Piano Music Japan

シューベルトピアノ曲がメインのブログ(のはず)。ピアニスト=佐伯周子 演奏会の紹介や、数々のシューベルト他の演奏会紹介等

桐朋内部で問題発生???(No.2899)

2024-06-28 23:49:36 | グランドピアノの買い方・選び方
最近、アクセス数上位に実例:ホフマンプロフェッショナル188購入=桐朋学園大学音楽学部(No.2885) - Piano Music Japan が来る日が圧倒的に多い。う~ん、気合い込めた回では無いのだがwww

「ホフマン 桐朋」google検索すると、1位に来るのは実例:ホフマンプロフェッショナル188購入=桐朋学園大学音楽学部(No.2885) - Piano Music Japan なのだが、こんな検索するのは私高本だけだと思うw
  何だか、桐朋学園音楽大学内部で問題が発生した様子。まあ、こんな「バカピアノ」を発注した教師はあげつらわれるわなwww

 ジークレフが「ホフマンプロフェッショナル 売り付けた時」も利用した可能性大。「桐朋学園音楽大学でも購入しているブランドです」とか。どうなることやらwww
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9mm厚さの板は曲がらない(No.2898)

2024-06-27 13:05:45 | グランドピアノの買い方・選び方
NHK「解体キングダム」HPである。
解体キングダム

解体キングダム

街で見かける解体工事。白い防音シートの奥では一体、何が行われているのだろうか?普段見ることのできない現場の奥の奥に潜入し、驚きの職人技に密着する。

解体キングダム - NHK

 

最新回「戦前の傑作 木造教会を解体せよ」をご覧頂きたい。
7月3日まで「NHKプラス」登録で無料で見れる。

解体についての番組だが、『天井の 弧を描く板』について、「9mm とか 12mm の板だと曲がらない」と解体責任者が断言している。

ピアノ響板の「厚さ9mm」は曲げられる極限の厚さ


なのである。

きちんと加工しないと カワイKG6C のように凹む


のである。
  静岡市清水区「戦前の傑作 木造教会」築89年は変形せずに、元の状態を維持していたのである。「清水の船大工」の腕は確かである!!!

船底板が曲がって穴が空いたら、沈没するからなあ!!!

ホフマンのように 積層響板 だと、曲げ易く 加工が容易


  工賃が廉くなります。
中国ハイルン社でバシバシ響板を曲げて、コンサートチューナー皆無のベヒシュタインチェコ工場で仕上げてます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スタインウェイ響き(=音量)が充分な理由(No.2897)

2024-06-26 06:58:45 | グランドピアノの買い方・選び方
「スタインウェイ 弦 張力」google検索すると、何故か「ボストングランドピアノ」頁が上位に表記されることは少し前に記載した通りである。
ボストンピアノの設計 | Steinway & Sons 公式サイト

ボストンピアノの設計 | Steinway & Sons 公式サイト

スタインウェイによって設計されたボストンピアノは、最高級のピアノ製作と継続的な改良によって培われた製法を駆使して製造されています。ボストンピアノは、スタインウェ...

 

>スタインウェイ設計の低張力のスケールにより、
>伸びのある音を実現し、
>ピアノ自体の耐久性を向上させます。
>弦の張力を低くすることによって、
>低音部に響きを与え、
>より豊かな音色をもたらします。
>また、サステインが長く、
>パワフルでダイナミックレンジが広く、
>あたたかみのある円熟した音色を実現します。

この文章が振れていないことがある。「音量」である。「弦張力が低い」と(書いていないが)「音量が減る」のである。音楽コンクールでピアノを選べる時、比較して聴こえるが、ファツィオリ・ヤマハ・カワイ に比べて、同じ程度の音量に聴こえる。何故か?

内リム外リム一体成型で、響板&内リムだけでなく、外リムも響くから


STEINWAY(スタインウェイ)の秘密 Vol.3 音の命「リムと響板」の秘密 - 島村楽器公式ブログ

STEINWAY(スタインウェイ)の秘密 Vol.3 音の命「リムと響板」の秘密 - 島村楽器公式ブログ

みなさん、こんにちは。おなじみ(?)のマニアック調律師イシイです。 「スタインウェイの秘密」、と題したこのダイアリーもVol.3を迎えました。始めたときは「本当に続け...

