日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



シルク・ド・ソレイユから離脱した数名で創めたのが、シルク・エロワーズ。
今回はこのシルクエロワーズの「NOMADE」という演目をトロントで見てきました。

サーカス専用大型テントで展開するシルク・ド・ソレイユに対し、劇場での既存のステージを使用するシルク・エロワーズが明らかに不利でないかと考えていました。

ところが!既存劇場で行うメリットがあることに、見て初めて理解しました。

繰りひろげられる、数々のアクロバット演技。
このすごさが引き立つ効果もあったのです。
ステージのスケールを定規として、演技での高度、内容のすごさが伝わりやすいのです。

シルクのステージでは、テントが大きいゆえに、空中ブランコのようなダイナミックなものを除き、1人での演技はどうしても小さく見えがちです。

この一人一人が良く見えたのが、今回のエロワーズのステージでした。
こう見せる工夫もされていて、通常貼られる安全ネットの類はいっさいなく、トランポリンさえも出てきません(トランポリンとは違うそういう役をする道具は出てきましたが)

一方、ソレイユはどうでしょうか。
さまざまな機会に大型テントが必須であると主張して止みません。
また常演する企画については、施設を次々と大型化」することで、スケールアップを図ってきました。
その加速は「オー O 」の専用プール劇場あたりから加速してきたように思います。
その「オー O 」は「水」のスペクタクル、一方去年立ち上がった「KA」は「火」のスペクタクルだと言われています。
そしてつい最近立ち上がった最新の「レ・ルーブ」は、この2つの要素をかけ合せたショーとなっているそうです。
「水」の「オー O 」、「火」の「KA」。
スケール・アップすることで、巨大コングロマリッドを維持していく姿は、まさに企業化し止らなくなったシルク・ド・ソレイユの姿を象徴しているのではないでしょうか。
ずいぶん話しがそれましたが、いろんなことを考えさせられてしまった、シルクエロワーズの公演でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« モントリオー... モントリオー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集