光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

朝のカエデ

2008-10-04 16:22:54 | 植物・花(秋)
  今日は、暑い。これはおかしい。
  しかしやはり暑いのは本当で、彼岸の後のこの暑さは、おかしい。
  おかしくても暑く、この暑さに少しムッとしながら
  歩いてきた。汗かきにいったようだ。

  ケイトウの花は今も咲いているが、この花がたくさん咲いている
  そうゆう道を久しぶりに歩いたら、まだケイトウの花は結構咲いていて
  なんだか妙な感じがした。もう稲刈りも終わって、まったくの秋の
  風景があるが、ケイトウの花は、9月の最初のころと
  同じように咲いていて、しかしそれは同じ花ではなかったようだ。
  秋の菊が、背の高い明るい紫色のもの、が今咲いていて、これが風に
  揺れる。暑いが、かつ暑い風も吹いている。


  朝の時間、今だと少し涼しく、太陽が出て来る前後の光の変化は激しい。




  結構暗めだから、まだ日は出ていないか影に。カエデの紅葉?。




  小さな木だから、同じようなところが出て来る。空の明るさ。




  これはどちらかというと、空と、空気の玉の方が印象的かも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