HARRY’S ROCK AND ROLL VILLAGE

お気に入り音楽の紹介と戯言

HEY REPORTER!

2023-07-11 07:54:58 | DAY BY DAY

             

全然、熱心なファンでも何でも無いのだけど。

どんな場面でも、それこそ日常の生活や仕事においても、つまらない気使いや遠慮や譲歩は発生する。イヤなところが
あっても、円滑に事を運ぶために目を瞑り耳を塞いで前に進むこともある。

忖度云々が気に障るなら、音楽だけでなくほとんどのテレビ番組や出版物なんて見ていられない気分になるのが
本当だと思うが、そこはそうではないのだろうか。何十年もずっと忖度していたのだから。とは言いつつも、感情の持ち方は
人それぞれだから様々な捉え方を否定するのも間抜けな気がする。

そういう私も。ピート・タウンゼントが2003年早々に逮捕された時、その理由に関わらずピートの作ってきた
音楽を聴かなくなったり否定する気持ちは全く起きなかった。(同年5月に不起訴確定)しかし、某ミュージシャンが
全米ライフル協会の支持者であることを知って、それ以降はそのミュージシャンの曲を聴かなくなった。
「気に障る」と思う事柄は人それぞれ違うものであるが、結局はどれだけ対象のミュージシャンを信頼し
好きであったかが決め手であるのだろう。私個人が性犯罪に寛容で銃犯罪に狭量であるということではない。

ここで、いい歳した私が「山下達郎のCDやレコードは暫く聴かないでおこう。50年後くらいに聴くかな。」なんて言うと
品の無いジョークとなるのだろうが、本当の処、音楽に罪はない。あるのは各個人における嗜好や優劣の基準だろうから
本当に音や曲が好きなら、聴き続ければいいだけの話だと思う。

安酒を飲もうよ。今日はお休みの日。
早朝ビールで、呑気なものさ。

ミカ・バンドにこんな歌詞の歌がありました。
「それが忖度 お祭り騒ぎ」
あれ、違いましたっけ?。

お後がよろし・・・ければいいのですが。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やかましい俺のROCKめ | トップ | やめたこと。やめること。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Wyatt)
2023-08-19 23:11:26
ホンマそう思う
一連の騒動でなんかモヤモヤしてたけど、
鮮やかに代弁していただいたようで溜飲下がりました。
返信する
Unknown (ハリー)
2023-08-22 19:21:20
Wyattさん

元気ですか?。
そもそも、音楽の表現者に無駄な時間を使わせるなというのも私の心の奥底にあります。
また、そのうち飲みたいですね。
返信する
Unknown (Wyatt)
2023-08-25 23:28:58
私自身はファン辞めるつもりは毛頭ないんですが、長年のファンと思しき人までもが「残念な発言だった」、「素直に聞いて楽しめなくなった」とか、果ては「持ってるCD処分した」、「新譜の予約キャンセルした」、「チケット当選したが行きたくなくなった」などという書き込みを各所で目にして、そういうもんなのかなぁと俄に理解できなかったし、例えそうだとしてもわざわざ表明しなくたってイイのに…と思ってました。。
それはそうと、一昨日、Hopper,Ratledge両氏と久しぶりに呑みました。マシン軍団健在デス。
返信する
Unknown (ハリー)
2023-08-27 16:31:20
Wyattさん

様々な思いとか考えがあって不思議ではないのですが、いちいち表明する必要あるの?とは思いました。
例えば、誰かの訃報の記事に「誰?」とか「知らん」とか書くのと同じような不快感がありました。
「持ってるCD処分した」人には「今は、高値で買い取ってもらえる時期だから、売り時ですよ。良かったですね。」という感じです。
おぉ、マシーン軍団健在ですね。それは文字通り
「良かった。」です。マジで今度誘ってね。
返信する

コメントを投稿