ピアノフレーム=弦張力(=20t)を支える=モーツァルト時代フォルテピアノには存在しない=必要悪
まず、ピアノフレームが「何トンの重量を支えているか?」を見る。
ピアノフレームは20トン重量を支える
のである。この20トンは、どの位の重量なのだろうか?
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ピアノフレーム支える重量20t = 軽自動車30台分
半端無い重量であり、細過ぎると 折れたり割れたりするのである(フーッ
ピアノフレーム自身の重量は何トン? 何kg? なのだろう?
スタインウェイのモデルについて
スタインウェイピアノフレーム=160kg
これは重いのだろうか? 軽いのだろうか?
「スタインウェイ 弦 張力」google検索すると、何故か「ボストングランドピアノ」頁が上位に表記されるwww
>スタインウェイ設計の低張力のスケールにより、
>伸びのある音を実現し、
>ピアノ自体の耐久性を向上させます。
>弦の張力を低くすることによって、
>低音部に響きを与え、
>より豊かな音色をもたらします。
>また、サステインが長く、
>パワフルでダイナミックレンジが広く、
>あたたかみのある円熟した音色を実現します。
あっ、これ全部「スタインウェイの特徴そのもの」である。
弦張力は低いほど良く、スタインウェイ & ボストン だけ実現出来ている。スタインウェイフレーム=160kg は超軽い
他社フレームはこれより遥かに重いのである。
ピアノフレーム=習字の文鎮
字を書くのには何の役にも立たないのである。ピアノフレームはそれどころか「発音の邪魔」をする。
ヤマハの実験通り、穴を塞ぐと音が出なくなる、のである(涙
弦張力大きくする理由=音量増大
である。スタインウェイ設計ピアノ以外は「スタインウェイ並みの音量を出す」為に弦張力を高めている。その結果、フレーム重量が重くなり、音を阻害する(泣
ピアノ設計が優れている = スタインウェイ が圧倒的
なのである。フレーム設計も同様である。スタインウェイが一押し、予算が1千万円未満ならば、ボストン156PEII にしましょう。