日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 






マイブーム化の理由で、おおいに予想される答は、
「最近出た新作のジャケットが Heroes をベースに作られているから、そこからだろう」


そうでなく、実際は日本未公開の映画で、この曲が最高に痺れるような使い方をされているから。
映画のタイトル = the perks of being a wallflower。
エマ・ワトソン主演の青春映画。

あるシーンで、出かけた主人公たちの車のラジオで、この曲がかかる。
どういうシーンかは観てのお楽しみだが、ここで強力に「映画」ならではの磁力を発している。
その後の彼らの将来を暗示するかのようなシーンに仕上がっている。


そういえば、デヴィッド・ボウイの楽曲ってそういう映画でうまく使われるケースが他にも。
それは、最新作が公開されたばかりの、レオス・カラックス「汚れた血」
主人公の疾走する心情を、Modern Love の曲とともに街を暴走するシーン。
これが異様にかっこ良かった。

先に説明している通り、今回の Heroes もこれ級に痺れる使い方がされている。
ので、日本公開をおおいに期待して欲しい!
笑えるのは、主人公たちはこの Heroes に痺れるのだが、誰の曲かは誰も全く意識していないし、わからない。
後々になってはじめて、他人から作曲者・曲名を知るのだ。


最近、このリマスター版を入手して聴いている。
のだけれど、そのされたせいか? バックの音がさらにサウンドというより「耳鳴り」のように聴こえて面白い。
サウンドももちろんだが、歌詞も自分の現状に響いていることが、マイブーム中の理由かな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« METライブビュ... 「ブログでサ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集