日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~
このプラットフォーム上で思いついた企画を実行、仮説・検証を行う場。基本ロジック=整理・ソートすることで面白さが増大・拡大
 



 

 

巣篭もりで、「監督」繋がりで連作を鑑賞、も良いなを実感した。

(ジェシカ・ハウスナー監督「リトル・ジョー」→「ルルドの泉」)

 

そこで一挙に、大御所 イングマール・ベルイマン特集に突入!

 

 

 

 

実は、これまでイングマール・ベルイマンはかなり観てきたはず。

 

ざっと挙げると、

「ファニーとアレクサンドル」「秋のソナタ」「沈黙」「ある結婚の風景」「魔笛」など

 

だが、よくよくみると、後期の作品が多いことに気づく。

特にモノクロ系の彼の作品で見逃しが多い。

 

 

 

 

 

で今回は、「第七の封印」

 

主人公(マックス・フォン・シドー)が死神とチェスをするシーンが有名。

なので、そのシーンは知っていたが、物語全体にその対決がかかっているとは!

 

冒頭からして、既にそのシーン(汗)

ここがメインプロットだったわけ!

 

「対局の間、死はお預けだ。私が勝てば解放してくれ」と申し入れる主人公。

この申し入れに 死神 が面白がってOKを出す。

 

 

だが 死神 が思ったよりセコい。

教会で牧師のに化け、主人公の告解中にチェスの作戦を聞き出してしまう(笑)

セコッ!

 

だがそこはベルイマン、全く違和感を感じさせなかった…

 

 

 

また驚いたのが、 物語の背景がイマの時代とリンクしていること!!!

 

舞台は中世ヨーロッパなのだが、「ペスト」が蔓延し、世界の終末の不安に慄く時代。

まるで、コロナ禍の今の世界ではないか(汗)

 

そんな不安な時代に登場するのは、

「デマの流布」「魔女狩り」「火あぶりの刑」「新興宗教」「一般市民の暴力」「一般市民のいじめ」etc…

 

というわけで皆さん、Covid-19 の時代にこんなのが出てこないように注意しましょう!(笑)

 

結論:あまりに有名な 主人公 vs 死神とチェスをするシーンだけでなく、時代設定が Covid-19 の現代に通じる点で面白い!

 

 

 

第一回「仮面/  ペルソナ」はコチラ

 

第二回「野いちご」はコチラ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 音楽:ソーシ... おかげさまで... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。


 
編集 編集