Piano Music Japan

シューベルトピアノ曲がメインのブログ(のはず)。ピアニスト=佐伯周子 演奏会の紹介や、数々のシューベルト他の演奏会紹介等

佐伯周子ベーレンライター新シューベルト全集ピアノ完全全曲演奏会第22回2018.01.31

2018-01-30 22:50:36 | ピアニスト・佐伯周子

明日1月31日東京文化会館小ホール『佐伯周子シューベルト全曲演奏会第23回』当日券あります


  プレトークは、18:35 開始です。テーマは『シューベルトの循環ソナタの秘密』です。



史上初、ピアノソナタ第9番ホ長調 D459A + D506 が正しい楽章順で演奏される!


  この演奏会、最高の名曲=ピアノソナタ第20番イ長調D959「遺作」なことは誰の目にも誰の耳にも明らか。だが、『この機会を逃したら、生涯で2度と聴けない』のは、ピアノソナタ第9番ホ長調D459A+D506 であることは、私高本が断言する。「佐伯周子ベーレンライター新シューベルト全集に拠るピアノソロ曲完全全曲演奏会第23回にして、辿り着いた。
  実は、連続演奏会開始当初から、「最も聴きたい曲」の1つがこの曲であり、できれば第1回の ピアノソナタ第15番ハ長調D840「レリーク」に続いて第2回にも演奏して欲しかった曲である。それが、連続演奏会中ピアノソナタでは最後の会の登板となってしまった。なぜか?


ピアノソナタ第9番ホ長調D459A+D506 は「緩い循環ソナタ」であり、演奏が困難!


が直接の原因。

  1. 「濃い循環ソナタ」D760,D810,D959,D960


  2. 「緩い循環ソナタ」D87,D459A+D506,D667,D929,D934



  「濃い」曲は、聴き手の皆様に直截的に響く。「緩い」曲は相当な演奏技巧が無いと、聴き手の皆様に伝わり難い。弦楽四重奏曲変ホ長調D87 が「緩い循環ソナタ」と書いてある解説は見たことが無い。私高本の語学力の問題では無い、と思う。演奏でも「ライプツィヒ弦楽四重奏団」の演奏のみが「循環ソナタ」として解釈して演奏している、と推察される。(解説には掲載されていなかった)
  「緩い循環ソナタ」は、ピアノのペダル踏みっぱなし、とか、弦楽器にビブラートかけっぱなしにすると、全く「何が何だかわからない」になる。佐伯周子 と ライプツィヒ弦楽四重奏団 のように、『切れ抜群』の演奏でないと聴き手に伝わらない。


  「緩い循環ソナタ」の内、D929とD934を演奏経験した 佐伯周子 は、この曲を演奏出来る! と感じた。小森谷巧 & 渡部玄一 のお二人のお蔭様である! 「緩い循環ソナタ」は、主題間の相互関係が「丁寧の上にも丁寧」に作り上げないと、「さすらい人幻想曲」D760 のようには、聴き手に伝わらない。アーティキュレーションの統一などなど、細やかなポイントを明確に演奏できるようになった。  
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読響第201回土曜マチネーシリーズ批評(No.2643)

2017-12-02 23:21:52 | 批評

ジャズ指向の偉大なクラシック音楽作品を提示した読売日本交響楽団


 趣味の良い選曲だった今回の演奏会。だが、指揮者=ディエゴ・マテウス は「他人と違う指揮」にこだわり過ぎて、説得力が皆無だった。ラヴェル「ボレロ」で、チェロの「リズム刻み」が客席に聴こえないのは、「アホか?」と言うレベル。
 こんな指揮者を招聘した読響の脳味噌を疑う。


 コンサートマスター=長原幸太 は万全だった。第2ヴァイオリンとかヴィオラとかチェロも万全だった、と思う、だが、ラヴェル「ボレロ」の冒頭から、チェロのリズム刻みが聞こえて来ないのは、違和感大。

マテウスは「他の指揮者と違う演奏」を求め過ぎ


であり、低音を鳴らし過ぎ。これでは説得力は無い。アンコールも無かったが、この指揮で聴くのはツラい。もう少し短いプログラムにして欲しかった。
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新国立劇場ヴェルディ「椿姫」2017.11.16 初日批評

2017-11-16 23:57:33 | 批評

圧倒的成果を収めた ルング=ヴィオレッタ の「椿姫」

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東京オペラプロデュース ドニゼッティ「ビバ!ラ・マンマ」初日2017.11.11批評(No.2641)

