ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/04/10 「みやこ荘友の会」開催?!

2005-04-10 23:36:37 | つれづれなるままに
大学1年生の夏に武蔵野線で八王子の大学まで通学するのに疲れ果て、勉強するからと親に甘えて(大嘘つき??)府中にアパートを借りてもらって卒業までそこに住んだ。その名は「みやこ荘」。
私は2階に住み、1階に住んでいたIさんとは同じ大学だったためにしょっちゅう行き来していた。その彼女がご長男の大学入学にあたり久々に上京してきたので私の同じクラスだったSさんと3人で会うことにした。Sさんも「みやこ荘」常連さん。そこで勝手に題して「みやこ荘友の会」?!
大学卒業後のそれぞれの動きは下記の通り(詳細省略)
Iさん=岡山実家→みやこ荘→岡山実家→結婚して北海道へ
Sさん=都内実家→結婚して福島へ→都内へ
私=埼玉実家→みやこ荘→就職・結婚で神戸・大阪→転勤で埼玉へ
20数年たって、Iさん、Sさんは3児の母、私は1児の母になっている。私は1人でも育てあぐねているのに、おふたりはしっかりと3人を育てていて尊敬。
おふたりのご実家には学生時代や卒業後に泊まりに行かせていただいており、お母様にもそれぞれあいまみえているが、それぞれに逞しいお母様だった(私の母も逞しいが)。そして3人とも育児には実家の母の協力も得ているということから、私たち世代の子育てを支えているのはその上の世代だなと実感している。今回連絡を取り合う際にも、おふたりのお母様にも電話で話し合う機会を得てそれぞれ懐かしんでいただき、励ましていただいた。本当にありがとうございます。

さて、待ち合わせは新宿アルタ前。Iさんがいつものように「ぐるなび」でゆっくりできるお店の候補を調べてくれていて「センチュリーハイアット東京」27階のラウンジ「ラプソディ」へ。往きも帰りも送迎バスに乗ってラクチン(それも値段のうち)。写真のような料理の食べ放題、飲み物も飲み放題。料理はおいしく、カクテルもアルコールを薄めにと頼んだらいろいろな種類を5杯くらいずつ飲めてしまったし、デザートにコーヒーまでおいしかった。さすがに27階で窓際の席で新宿の夜景もきれいだった。定時には3人の男性のライブ演奏があったが、イーグルスなどのソフトロックや日本のニューミュージックなど私たちの世代には懐かしい曲が多くていい気分。いいお店をさがしてもらって感謝、感謝。

午後6時から9時すぎまでしゃべりっぱなし。それぞれの子どもの話に花が咲き、何人もいると個性がそれぞれ違っていろいろだよとか一人娘しかいない私にはとても面白い。私の苦労も励ましてくれて元気が出る。Sさんが中学生まで住んでいた函館に3人で行ってみたいなという話題も出た。
年賀状にも今年は歌舞伎イヤーと宣言していたので、勘三郎襲名披露公演をしっかり観に行っている話とかには、Iさんの母親が耳ダンボだったとかいうので今度夏にでも上京されたら8月歌舞伎座の三部制なら時間も短く安いとかの情報を提供。学生になる長男君もお金がなければ「幕見」があるよとか宣伝してしまった。おふたりにこのブログをのぞいてコメントしてねとお願いした(待ってますよ~)。
あっと言う間の3時間ちょっとだった。若い頃からの女友達はいいものだなあと実感。また、次の子の受験が終わったら会いたいね!