島村楽器公式ブログ

 


  1. 内リム=メープル
  2. 外リム=マホガニー

外リムから内側=内リム&響板全体が響く=スタインウェイ&ボストン


内リムと響板を先に貼り付けて、外リムと内リムを後から貼り付ける製法よりも「一体化」が桁違いに良いのである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弦張力と音色・音量 シューベルトも愛した5オクターブフォルテピアノ(No.2896)

2024-06-25 13:24:17 | グランドピアノの買い方・選び方

弦張力が低い → 伸びのある音


がスタインウェイ表記。言い換えれば

弦張力が高い → 伸びの無い音


である。本日号では、これを確認する。
・・・と言っても、ピアノ弦とハンマーを用意する必要は無い。「輪ゴム」を用意して欲しい。近所のスーパーでは、セロリーを輪ゴムで束にして売っていたので、買って来て、セロリーを食べ、輪ゴムを使用したw

  1.  丸いママ → 爪で弾いても音が出ない = 弦を両端を固定しないとハンマーで弾いても音が出ない
  2.  両端をピンと張る → 爪で弾くと柔らかい音が出る = 弦を両端を固定してハンマーで弾くと柔らかい音が出る
  3.  両端をギリギリまで張る → 爪で弾くと固い音が出る = 弦を両端を高い圧力で引っ張るとハンマーで弾くと固い音が大きく出る
  4.  それ以上引っ張る → 切れる

 ピアノ弦も輪ゴムも同じである。

音が小さい方が柔らかく綺麗な音色


  「モーツァルト時代のフォルテピアノは音色が美しい。「大理石造りの貴族の広間」を満たせば良いだけだから。


  シューベルト家に最初に入ったピアノは「6オクターブ」であり、モーツァルト時代5オクターブピアノより上に1オクターブ拡大されていた。響板面積が広がった分、音量は増大した。1814年12月7日「湖畔にて」D124 が「シューベルティアーデ最初の作品」である。第27小節~29小節に7回「5オクターブフォルテピアノ最高音F」が繰り返される。5オクターブフォルテピアノ用に作曲されたのが明らか。
  自宅ピアノ=6オクターブ であったのに、シューベルトは「5オクターブフォルテピアノ用作品」が多い。「魔王」作品1、「糸を紡ぐグレートヒェン」作品2、どちらも5オクターブフォルテピアノ用作品である。

シューベルトは「音色が良い(古い)モーツァルト時代5オクターブフォルテピアノ が好み」


であった。

中期以降「音が聞き取れなくなった」ベートーヴェンがピアノ音域いっぱいいっぱいに作曲した姿勢と真逆


である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フォルテピアノ最高音質=ハイドン中期~後期、モーツァルト、ベートーヴェン初期ウィーン製(No.2895)

2024-06-24 23:54:30 | グランドピアノの買い方・選び方
ピアノ=チェンバロから産まれた楽器である。チェンバロは「下1段鍵盤と上1段鍵盤と2段鍵盤同時弾き」で音色と強弱は出せた(2段鍵盤は音が大きい)が、フレーズ内のクレッシェンドなどは演奏出来なかった。ヴァイオリンなど弦楽器、オーボエなど管楽器に比べて、「強弱表現が狭い楽器=チェンバロ」だったのである。
 「フォルテピアノ誕生」はイタリアだった、気がする。その後、「ウィーン古典派=ハイドン・モーツァルト・ベートーヴェン」がウィーンで活躍する。ハイドン作品20=ピアノソナタ第21-26番が最初である。

「ヴァルター」「シャンツ」など、名製作家が続出


  F-F5オクターブのフォルテピアノである。「終末期のチェンバロ音域と完全に同一」なのである。


私高本がチェンバロ購入に際して、近江学堂 久保田彰製作チェンバロが素晴らしく、久保田彰製作チェンバロ購入を意図したことは、既に記載した。では「5オクターブチェンバロ購入」になったかを初めて記載する。

久保田彰2000年製作フランドル様式2段チェンバロ | 八百板チェンバロ教室

久保田彰2000年製作フランドル様式2段チェンバロ | 八百板チェンバロ教室

要目表モデルフランドル様式2段鍵盤(ルッカース拡張モデル)製作者久保田彰 2000年3月寸法長さ2470mm、幅910mm、本体厚さ285mm重量本体51kg、脚13kg、椅子9kgレジスター8...