2017-11-11 20:36:52 | 批評

ドニゼッティ オペラ・ブッファの代表作「ビバ!ラ・マンマ」捧腹絶倒ぶりを見事に描き出した東京オペラプロデュース


  2008年2月ワーグナー「妖精」公演以来、10年弱『日本初演のみ』(オッフェンバック「青ひげ」のみ「原語日本初演」だった)を続けて来た東京オペラプロデュースが前回の100回記念公演オッフェンバック「ラインの妖精」を1つの機に、101回から103回はこれまで繰り返し上演して来た「手駒」を再演してくれることとなった。本日の「ビバ!ラ・マンマ」は20年ぶりの公演。私高本は初めて聴く演目である。

 ドニゼッティは、オペラ・ブッファ と オペラ・セリア を両方作曲した作曲家。「愛の妙薬」もブッファだが、それ以上に笑いを畳み掛けて来るのが「ビバ!ラ・マンマ」である。R.シュトラウス「ナクソス島のアリアドネ」がおそらく手本にしたであろう作品であり、モーツァルト「劇場支配人」を手本にしただろう、「オペラ内面暴露ブッファ」である。
 ブッファの難しさは、「歌える喜劇役者」を必要数揃えられるか否か、が大きい。この日の 

翠千賀、羽山晃生、上原正敏 は、アリアに重唱に大活躍


 さらに笑い取りに重点が置かれるが歌唱も重要な役に

羽山弘子、米谷毅彦、白井和之、岡戸淳、佐藤泰弘 はアンサンブルで外向的な歌唱を披露


と「歌える喜劇役者」を揃えることが出来たのである。


  次に、馬場紀雄演出について。「オペラ舞台の舞台上」と言う設定通り。シャンデリアを序曲&間奏曲中に釣り上げる以外は、大道具は全く動かさない。動くのは「役者」である。チョコマカとユーモラスに動く動く。合唱団もユーモラス。女声合唱が4名、と信じられない最少構成(各パート2名以上いないと「合唱」と呼ばない)だったが、きちんと混声合唱で最上声をリードしていながら、ソリストを引き立たせるために大袈裟な所作の連続。
 衣裳は、1幕と2幕 で交換するだけで、2枚。但し、ユーモラス優先だが、優美に見える衣裳を揃えていた。見応え充分。


  最後に、飯坂純指揮について。8型オケ(8-6-5-4-3)と言う小型編成だったが、きびきびした演奏で歌手陣を盛り上げていた。ピッコロパートを1番奏者に吹かせていたが、ドニゼッティの指示なのか? 飯坂純の指示なのか? は不明。確かに、上声を吹くのだから1番奏者の方が安定している!

  東京オペラプロデュースは「プロンプター無し」でここ20年(もしかするとそれ以上!)公演を続けているので、ドニゼッティが「プロンプターを皮肉った」箇所の応対は、何と「指揮者=飯坂純」が全て対応した。ドニゼッティも想定していないほど、恵まれた環境 = 東京オペラプロデュース

 ベルリオーズが「ドニゼッティのオーケストレーションは、大型のギター」と揶揄したことは有名。ベルリオーズほど多彩では無い(イングリッシュホルンを使わない など)が、「ビバ!ラ・マンマ」を聴くと、木管楽器の音色の多彩さを浮かび上がらせている。充分に楽しめる!


 プログラムノートを読むと、「ビバ!ラ・マンマ」の呼称が使えるのは今回公演まで、とのこと。権利関係、しかも外国、のことは全くわからないが、原題の「劇場的都合・不都合」の名称では、集客出来ない、と思われる。
 東京オペラプロデュース「ビバ!ラ・マンマ」を鑑賞したい人は、明日11/12公演を絶対に聴いて欲しい。


 私高本が「ダブルキャスト(以上)」の公演で、「差」があることを教えてくれたのは、東京オペラプロデュースである。猫頭評論家の私高本を両日とも招待して頂いて観せて頂いたおかげ様である。新国立劇場イーグリング新振付チャイコフスキーバレエ「くるみ割り人形」の『立体批評』の元も、東京オペラプロデュースのお蔭様である。感謝感謝。


 明日の楽日公演が本日公演と同じ水準で演奏されることを祈ります。

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新国立劇場「くるみ割り人形」イーグリング新振付2017.10.28, 11.03, 11.04批評(No.2640)

2017-11-06 20:43:57 | 批評

チャイコフスキー音楽の「優美さ」「華麗さ」を最大限に生かしたイーグリング新振付新国立劇場版「くるみ割り人形」


 新国立劇場バレエのシーズンオープニングの季節到来。昨年は新規の振付作品が1つも無いシーズンだったが、今年は「くるみ割り人形」をイーグリングが新振付する、とのことなので、足を運んだ。
 大原永子芸術監督になって最初の演目が、イーグリング改訂振付の「眠れる森の美女」で、音楽重視の振付で好感が持て、初演時も再演時も観た。今回は「改訂振付」でなく、「新振付」なので制約無しにイーグリングの思うように制作される、と思われるので期待大。


