日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 




iPhoneで検索した「ミケランジェロの暗号」が既に終了していることが劇場前でわかり、急遽こちらへ。
(地域で当日の映画を検索したら、当日やってない映画を表示された。やめてほしい → yahoo JAPAN)


というわけでこのトリュフォーの名画を、再び大スクリーンで。
ガキの時に名画座(死語?)でみたなあ....

地下鉄の出口から青年が出てくる。
ヒト、クルマなどが入り乱れる中をくぐり抜け、ある人物(彼の父)に急速に近づく。
すると、いきなりその顔に平手打ち!
そこに大声「カット!」
これは映画の撮影でした、というオープニングはなんかヒッチコックっぽい。

今回最も気に入ったのは、主演女優(ジャクリーン・ビセット)が事件に巻き込まれた後、監督に放つ発言を、翌日全くそのまんまセリフ差替えで採用するところ。
(実話らしい)
そんな、映画ファンがたまらないシークエンスが次々と登場し、ニコニコし通し。

ガキの時にはちょっとわからなかったようなお遊びもあちこちに。
フェラン監督が注文した本が届き、それをあけると、その本はブニュエル、ルビッチ、ベルイマン、ゴダールetc...


この「午前十時の映画祭」(朝だけでなくて1日やってるのね)に初めて飛び込んだわけだが、○十年ぶりにこの映画に大スクリーンで楽しんだ。
これもいいもんだなあと改めて。
またこれだという映画があったら行こう!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« さとなお氏、... 優れた風刺は... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集