プン吉 punkichi の台所★海外遠征大好きな、完全禁煙南国料理店「島結」は飛ぶ!

台所は料理するだけの場所でなくいろんなことを思う場所♪南国料理・泡盛の店「島結」からのお知らせもあるよ

大衆焼肉

2007年04月16日 | ぼやき
焼肉ってものはホットプレートで焼いて、大根おろしとポン酢をつけて食べるもんだと思っていた子供の頃…

そろそろ油もんはキツイわ~

って、私は子供だったのに、どーして中年以降のメタボリックおじさん達の様な食べ方をしていたんだろ?

友達4人とボーリングに行った時、併設の焼肉屋のランチ券がもらえる「スーパーアターックチャンス!」で見事ストライクを取った友人!
そして私はその時が

焼肉デビュー

こ、これが焼肉?美味しい…


香ばしいタレ、初めて食べるキムチの爽快さ、純粋にそう思った

母親が、純粋に「焼肉」と呼ぶ物が嫌いだったことを知ったのはこの時

彼女はニンニクもあまり好まない
油っぽいものが苦手で牛肉も好きではない
通常の漬物すら苦手な母がキムチなど持ってのほか


これだけ揃えば焼肉屋など行くはずがない!


そう、なので前述のような「メタボ注意報的焼肉」が出来上がるというわけ


「好き嫌いしないで食べなさい!」


常日頃からそう言って来た母は、自分の好き嫌いが多いことを隠すためにも、ああやって「メタボ注意報的焼肉」が焼肉であると教え込んでいたわけ

なんて汚いやり方だ!!!

子供がすっかり育った頃から本性を現した母親
今ではキムチを筆頭に自分の口に合わないものはいれることは禁止
ああ…かわいそうな父親…

去年3月に姉と2人で父親を韓国に連れて行って、思う存分キムチを堪能させてあげたんだけどねっ!


話はそれたけど、そんなこんなで私は焼肉大好き

バブルの頃はJ苑なんかの焼肉も堪能したし、大阪鶴橋の本格焼肉も体験済
しかしだ、最近はやたらとライト感覚の焼肉屋が多くてちょっと気持ちが肉に向かないのよ

上等な肉を出すお店があったっていい
だけど庶民の焼肉 「大衆焼肉」 はどこへ行っちゃったの?
バブルの時代だって、そういう大衆店はあったはず。
なのに今じゃチェーン店の無難な焼肉店ばっかりでガッカリ…


昨日、かねてから気になってた

「大衆焼肉・ジンギスカン」

って書いてある店に乗込み成功!




メニューは一人前 250円 平均
一番高いのはカルビで 500円

おお、ホルモン、ミノ、タン、大好きな豚カシラもある
タンのグロさはまた大衆らしく「ベロさ」全開~



まさに「大衆焼肉」の看板に 偽りナシ

羊系が苦手な私もここの ジンギスカン はペロリとたいらげられるほど美味しくてオドロキ


まあ肉以外はどうってことない、立飲みやレベルのつまみ類なんだけど安いからOKでしょ

神奈川「大衆焼肉」は横浜を中心とする勢力と
平塚を中心とする勢力に分かれているらしいけど
どっちだっていいのよ 

お財布に優しくて美味しければ

暑い日、冷たいビールグビリ、旨い焼肉パクリとやりたい時に、千円札と小銭で済む様な店があるべきじゃないかな?

ジンギスカン大好きな父親と姉と弟
みんながモクモクの煙の中で満足そうにお肉を口ひ運ぶのが見たいな~

お母さん、留守番よろしく~ぅ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (risarisa)
2007-04-18 21:54:44
我家はねぇ。。父が焼肉好きだったのもあり、焼肉って
家で食べるもんだと思ってたんだよね。
にんにく醤油を母が作り、縁側にコンロをだし、ジュージュー焼いて焼肉を食べていたので、逆に焼肉屋ってものが
あるのを知ったのがはっきり言って20歳を超えてからかもしれない、、、。(笑)

縁側で食べる焼肉は蚊に刺されながら、脂肉を飼い犬に
与えながら、楽しいファミリー焼肉だったのですよ、。
ええのお (pun)
2007-04-19 09:53:29
和やかなひとときですなあ。
縁側でコンロ焼肉、羨ましい…

今思えば田舎の我が家には広くはないけど芝生の庭とかもあったんだから、せめて七輪焼鳥くらいやればよかったんだよな。
そういう発想のできない親に育てられた反動が今…