブ・ジョブズの写真。そして,iPhone はソフトバンクから発売されるのではと書かれているが,それが救世主になるかどうか。
そこから少し後に行くと「組織磨くブランド請負人」という特集がある。それによると,ソフトバンクの孫社長は,超有名クリエイターの佐々木宏氏に「通常,10年,20年かかるブランド構築を,1年,2年で完成させたい」といって,ソフトバンクモバイルの広告制作だけでなく,マーケティング全般のコンサルティングを依頼したという。そして,佐々木氏は,小泉首相における飯島秘書官のような役割を目指しているという。ただ,最初の記事と重ね合わせると「1年,2年で」ブランドを構築するのは難しい情勢だ。
最後のほうに,Business Week から転載した「ジョブズ氏は“治外法権”か」という記事がある。ストックオプションに関する不正操作の疑惑・・・他社ならCEOの辞任に追い込まれるところが,アップルにとってジョブズが去ることはあり得ないという(彼の価値は全株価の20%にも及ぶと)。最後にスタンフォードの教授の「ジョブズは国の宝だ。アップルは彼が事業に関与し続けられるよう最大限の努力をしなければならない」ということばが紹介されている。
これらを通していまさらながら感じるのは,クリエイティビティが競争力の根幹になっているということ。しかし,それはキャメロン・ディアスやブラピの虚像からではなく,スティーブ・ジョブズのような人物の実像から生まれること。クリエイターと経営の関わり,あるいはクリエイティブな経営者ということについて,きちんと考えてみる必要がある。Managment of Technology (MOT) ならぬ Management of Creativity (MOC) ・・・。
そこから少し後に行くと「組織磨くブランド請負人」という特集がある。それによると,ソフトバンクの孫社長は,超有名クリエイターの佐々木宏氏に「通常,10年,20年かかるブランド構築を,1年,2年で完成させたい」といって,ソフトバンクモバイルの広告制作だけでなく,マーケティング全般のコンサルティングを依頼したという。そして,佐々木氏は,小泉首相における飯島秘書官のような役割を目指しているという。ただ,最初の記事と重ね合わせると「1年,2年で」ブランドを構築するのは難しい情勢だ。
最後のほうに,Business Week から転載した「ジョブズ氏は“治外法権”か」という記事がある。ストックオプションに関する不正操作の疑惑・・・他社ならCEOの辞任に追い込まれるところが,アップルにとってジョブズが去ることはあり得ないという(彼の価値は全株価の20%にも及ぶと)。最後にスタンフォードの教授の「ジョブズは国の宝だ。アップルは彼が事業に関与し続けられるよう最大限の努力をしなければならない」ということばが紹介されている。
これらを通していまさらながら感じるのは,クリエイティビティが競争力の根幹になっているということ。しかし,それはキャメロン・ディアスやブラピの虚像からではなく,スティーブ・ジョブズのような人物の実像から生まれること。クリエイターと経営の関わり,あるいはクリエイティブな経営者ということについて,きちんと考えてみる必要がある。Managment of Technology (MOT) ならぬ Management of Creativity (MOC) ・・・。