消費において,生活においてクリエイティブであることが重要になる。それに対応して,製品開発,マーケティング,そしてマネジメントにおいて,クリエイティビティが死命を制するようになる。その典型がエンタテイメント産業だが,クルマのようなものづくりでも,あるいはサービスビジネスも例外ではない。
クリエイティブなものへの消費者選好は,とりわけ複雑で不安定だ。事前の知識がそのまま選好として顕示されるのではなく,消費の行為のなかで,おかれた環境のなかで,あるいは長い人生のなかで,選好が形成される。したがって,消費の行為自体がある種のクリエイションともいえる。では,そのメカニズムをどう捉えるのか。既存の分析ツールをやりくりしつつ,(次の世代での?)革命を準備しよう。
・・・いま周囲で起きている,研究上の動きを総合すると,このようなストーリーになる(だいぶ無理はあるが・・・)。当面,集計データを用いた非補償型の分析を進める。そして早い時期に「CD」そして「映画」データの分析へ・・・いずれも期せずしてエンタテイメント領域に属する。もちろん,他にも重要な仕事はあり,おそらくカオスの秋を迎えるだろう。その後,年末には,カオスからどんな秩序が創出されているだろうか・・・。
クリエイティブなものへの消費者選好は,とりわけ複雑で不安定だ。事前の知識がそのまま選好として顕示されるのではなく,消費の行為のなかで,おかれた環境のなかで,あるいは長い人生のなかで,選好が形成される。したがって,消費の行為自体がある種のクリエイションともいえる。では,そのメカニズムをどう捉えるのか。既存の分析ツールをやりくりしつつ,(次の世代での?)革命を準備しよう。
・・・いま周囲で起きている,研究上の動きを総合すると,このようなストーリーになる(だいぶ無理はあるが・・・)。当面,集計データを用いた非補償型の分析を進める。そして早い時期に「CD」そして「映画」データの分析へ・・・いずれも期せずしてエンタテイメント領域に属する。もちろん,他にも重要な仕事はあり,おそらくカオスの秋を迎えるだろう。その後,年末には,カオスからどんな秩序が創出されているだろうか・・・。