八百板チェンバロ教室

 


久保田彰1980年製作フランドル様式ヴァージナル | 八百板チェンバロ教室

久保田彰1980年製作フランドル様式ヴァージナル | 八百板チェンバロ教室

要目表モデルフランドル様式ヴァージナル(ミュゼラー型)製作者久保田彰 1980年寸法奥行き515mm、幅1720mm、本体厚さ275mm重量本体30kg、脚7kgレジスター8'音域C~d3...

八百板チェンバロ教室

 


八百板チェンバロ教室の2台の「久保田彰製作チェンバロ購入」が直接の原因


である。上記リンクを辿って欲しい。 
  久保田彰は「5オクターブより拡大したチェンバロは拒否」なのである。モダンピッチ=440Hzと古典派ピッチ=415Hzは対応なので、半音は拡大である。ここまでが「久保田彰の制作範囲」なのである。
  私高本が発注した時も「5オクターブチェンバロ」であった。ピッチ移動があるので、5オクターブ+半音のチェンバロである。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

必要悪=フレーム 詳述(No.2894)

2024-06-23 21:24:59 | グランドピアノの買い方・選び方

ピアノフレーム=弦張力(=20t)を支える=モーツァルト時代フォルテピアノには存在しない=必要悪


まず、ピアノフレームが「何トンの重量を支えているか?」を見る。

ピアノのできるまで:弦を張り、鍵盤とアクションを載せる - 楽器解体全書 - ヤマハ株式会社

 

ピアノフレームは20トン重量を支える


のである。この20トンは、どの位の重量なのだろうか?
軽自動車の車両重量【最新版】比較ランキング2024年06月版小さい順|Oh!軽

ピアノフレーム支える重量20t = 軽自動車30台分


  半端無い重量であり、細過ぎると 折れたり割れたりするのである(フーッ

ピアノフレーム自身の重量は何トン? 何kg? なのだろう?
スタインウェイのモデルについて

スタインウェイピアノフレーム=160kg


  これは重いのだろうか? 軽いのだろうか?
「スタインウェイ 弦 張力」google検索すると、何故か「ボストングランドピアノ」頁が上位に表記されるwww
ボストンピアノの設計 | Steinway & Sons 公式サイト

ボストンピアノの設計 | Steinway & Sons 公式サイト

スタインウェイによって設計されたボストンピアノは、最高級のピアノ製作と継続的な改良によって培われた製法を駆使して製造されています。ボストンピアノは、スタインウェ...

 

>スタインウェイ設計の低張力のスケールにより、
>伸びのある音を実現し、
>ピアノ自体の耐久性を向上させます。
>弦の張力を低くすることによって、
>低音部に響きを与え、
>より豊かな音色をもたらします。
>また、サステインが長く、
>パワフルでダイナミックレンジが広く、
>あたたかみのある円熟した音色を実現します。

あっ、これ全部「スタインウェイの特徴そのもの」である。

弦張力は低いほど良く、スタインウェイ & ボストン だけ実現出来ている。スタインウェイフレーム=160kg は超軽い


他社フレームはこれより遥かに重いのである。

ピアノフレーム=習字の文鎮


字を書くのには何の役にも立たないのである。ピアノフレームはそれどころか「発音の邪魔」をする。

ピアノのしくみ:[実験2]金属フレームの穴をふさいでみる - 楽器解体全書 - ヤマハ株式会社

ピアノのしくみ:[実験2]金属フレームの穴をふさいでみる - 楽器解体全書 - ヤマハ株式会社

 

