光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

小さい、小粒!の梅の花観賞

2013-03-12 13:51:07 | 植物・花(春)
  これは、昔の画像ではなくて、ことし2013年、今月、つまり3月、
  日付まで書くと、きのう11日の、ようやく咲いた小さい梅の花の画像です。

  昔の、今は2011年6月のものも、寂しいので、もう一度ファイルを見直して
  リニューアルとはいかないが、当時出さなかったものが、出ることもあるので、
  そうゆうものを朝に出しているので、一言お断り。

  今年の春の花で、ずっとやっていけるのはいつかな。当分ないかも知れません。

  それで、朝から、ほぼ快晴。
  でもいえの中にいるので、外の気温はわからない。
  きのうがやたら寒く、今日も朝は同じくらいの寒さだが、さほど寒さは
  感じなかった。その後だな、ちょっと寒いかもと思ったのは。

  何べんも書くけど、霜も降りたし。

  で、朝は、気温も氷点下だが、富山地方気象台のアメダスの気温を見ると

  これまたびっくりで、13時つまり午後1時で、17.4℃。
  すごい気温の上昇ぶりで、今いる部屋の温度はというと、赤いアルコールの上端は
  16℃と17℃の中間くらいを差している。

  へたくそというか、違うかも知れないが、ウグイスの鳴き声かなと
  思うものが聞こえる。



  それで、ようやく咲いた、ここのいえの小粒の梅の花。
  蕾はたくさん、少しずつ咲いて、少しずつ散って、全体が真っ白になることは
  多分ないだろう。

  きのうのパンスターズ彗星(C/2011 L4 (PANSTARRS) )の画像をなるべく
  よく見せようとして、
  その質を落としていない。そのままの設定で、画像を小さくした。

  それゆえ、この梅の花の画質も、ほとんど落ちていないので、見た目は変わらない、
  ファイルのサイズが、やたら大きく、結構メモリを喰った。




  その一。




  その二。




  その三。




  その四。




  その五。




  その六。




  その七。




  その八。




  その九。




  その十。間違いなく梅の花で、きのう出した、彗星の画像の場合のように
  はたして本物かどうか、判断がなかなか出来ないものと比べると
  楽だなー。

  今日はまだ、目がしょぼしょぼしている。もちろん、きのうのパンスターズ彗星の
  ファイルを、夜に見過ぎたので。





 

今日は霜が降りている

2013-03-12 07:17:03 | 散策
  朝から、ほぼ快晴。

  霜が降りている。

  結局、きのうから晴れ続き。

  放射冷却もあって、今日も朝は氷点下。

  室温は、起きたときの話しだけど、きのうより下がって、5.5℃。

  寒いのか暖かいのか、よくわからない。

  体調がおかしくなるのは、当たり前だ。

  いつも厳しい。













  目に緑。

  これが一番。

  もう少し暖かいほうがいいか。気温は上がるだろうが。