光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

キタテハ、に出会う

2008-10-04 18:45:12 | 虫、その他
  再び、フジバカマの花のあるところ、にゆくとちょっと小型のチョウがいて、このチョウは一旦飛び上がったが、またもとに戻った。そこにフジバカマの花があったからで、ずいぶんと長い間、蜜を吸っていた。キタテハ、その翅の特徴からそう思った。

  秋であるので、皆さんあちこちに行く。私は暑い中を、さらに汗をかきながら道を歩いていたが、あまり面白いというものではない。
  ラジオを聴いていると、アナウンサの方がどこどこに行かれた、という話しをする。アナウンサの方が寡黙だったらどうだろうか。それでも、職業だからニュースも読むし、必要だから音楽CDも聴くだろう。さらに色々雑誌なども目を通して、こいつはいいと思うネタがあるとニンマリしそうで、あまり変なことを書かない方がよかった。しかし概して、
  アナウンサの方は話し好きで、まーおしゃべりな方が多いような気がする。すると、どこどこのライブを聴きにいった。わざわざお隣の県へ。そうゆうことが多そうで、これもまだお若いからか。そうでもないようで、また番組に戻ると、ここに行って来ましたという話しが出るから、耳を傾ける。実際にいって来た。ここが肝心であって、こうなると話しは自然とはずむ。いいなーとか思う。多少趣味が違う、当たり前だが、ここがよかったという話しは聴いていてすがすがしい。

  少し自分のことを思い出すと、あまりどこかへ頻繁に出かけたこともないようで、また出かけると、その日はいいが、その後に風邪引いたというようなことが多く、これまた状況にもよるが、低い低い山を歩いて疲れて風邪、という場合もあれば、秋の休日の新幹線の満員電車に揺られて、何のこっちゃー。新幹線で、通勤ラッシュかい、そのとおりで、車両は乾燥している。これが一番いけないが、乾燥と立ちっぱなしと混雑で、お決まりの風邪。引きました。これが、たぶん東北本線の当時のこだま型特急なら、これほどは休日でも混まずに、風邪を引くこともなかった。あれあれ、そうゆうこともあったようだ。それで、その当時の東北本線の特急って、なんていう名前だったっけ。忘れてしまった。

  どうもその当時から、いつのことか曖昧だが、どっかへいったとなって、その後にゲホゲホ咳をしてという情けない状況になって、それからは高低のあるところはなるべく避けて歩くようになったのはいうまでもない。
  こうゆうことを思い出してみると、休日に目一杯あちこちを駆け巡って、それで余裕の日々という人はいったいどのくらいいらっしゃるのか。まーそれはいいとして、ラジオに戻ると、飛んで跳ねて、それでも疲れず話しでまた盛り上がるという、そうゆう話しを聴いていると、宇宙人とかではなく、これは持って生まれた素質かも知れないという、当たり前な結論に辿りつく。
  ラジオは元気でないといけなく、また大いにどこどこへ行きましたなど話さないといけない、と思う。なかなか出来ないことだが、これがまー普通だろう。大きなお世話だといわれそうだが。

  そんなことも今ふと思った。暑い中、少し歩いて何かがよみがえったのかも知れない。歩いていると汗も出てくる。これが今日はプラスに働いたようで、明日はわからないが、最初に書いたところの、フジバカマの花に向かった。その前にもう一箇所その花が咲いているところがあるが、こちらは元気がなかった。

  フジバカマがあって、幸い風は少し弱い。その花を見ていると、またハナムグリと思われる、甲虫がいた。よく動くしまたいつも顔を花にもぐらせる。それから、シジミチョウやセセリチョウよりは大きく、またモンシロチョウとも明らか違うチョウがいて、それは、ま違いないと思うが、キタテハであった。




  非常にややこしい位置関係にあって、最初はなんだかわからず、アカタテハかツマグロヒョウモンかとも思った。しかしまずは翅のギザギザ感から、これはキタテハではないかと思う。



 
  若干小型。まだ用心して、そんなには近寄らない。太陽光が当たって輝くところがある。




  チョウも少し位置を変え、特徴の一つである、白い「く」の字が見えた。




  お馴染みに思える、翅を閉じたり開いたりする行動。




  どうにか、右からの翅の様子も見ることが出来た。どう見ても、枯葉のイメージがあって、また傷付いているような感じがするが、これで正常なようだ。

  この後も、このチョウはずっと、フジバカマの蜜を吸っていた。私の方から、お礼をいって、いわなかったかも知れない、そこを離れる。ということは、まだ結構な量のファイルが残っているということになる。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (subaru)
2008-10-05 16:15:10
こんにちは!!

新たな発見をしました。

フジバカマの蕾は、小さな花が一杯だったのですね。

驚きです!!
返信する
言われてみると (Borrelly)
2008-10-05 19:27:32
SUBARUさん、こんばんは。

蕾の中に、花がある、そういわれて見てみると、そのようですね。全然気が付きませんでした。

チョウばかり見ていると、わからないですね。

すごい観察力ですね。これからは、匂いをまずかいでみて、それからメガネをはずして、よくこの花を見るようにします。
返信する
Unknown (subaru)
2008-10-06 18:11:54
こんばんは!!

めがねを外して・・・・ですか??

私が逆にかけないと見えないんです。

パソコンで見て、驚いていることがしばしばあります。

おかしいですね。
返信する
近視かどうかで。 (Borrelly)
2008-10-06 19:16:07
SUBARUさん、こんばんは。

このフォーマットを使い続けていますが、コメントの文字、ずいぶんと小さいですね。見にくいと思いつつ、使っています。

私は近眼で、それもかなりひどい近眼ですが、他には乱視もあって、それで一般的に、近視の人は、歳を重ねると、そのメガネがきつく思われて、最後にはメガネなしでも、特にものを読むときは大丈夫になるようです。ただ、近くだけで、遠くは変わりません。

SUBARUさんは、たぶん近視とかではなくて、それで、近いところを見る場合、専用のメガネが必要になるのではないでしょうか。
返信する
Unknown (subaru)
2008-10-06 20:15:07
ハハハハハ。。。。

つまり老眼ですよね!!

デジカメはいいですね。緑色になってピントが合っているか教えてくれますものね!


パッチワークをするときは眼鏡していますよ。
返信する

コメントを投稿