日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 





アタマの中がオリンピックに支配されてしまいそうな今日この頃(笑)
バランス取らなくちゃということで、さっそく公開直後のこの映画をチェック。

当ブログでは、前作ダークナイト Dark Knight を、  加速する狂気に圧倒される(2008年08月23日)と絶賛している。
2008年の年間ベスト10でも、トップにした記憶が。
という中、今回の最終章はどんな印象か?!


まずお勧めしておきたいのは、鑑賞前に、第一作 Batman Begins を先にみておくこと(特に観てない人)
そうしないと、物語の展開についていけなくなる可能性が十分にある。
それだけ、第一作からのシリーズものだったんだと振り返らせるようなシーンがちょこちょこと登場。

予告編でもクローズアップされているように、今回のVilan ペインは、前作のJOKERを越えそうな狂気に満ちた人物。
そしてそのとおり、前作よりもさらにさらにバットマンを破滅させるだけでなく、ゴッサム・シティ全体を恐怖に叩き込み、破滅に追い込む。


意外だったのは、観賞後に残る感覚。
Dark Knight は、狂気が加速していき、最後に主人公の決意表明で終わり、圧倒された。
これと違い、 Dark Knight Rises は、壮絶な最終章という感想でもあるのだけれど、それよりも新たな「始まり」という印象を強く残すこと。
思いがけなくポジティブ!

そういう感想を持ってしまうと、あんな事件を引き起こした犯人には、そこを読み取る力がなかったのかと、非常に悲しい気持ちになる。。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ロンドン2012... ロンドン2012... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集