光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

晴れたけど、また雨になった、はずれた観天望気。花と実の色

2014-11-30 07:07:36 | 植物・花(秋)
  お天気、きのうのことからだと、晴れそうになったが、なっただけで

  その後はもっとひどい天気になってしまった。


  それでも、これも晴れそうで晴れなかったという期待を裏切った感じが

  尾を引いていて、実際はひどい天気でもない。


  ただただ、空に雲があって、ときどき雨が降って、気温もさほど下がっていない。


  朝の暗さはもうわかり切っていることだけど、もう少し何とかならないかな。

  朝の時間だけでも晴れてくれないか、と思ったりも。


  この2年間、私の場合、どうも寝返りというのを打っていないようで、

  いったん左を向いて眠ると、そのままである。

  腕は曲げたり曲げなかったりだが、それでもしびれが来ている。

  血が流れていない状態で、それに気が着くととてもいやな感じだ。


  それが始まったのは正確にいつかわからないが、2年以上前にそれについて

  危機感を持つことはなかったし、しびれそのものもさすがになかった。

  
  今日はやっぱり左を向いて眠っている時間が長かったからか

  腕のしびれはさほどでもないが、今度は指そのものは動くがうまく力が入らない。

  

  何回か布団の中で、腕を振った。右も左も、それをやると、どうにか違和感のない
  
  状態になった。

  よく年齢かなり上の人から、起きるときはまず体操をしないとということを聞く。

  そうゆうものかな。半分は信じられない。

  しかし、しびれはすでに経験していた。

  そうゆう時間が他人様よりも、早くやってきた。

 

  今日は日曜だが、新しい週は日曜からだとすると、先週の月曜、

  時々食べるチョコレートの中に入っている、ナッツの切れっ端が、歯の付け根に当たって

  これが痛かった。

  
  その後気にしなかったが、今ごろになって歯茎は腫れている。

  歯磨きはしているほうだが、きょうはちょっときつくやると血が出た。

  何でこんなこと、と思うことばかりだ。


  白黒画像が多くなる今ごろだが、11月の花と実の色を少し。













  
  今の空は雲があって日が出たらしく橙色になった。


 
  
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