昨日は仕事だったのだが、とりあえず今日からまた3日間休みだ。
GW前半はバタバタしていたが、後半は用事も無いので酒でも飲みながらDVDでも見て過ごす
ことにした。今の私の時間の使い方にピッタリなのが掲載写真の箱。
グレイトフル・デッドが過去にリリースした映像(11タイトル・13枚)にボーナス・ディスク1枚を
組み合わせた、計14枚組が「ALL THE YEARS COMBINE」というタイトルでリリースされた。
過去に発売された全ての映像を所持するコアなファンの方は、ボーナスDVDに収録された5曲の
映像目当てで買うのだろうが、私はというと3タイトルをDVDで、1タイトルをLDで、更に1タイトルを
VHSで購入したことがあるだけなので、今回のボックスは大歓迎だ。
LDで購入した「DEAD AHEAD」、VHSで購入した「SO FAR」はDVD化して処分したのだが、
こうして正規商品で手にすると一味違う(笑)し、それよりも何よりも「SO FAR」は今回のボックスが
初DVD化である。4種ある映像のVAULTシリーズは、最初の1枚を見たことがあるだけだったので
これもまとめて入手できる形になったので嬉しい。
14枚の収録時間は約38時間。もちろん全てを凝視しようとは思っていない。デッドのCDを聴くのと
同じ感覚で、ステレオのスピーカーから流れて来る音を楽しみながらパソコンに向かったり新聞を
読んだりしながら、気が向いた時にモニターを見る、という楽しみ方でいいはずだ。
デッドの映像のコレクトは音源のコレクトを補完する意味合いがあるのだから。
近日国内版も出るようだが、輸入版は14枚組にも関わらず12000円弱で購入が可能。
これを「高い」と言われればそれまでだが、少なくとも私は良心的な値段だと思う。
まあ、それは私が14枚のうち、DVDで5枚分しか所持していないからそう思うだけなのだけど。
もし、ストーンズが20枚組で30000円のDVDボックスを出したら、「高い」と言ったりして。(笑)
リージョン・フリーのNTSC仕様なので、普通に見ることができることは書いておかねば。
リラックスした38時間を体験したいなら、これをどうぞ。