 「くるみ割り人形」は主役女性が3名、男性4名(公開公演日)と言う多彩なメンバーが踊る。営業は、会員発売日の前に「高校生団体」を埋め、その残りを売る、が「新国立劇場オペラ」との違い。オペラは、会員発売 → 一般発売 で売れ残っていた券を学生団体に売り込むが、バレエは「学生団体の残り」が会員と一般の発売である><


  1. 3日の 米沢唯+ムンタギロフ 組が2日の公演、2日共団体無し


  2. 28日の 小野絢子+福岡雄大 組が2日の公演、当日3階に男子高校生団体が中央ブロックにのみ


  3. 4日の 木村優里+渡辺峻都 組が1日の公演、2階から4階にチラシには「1部」と記載されていたが、女子高校生団体(複数校)が『大半』を占領



 これが営業の見た「人気度」であり、おそらく正確。序曲開始前に会場を見渡した時の私高本の期待度もこの通りで 3日昼 > 28日 > 4日 であったことをここに記す。
 私高本は、バレエも「音響優先」で席を選び、オペラほどカネを掛けない。28日 3-R1-3, 3日昼 4-4-30, 4日 4-L1-3 であった。28日は右奥が見えない、4日は左奥が見えない、拠って右手前端の「クララの寝室」が見えない日で始まり、左手奥の「ドロッセルマイヤー邸」が見えない日で終えた。4日は3日に既に真正面から舞台を見た後だったので、情景が思い浮かんだが、28日は何が起こっているのか、過去の振付から想像するしか無かった。初日に正面席で観ておく方が良かった気もする。(初めから2日以上観る気でチケット購入しているのだから)


 まず、振付から。冒頭に記載通り、「優美さ」「華麗さ」を最大限に生かしている。別の見方をすれば、「速さ」「ダイナミックスさ」はそれほどは求めていない。 チャイコフスキー音楽は、「優美さ」「華麗さ」を求めている曲に感じるので、イーグリングの振付はとても説得力が高い。
 バレリーナ登場前の序曲で、チェロとコントラバスが「完全にお休み」の曲である。「軽やかに」「浮き浮きとするように」「雲に乗ったように」が全曲のテーマ、とイーグリングは捉えている。私高本は感服した! 同じチャイコフスキーバレエでも、ドロドロした「白鳥の湖」とは違う曲想なのである。
 速さをそれほど求めていない、と言っても、「ドロッセルマイヤーの手品シーン」などは素早く魅せるし、後述するが「アラビアの踊り」ではスピードの要求が高い水準で求められている。比率の問題である。
(後日に連載致します。しばらくお待ちください。)
 コールドバレエ(群衆役)の衣装も重厚で、ドロッセルマイヤー家のクリスマスパーティーが「貴族の集い」の雰囲気を醸し出す。舞台の切り替えも素早く、好印象。第1幕幕切れから第2幕冒頭で、気球を使って移動する、と言うのも、高低差を巧みに生かした舞台作りである。勿論、コールドバレエよりも主役陣、脇役陣の方が豪華な衣装である。
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佐伯周子ベーレンライター新シューベルト全集ピアノ完全全曲演奏会第22回2017.08.01(No.2533)

2017-07-31 17:04:42 | ピアニスト・佐伯周子

明日8月1日東京文化会館小ホール『佐伯周子シューベルト全曲演奏会第22回』当日券あります



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新境地を開いた鈴木秀美のベートーヴェン交響曲第7番(No.2638)

2017-07-12 23:56:12 | 批評

新境地を開いた鈴木秀美のベートーヴェン交響曲第7番


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(No.2637)

2017-06-22 23:32:03 | 批評

プログラム最後の D947+D951 に力を注ぎ込み大成功を収めた 佐藤卓史 + 川島基

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2017-06-19 23:52:20 | ピアニスト・佐伯周子
昨日は雨天の中、ご来場いただき誠にありがとうございました。

アンコールは、シューベルト:ピアノソナタ第19番ハ短調「遺作」第3楽章メヌエット


でした。次回公演は8月1日東京文化会館小ホールです。
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1812.06.23 と 2017.06.18 のシューベルト(205周年)