ヤマハの実験通り、穴を塞ぐと音が出なくなる、のである(涙

弦張力大きくする理由=音量増大


である。スタインウェイ設計ピアノ以外は「スタインウェイ並みの音量を出す」為に弦張力を高めている。その結果、フレーム重量が重くなり、音を阻害する(泣

ピアノ設計が優れている = スタインウェイ が圧倒的


なのである。フレーム設計も同様である。スタインウェイが一押し、予算が1千万円未満ならば、ボストン156PEII にしましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.06.22 内幸町ホール 大隅智佳子監督&主演「ジャンニ・スキッキ」他批評(No.2893)

2024-06-22 23:51:41 | 批評

1年半でスケールアップした 原純演出プッチーニ「ジャンニ・スキッキ」


  2023年1月足利公演時よりもスケールアップした原純演出「ジャンニ・スキッキ」。大きく変更したのは以下の2点。

  1. 冒頭に「天の声」で『プッチーニ ト書き』と「ジャンニ・スキッキの娘の婚約者でありブオーゾの甥=リヌッチョの説明」

  2.   リヌッチョが「ジャンニ・スキッキ、ラウレッタ に次いで重要な役」を印象付ける為。実は、私高本はこの日の演奏を聴くまで、知らなかった(涙
     リヌッチョ役=大川信之 のソロが新国立劇場「ジャンニ・スキッキ」よりも心打つ歌唱だったことをここに明記したい。

  3. ヴェッキオ橋を字幕で「日本橋」表記

  4.   渡良瀬大橋は内幸町ホール集結聴衆にはわからないからなあwww

  「天の声」は 小田知希。オペレッタの元祖=オッフェンバック代表作「天国と地獄」の「世論」を模して 原純が創出した。「世論」と異なり、冒頭序曲前だけに話すので、「ジャンニ・スキッキ」音楽は全く阻害しない。考えたモノだ。

ジャンニ・スキッキ役=小林大佑 の知恵&機転に突き動かされるドラマ


であり、小林の圧倒的に豊かな声量が要になっている。
  ラウレッタ役=大隅智佳子 がセーラー服で(w)、「私のお父さん」を歌うと、態度をコロッと変えて、遺族に協力する振りをするのも、ジャンニ・スキッキ=小林が表情豊かに描き切る。


  これだけ笑えた「ジャンニ・スキッキ」は、1年半前の足利公演を含めて初めてである。足利公演は「管楽器は楽譜通り」を実現した公演。今回は「ピアノスコア」通りの公演。バックは勿論足利公演の方が断然良い。
  内幸町ホール公演だと、「管楽器指示通りのオケ」は無理。「ピアノスコア」通りの演奏は期待通りであり、良心的。プッチーニが生前に承認していた楽譜である。

 信じられないことだが、「センターブロックは埋まっている」のだが、Lブロック & R ブロック は余裕。明日公演も当日券あり、の様相。是非是非ご覧頂きたい。

 演奏会形式「カヴァレリア・ルスティカーナ」も歌唱が圧巻。大隅智佳子、内山信吾、小林大祐 は凄い!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プッチーニ ジャンニ・スキッキ ダンテ 神曲 イタリア フィレンツェ 1299年 原純 粟国淳(No.2892)

2024-06-21 12:50:17 | 演奏会案内
プッチーニ「ジャンニ・スキッキ」が再演される、大隅智佳子オペラと新国立劇場で。

  1. OHSUMIのへや 明日2024.06.22初日
  2. フィレンツェの悲劇/ジャンニ・スキッキ 来年2025年2月2日初日

  どちらも「過去公演」の人気があったための再演である。期待して欲しい。私高本は両方共、初日に行く。


ジャンニ・スキッキ - Wikipedia
wikipedia の記述である。
>題材はダンテの有名な『神曲』・地獄篇第30歌から採られた。
>もっとも『神曲』中「ジャンニ・スキッキ」の名はほんの数行語られているに過ぎない。
>この物語の底本となったのは1866年にピエトロ・ファンファーニという文献学者の編により刊行された『神曲』のある版に
>「付録」として添えられていた、14世紀の「無名のフィレンツェ人」の著した
>「ジャンニ・スキッキとは何者で、何をしたか」の解説文であろうと考えられている。
>
>時と場所: 1299年9月1日、フィレンツェ、大富豪ブオーゾ・ドナーティの邸宅
>初演: 1918年12月14日、ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場にて

