日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 






今晩、「おやすみタローマン」 が2ヶ月ぶりに 放送!


2ヶ月前(7月 13日)はなかなか新しい展開だった...

・初の、スポーツ・コンテンツの延長(ウィンブルドン)による × 10分押し
・初の、「途中でカット」!(ていうかブツ切り 笑)
 その直後はNHK恒例「君が代」+「日本国旗」だったので仕方ない
 (そもそもこの「おやすみ」コンテンツはそうなっても基本 問題は、ない 笑)





で今晩、2ヶ月ぶりに 放送が!

放送局:NHK総合

放送日:9月 28日(土)
 
放送時間:25時 42分 ~ 26時22分
 






一方で先日、知り合いにこう冷たく言い放たれた(笑)

「やたらアップしてるけど、タローマンて何よ。見たことない」



そこでその解答として今日は 「タローマンの歴史」 History of TAROMAN編

オリジナル番組が放送開始したのは 2022年 7月 だから、 × 2年以上経過 なのでもう時効かと(笑)


アートディレクションの最高峰 ADC賞 獲得 展示@GGG、での監督 藤井 亮 氏のコメントを引用し、その答えとする!

「展覧会 岡本太郎」のPRになる番組を制作してほしいと頼まれたのがきっかけでした。岡本太郎の番組はドキュメンタリーをはじめ過去に多く作られていたので、今回は新しいアプローチとして岡本太郎の思想を物語に組み込みつつ岡本ら等の作品をタローマン、および奇獣と言う特撮キャラクターに落とし込んだ特撮番組を制作しました」




以下、時系列に組み直した「タローマンの歴史」(笑)
  
① 元々は 1回 ×5分、全10回 のテレビ・シリーズから始まった。
(2022年 7月)
 
 
 
 
 

放送だけではない。
以下のような リアル・イベント すら放送から派生して実施された。
 
(2022年11月)


 
そしてテレビ特番

(2022年 12月)

そしてまたも!リアル・イベント…
(2023年 7月 8日 ~ 8月31日)


⑤ 遂に、 NHK総合 にまで到達!
(2023年 7月)← リンクをみればわかるがアップは周回遅れ
            登場当初は あまりの 狂気 マシマシに沈黙 していた(笑)
(2023年 7月17日)



⑥ 更に、 NHK総合、かつ ゴールデンタイム直後 にまで到達!
 
(2023年 8月)


 ⑦ で、遂に ADC賞 を受賞!!! 
 
 

華麗に フィニッシュ が決まったな(笑)




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 青ド軍をTVで... 青ド軍をTVで... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集