2017-06-13 23:23:52 | 作曲家・シューベルト(1797-1828

1812.06.23 と 2017.06.18 のシューベルト


 今度の日曜 2017.06.18 に佐伯周子がシューベルト全曲第21回を弾く。これは、シューベルトが「サリエリに師事したことが明らかに判明している 1812.06.18 から『205周年』に当たる。D25 Kontrapunktubungen 1812.06.18 と言う『未出版』作品に日付が入れられている。シューベルトは「記念の日」には(月まででなく)日付を入れる習慣があるので、サリエリに初めて課題を与えられた日と創造できる。尚、この曲は本日現在未出版の上、主題さえ記載が無いのでどのような曲かは一切不明である。


「糸を紡ぐグレートヒェン」D118 以前のシューベルトの作曲の足どりはあまりわかっていない。今回、佐伯周子が弾く曲の内、D29,D24B,D13,D41/1-8,D128 が該当する。作曲順序も正直判明していない。D29以外は、日付どころか作曲年さえ記入されていないからである。
 D25 の日付の後に、大量の対位法作品が作曲され、そのいくつかは サリエリに提出された。新シューベルト全集編纂の学者はその中で D24B が最初に完成した曲と推定しているようで、D13,D24A よりも前に掲載されている。
 D29 は、風変りな曲で、1812.09.09 の日付が入っているがサリエリに提出されていないだけでなく、同一の曲が29小節まで弦楽四重奏曲D3 として存在しているのである。D29 は62小節。現在はピアノ曲D29 が先で、D3 は 弦楽四重奏曲変ロ長調D36(1812.11.19 - 1813.02.21)の第2楽章の初稿として作曲された、と考えられている。D29に日付を入れたのは「大弦楽四重奏曲ができる!」の思いがよぎったからだろうか?
 12のドイツ舞曲D128 は、舞曲の最初の曲、と考えられている。序奏が11小節あって、その後12のドイツ舞曲が続く。この曲集 "Wiener=Deutsch" と曲数は明記されずに、後に残した "Deutsch" と異なる曲名となっている唯一の曲集。「ウィーン風ドイツ舞曲」とわざわざ書き込んでいるのは、後に「ワルツ王」が手本にするほど爆発的に売れた「シューベルトのワルツ」の原型。次の曲集からは「ウィーン風」を「シューベルティアーデの友人たち」には改めて書き込む必要が無かったからであろう。
 30のメヌエットD41 は、シューベルトが1817年に五線紙が不足した折、余白にスケッチを書き込んだ曲。ピアノソナタ ホ長調D459A の第1楽章、D349,D348 が書き残されているが、9-10, 19, 24-30 は紛失してしまった。


 10の変奏曲へ長調D156,メヌエット イ短調D334,アダージオ ト長調D178 は、おそらくピアノソナタ第1番ホ長調D157 の異稿である。サリエリ は「モーツァルトを手本」に指導した様子で、対位法の基本を短期間に詰め込んだ後は、オペラや重唱曲を教えている。そんな中で、シューベルトは1815.02.11に ピアノソナタ第1番ホ長調D157の初稿D154を作曲する。これはスケッチであり、続く楽章があったハズである。4日後に 10の変奏曲D156 がサリエリへの献辞の言葉と共に清書譜が仕上がる。サリエリが絶賛して清書させた、と推測できる。この時の第3楽章が メヌエット イ短調D334 と推測される。日付が無いのが単独曲ではない証拠。そして1815.02.18 からソナタの第2稿D157 の第1~3楽章が清書譜となった。第4楽章は第2楽章清書の後に作曲されたのだろう、清書されていたと推測。後に「楽章不足問題」が発生した ピアノソナタ第6番ホ短調D566 の時に、転用された。
 アダージオD178 は 1815.04.08 の日付を持つ。単独曲の可能性もあるが、ピアノソナタ第1番D157 の第2楽章差し替え、が大いに考えられる曲である。完成した曲の1部を完全に差し替える、はシューベルトの1つの習性で、ミサ曲第1番D105初演後、翌年再演の際にも差し替え曲を作曲している。まさにこの年! シューベルトは、」ホ長調D157の第3稿 = D157/1 + D178 + D157/3 + D566/2 を想定していた可能性が極めて大である。


 アレグレット ハ短調D900 は1822-23年頃に作曲されたと推定されている。47小節で作曲が破棄されたのだが、第41小節までで完結しているので、そこまで演奏するピアニストは多い。佐伯周子も第41小節まで弾く。


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読響×ブレンドゥルフ2017.06.11批評

2017-06-12 22:21:30 | 批評

「チェロ・ソロ」でプログラムを統一した ブレンドゥルフ × 読響


  この演奏会、何がテーマなのかわけワカラン状態で、連続券で購入しただけだったが、聴いたら「チェロ・ソロ」で統一されていたプログラム・ビルディングだった。元チェロ奏者=指揮者 ブレンドゥルフ の発想の豊かさには感服するばかりだったし、