次に、白崎容子(慶応大学文学部教授)の『地獄の底のジャンニ・スキッキ』をご覧頂きたい。
地獄の底のジャンニ・スキッキ
詳細が記述されている。

  1. プッチーニ
  2. ジャンニ・スキッキ
  3. ダンテ
  4. 神曲
  5. イタリア
  6. フィレンツェ
  7. 1299年9月1日

  プッチーニ「ジャンニ・スキッキ」の常識か? に思われるがどうだろうか???


  プッチーニは「オペラ ト書き」が多いことで知られる。「ジャンニ・スキッキ」も冒頭から長い長い ト書き がある。だが

ト書き に「1299年9月1日」は記載無し


初演: 1918年12月14日、ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場にて、が大きな原因と考えられるが、「時代設定無し」となっているのだ。

原純演出「ジャンニ・スキッキ」



  1. 日本(← イタリア)
  2. 足利(← フィレンツェ)
  3. 現代(← 1299年9月1日)

昨年1月足利公演の設定である。今回の東京 内幸町ホール公演は内幸町設定かも知れない。

粟国淳演出「ジャンニ・スキッキ」



  1. イタリア
  2. フィレンツェ
  3. 1955年(← 1299年9月1日)

プッチーニ ト書き に近い。時代設定はト書き無しなので「プッチーニ ト書き 通り」と言える。

・・・で、説得力があるか? と問われれば

粟国淳演出プッチーニ「ラ・ボエーム」が遥かに説得力があり、「ジャンニ・スキッキ」は判り難い


理由ははっきりしている。

「ラ・ボエーム」の「パリ」は全世界の憧れの街で容易に理解出来るが、「ジャンニ・スキッキ」の「フィレンツェ」のしかも細かな街の名前はさっぱり理解出来ないから


私高本だけが猫頭で理解出来ないのでは無い。新国立劇場オペラ初日の観客も殆どの人が理解出来ない><
初回だけでなく、来年の再演でも理解出来ないだろうことは予感出来る。


原純演出は「日本人が理解出来る 日本一高額な土地価格=東京」の有名地を字幕で紹介する。銀座などなど


「ヴェッキオ橋」だけ足利市内の「渡良瀬大橋」になっていた。東京公演では、東京の橋になるのだろうか?


服装について

原純演出=現代日本服装は容易に理解出来る。粟国淳演出=1955年イタリア服装は何が何だか理解し難い


  粟国淳演出服装は、私高本には「アメリカ風」に見えた。「イタリア風=ミラノファッションショー」がイメージされるのだが、全く異なっていた、が実感。ミラノとフィレンツェがどれほど服装が近いか? 遠いか? はわからないが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

音立ち上がり(=鳴り)は奥行き短いほど顕著に現れる(No.2891)

2024-06-20 08:06:45 | グランドピアノの買い方・選び方
 4大推薦ピアノのコンサートグランドピアノ

  1. スタインウェイ
  2. ファツィオリ
  3. ベーゼンドルファー旧型
  4. ブリュートナー

は全て素晴らしい。音立ち上がり(=鳴り)はスタインウェイが抜けて良いが、響きは4ブランドとも「個性」があり、甲乙つけがたい。私高本と佐伯周子は、ベーゼンドルファー旧型の響きが最も好みであり、ベーゼンドルファーインペリアルを所有している。ファツィオリもブリュートナーも魅力ある響きである。

 セミコンサートグランドピアノで魅力あるブランド

  1. スタインウェイB211
  2. ブリュートナーModel.2「スモールコンサートグランドモデル」238cm

ベーゼンドルファー225(92鍵)は、スタインウェイB211 と「購入対象機種」として比較したが、私高本&佐伯周子は 音立ち上がりが物足りなく、2人共 スタインウェイB211 を選び、購入した。
ブリュートナー238 はスタインウェイB211 よりも 27cm も長く、名称も「スモールコンサートグランドモデル」と称している。横浜市の Bluthner ブリュートナー日本総代理店 に展示しているので、興味ある方は是非是非試弾して欲しい。