ショスタコーヴィチチェロ協奏曲第1番ソロ=宮田大、読響首席ソロチェロ=遠藤真理 の素晴らしさに感動


である。
 シベリウス「レンミンカイネン」から「トゥオネラの白鳥」、ショスタコーヴィチ チェロ協奏曲第1番、リムスキー・コルサコフ「シェエラザード」と言うプログラム・ビルディング は、(購入時には)全く何考えているのかわからなかったが、聴いた今はわかる。

「チェロ・ソロ」でプログラムを統一した ブレンドゥルフ × 読響



だった。ブレンドゥルフ は、元チェロ奏者出身の指揮者、とのことだが、協奏曲で「ここでティンパニを鳴らしてもソロ・チェロには無問題、とかを完全に掌握している。

 リムスキー・コルサコフ「シェエラザード」は通常「豪華絢爛なオーケストレーション」が表面に出される。だが、ブレンドゥルフは、「女性シェエラザード」が語る口調に「コンサートマスター=長原幸太」ソロだけでなく「ソロチェロ=遠藤真理」が加わっている、を立証した演奏となった。また、トランペット1番を信じられないほど小さく吹かせるなど、リムスキー・コルサコフの思い通りに再現してくれた。
 明日の芸劇の名局シリーズは、S~Bガガラガラw

 チェロファンは絶対に訊き逃して欲しくないし、読響ファンも是非聴いて欲しい。素晴らしい指揮者であるし、宮田大も遠藤真理もお素晴らしかった。特筆すべきは

宮田大 のアンコールが、サン=サーンス「動物の謝肉祭」から「白鳥」を2台ピアノ抜きで「チェロ独奏」


 素晴らしかった。明日も多分弾くだろう。チェロファンは逃さずに訊いて欲しい。東京芸術劇場は2階以上の壁側がベスト
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佐伯周子ベーレンライター新シューベルト全集ピアノ完全全曲演奏会第21回2017.06.18(No.2533)

2017-06-08 23:41:49 | ピアニスト・佐伯周子

「シューベルトの初物」を特集した演奏会


  6月18日の演奏会は、ちょっと変わった演奏会である。なぜなら

初物オンパレード


だからである。「シューベルト初のピアノ曲=幻想曲ハ短調C2E」は既に弾いているが、重要分野の作品群が多々ある。

  1. おそらく最初のフーガ=D24B


  2. 最初の舞曲集=30のメヌエットD41 の最初の塊


  3. おそらく「ピアノソナタの緩徐楽章」として構想された アンダンテ ハ長調D29


  4. 最初のドイツ舞曲集=D128


  5. ピアノソナタ第1番ホ長調D157の初稿の中間楽章=D156とD334


  6. 最初の5楽章を越える「ピアノ小品集」D780 + D946/3



である。
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佐伯周子ベーレンライター新シューベルト全集ピアノ完全全曲演奏会第21回2017.06.18(No.2532)

2017-06-07 15:15:23 | ピアニスト・佐伯周子
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東京オペラプロデュース オッフェンバック「ラインの妖精」初日 2017.05.27 批評(No.2531)

2017-05-27 23:47:46 | 批評

ウィーン宮廷歌劇場(現:ウィーン国立歌劇場)委嘱作品=オッフェンバック「ラインの妖精」は、「ホフマン物語」を諧謔性を抜いて、抒情性を積み重ねた作品


  私高本が「好きな作曲家」の上位に位置するのは、シューベルトだけでなく、オッフェンバック。これまで、東京オペラプロデュース「地獄のオルフェウス」「青ひげ」や新国立劇場「ホフマン物語」などで親しんで来た作曲家だが、近年研究が進み「ラインの妖精」がクローズアップされて来た。こともあろうに、かの ウィーン宮廷歌劇場(現:ウィーン国立歌劇場)からの委嘱作品であり、当時の上演習慣から「ドイツ語上演」だった。
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尾高忠明指揮読響 2017.05.26 批評(No.2830)

2017-05-26 23:58:09 | 批評

研ぎ澄まされた前半の芥川也寸志「トリプティーク」、ロドリーゴ:アランフェス協奏曲(ハープ版)


  後半のメイン=ブラームス交響曲第1番ハ短調作品68も、強弱もテンポも楽譜上の指示よりも拡大して演奏された名演であったが、ほとんど演奏されることの無い前半2曲の演奏はメインと比肩するかそれ以上に名演となった。
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