 183cm越え奥行きで魅力あるブランド

  1. スタインウェイA188

スタインウェイだけである。

 183cm未満奥行きで魅力あるブランド

  1. スタインウェイS155
  2. ボストン156PEII

 スタインウェイ設計の2機種だけである。

 お宝さんピアノ選定に際して推薦ピアノ=ボストン156PEII & ヤマハCF4(当時)を弾き比べ、唖然とした。

音立ち上がり(=鳴り)が ボストン156PEII > ヤマハCF4


  価格は 4倍するピアノが 音立ち上がりが不足なのである><
即刻「推薦中級価格ピアノから ヤマハCF4 を外した」ことは言うまでもない。ボストン156PEII が圧倒的に良いからなあwww
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スタインウェイジャパン表参道店展示ボストングランドピアノが3台に増強(No.2890)

2024-06-19 05:50:10 | グランドピアノの買い方・選び方

スタインウェイジャパン表参道店展示ボストングランドピアノが 156PEII, 163PEII木目, 178PEII の3台に増強


  6/15現在、上記3台展示。5/18には、ボストン156PEII は置いて無かった。表参道店オープニング以来「ボストングランドピアノは2台」を貫いていたので、増強である。
ちなみに、ボストン163PEII は マホガニー or ウォルナット は不明。黒より40万円以上高いぞ(泣

ボストン156PEII を購入対象機種と考えている人は スタインウェイジャパン表参道店展示ボストンを試弾すること


  カワイ表参道店では無いぞ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NHK交響楽団短時間C定期最終回最終日2024.06.15批評(No.2889)

2024-06-18 13:23:19 | 批評

演奏順が効果を削いだ 沖澤のどか指揮 N響短時間C定期最終回



  1. イベール/寄港地
  2. ラヴェル/左手のためのピアノ協奏曲
  3. ドビュッシー/夜想曲

のプログラムビルディングであったが、ドビュッシー/夜想曲 が静かに終曲するため、1曲目&2曲目終曲に比べて、拍手も盛り上がらない上、ブラヴォー無しとなった。プログラム記載演奏時間=55分 に +ピアノ出し入れ +合唱団椅子配置 +合唱団入り +ピアニストアンコール=シューマン「トロイメライ」 で75分。「N響の狙い通り」だと思う。去年も今年も 「N響ウェルカム・コンサート」の標題=「75分でN響定期をいいとこどり」まさにそのものであるから。
 ・・・が、編成大きい曲=ドビュッシー/夜想曲 でコンサート終了は「落ち着く」よりも「ここで休憩、後半に期待」感になる。イベール「寄港地」で終演の方が盛り上がり、と思う。
ルイージ指揮「メンデルスゾーン」プログラムでも感じたが、短時間C定期は曲順が上手く行かない月が多かった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年6月シューベルト演奏会の案内(No.2888)

2024-06-17 23:08:35 | 作曲家・シューベルト(1797-1828

シューベルト演奏会に2024年6月は3回行きます



19日 佐藤卓史シューベルトツィクルス第20回

 
シューベルティアーデ電子版
  「カロリーネ・エステルハージ嬢の年齢詐称問題」が詳述されているので、是非是非ご覧頂きたい。

  1. ♪17のレントラー D366
  2. ♪4つのレントラー D814 *
  3. ♪創作主題による8つの変奏曲 変イ長調 D813 作品35 *
  4. ♪4手のためのソナタ ハ長調 D812 作品140「グラン・デュオ」*

「1824年のエステルハージ家家庭教師=シューベルト」がテーマだろう。

20日 NHK交響楽団B定期


第2015回 定期公演Bプログラム | NHK交響楽団

第2015回 定期公演Bプログラム | NHK交響楽団

ウィーンという街にはふたつの貌(かお)がある。ひとつはモーツァルトやベートーヴェン、そしてブラームスが活躍したドイツ・オーストリア音楽の「中心」という側面。そし...

 

  動画もあるのだが、サントリーホールで全席完売で気合いの入ってない動画。写真見ると、ベルクのヴァイオリン協奏曲が主 に見えるのだが、口頭では シューベルトがメイン演奏会 と述べている。

29日 シティフィル定期


第371回定期演奏会|東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 公式サイト

第371回定期演奏会|東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 公式サイト

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団公式サイト。コンサートスケジュール、チケット、オーケストラの紹介や「第371回定期演奏会」のご案内

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団| TOKYO CITY PHILHARMONIC ORCHESTRA

 

  鈴木秀美指揮シティフィル。モーツァルト → ベートーヴェン → シューベルト と言う時代に沿った演奏会。シューベルト交響曲「グレート」がメイン。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新国立劇場バレエ「アラジン」2024.06.16批評(No.2887)

2024-06-16 20:13:45 | 批評

鮮やかに魅せた 福田圭吾=アラジン、池田理沙子=プリンセス、渡邊峻郁=ジーン


  ビントレー振付「アラジン」、今回4キャストで唯一主役2名=ファーストソリストの 福田・池田組、売れ行き悪いかと思えば、この06.16公演は全席完売であった。この「アラジン」で引退の福田は、年齢を感じさせない若々しい踊りで「ひょうきんなアラジン」を演じ、「高貴なお姫様=池田」を下に置かない扱い。渡邊峻郁=ジーン は、煙から出現するシーンが鮮やか。何度見ても飽きない。第1幕の「宝石シーン」は豪華絢爛。
  左右だけでなく、上下も巧みに使い廻す(1例を挙げれば、ジーンをロープで釣り上げる)ビントレー振付が十全に展開された。マーフィー指揮東京フィルハーモニー交響楽団も12型を鳴らし、ブラヴォーを受けていた。

カーテンコールでの1階最前列スタンディングオベーションは「くるみ割り人形」池田組と並び圧巻であった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6/16新国立劇場「アラジン」池田理沙子組全席完売(No.2886)

2024-06-15 20:31:19 | 演奏会案内
う~ん、前々号
新国立劇場ニュースに掲載されなかった池田理沙子インタビュー2本(No.2884) - Piano Music Japan

新国立劇場ニュースに掲載されなかった池田理沙子インタビュー2本(No.2884) - Piano Music Japan

本日号では、新国立劇場ニュースに掲載されない池田理沙子インタビュー記事2本を紹介するwww「新国立劇場くるみ割り人形池田理沙子」google検索すると、上位に新国立劇場...

goo blog

 

で 池田理沙子インタビュー 2本紹介したら、6/16池田理沙子組が全席完売になった><

6/22夜池田理沙子組公演行くとするか、「アラジン」。16日公演が良ければ、「プリンシパル昇格発表」あるだろうし。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実例:ホフマンプロフェッショナル188購入=桐朋学園大学音楽学部(No.2885)

2024-06-14 10:47:34 | グランドピアノの買い方・選び方

ピアノ教師からのピアノ購入は極めて危険実例:ホフマンプロフェッショナル188購入=桐朋学園大学


「ヤマハ音楽教室に通っていた → ヤマハピアノ購入」「カワイ音楽教室に通っていた → カワイピアノ購入」は当たり前、と思っているあなたに勧告です。1時期「日本音楽コンクール ピアノ部門優勝者最多を誇った=桐朋学園音楽大学」が ホフマンプロフェッショナル188購入である!

ベヒシュタインHPに「納入実績 ホール・スタジオ」がある(ハズ)。そこに「教育機関(私立)」があった。教育機関には、ホール・スタジオがあるからである。全国47都道府県に、私高本が見た時は、

教育機関(私立)=桐朋学園大学音楽学部=ホフマンプロフェッショナル188


であった。唯一である。「教育機関(私立)」で唯一である。音楽大学で唯一では無い。幼稚園から大学院までで唯一である。誰が購入したのか? ピアノ教師である。

ホフマンピアノはバックリベート巨額だから


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする